調査リポート
2024年B2B企業の広告施策の実態 半数以上が2023年よりも「CPAの上昇」を実感:今日のリサーチ
IDEATECHがB2B企業の広告担当者に聞いた2024年版広告施策の実態調査の結果を紹介します。
調査PRサービス「リサピー」を提供するIDEATECHは、B2B事業の広告担当者130人を対象に、2回目となる広告施策に関する定点調査を実施しました。
勤務先で行っているインターネット広告施策について尋ねたところ、上位3つは「リスティング広告」(47.7%)、「SNS広告」(43.8%)、「ディスプレイ広告」(36.2%)でした。
2024年B2B企業の広告施策の実態
2024年現在、広告施策において目標CPAを「下回っている」と回答した企業は48.5%、「大幅に下回っている」と回答した企業は10.1%で、約6割の企業が目標CPAを下回っていることが明らかになりました。
また、2023年と比較してCPAが上がっているかを尋ねたところ、「大幅に上昇している」と回答した企業は7.7%、「やや上昇している」と回答した企業は43.1%で、半数以上の企業がCPAの高騰を実感していました。
CPAの高騰に対する対策としては、「コンテンツマーケティングの実施」(39.2%)、「無駄な広告費用を減らす」(30.0%)、「最適な予算のアロケーション」(27.7%)という回答が得られました。
今回の調査では、B2B企業が広告施策においてCPAの高騰に直面し、従来の広告施策の見直しを迫られている実態が浮き彫りとなりました。
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