調査リポート
世界のB2C企業は「カスタマーエンゲージメント」にどう取り組んでいるのか:今日のリサーチ
Brazeがまとめた「2022 グローバルカスタマーエンゲージメントレビュー」から、世界のB2C企業のカスタマーエンゲージメントへの取り組み動向を紹介します。
カスタマーエンゲージメントプラットフォームを提供するBrazeは、世界14カ国の大手B2C企業のマーケティングエグゼクティブを対象に実施した調査の結果やBrazeの顧客データ、5つ業界の顧客事例を基に「2022 グローバルカスタマーエンゲージメントレビュー」と題するレポートを発表しました。
同レポートの発表は前年に続き2度目。カスタマーエンゲージメントへの取り組み動向の変化、カスタマーエンゲージメントが売り上げに与える影響などについてまとめています。注目すべきトレンドは以下の3つです。
- ファーストパーティーデータ/ゼロパーティーデータへの継続的な移行
- データ管理が最重要課題に
- カスタマーエンゲージメント能力へのブランドの自信が高まり、よい結果を生む
1. ゼロパーティー/ファーストパーティーデータへの継続的な移行
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