調査リポート
Teslaが成長率1位、LVMHグループ5ブランドがランクイン 「Best Global Brands 2021」:今日のリサーチ
毎年恒例の世界のブランド価値評価ランキング。首位のAppleから10位のDisneyまでは前年と全く同じ順位。成長率ではTeslaがトップに立ちました。
ブランドコンサルティング企業Interbrandは2021年10月21日、世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2021」を発表しました。
グローバルで事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算して上位100までをランク付けするこのランキングは今回で22回目。トップはApple(ブランド価値4083億ドル、前年比プラス26)で、10位までの順位は前年と同じになりました。Appleの首位は9年連続となります。
今回初めてランクインしたのがSephora(100位、46億ドル)。同ブランドを擁するLVMHグループは、Louis Vuitton(13位)、Dior(77位)、Tiffany & Co.(92位)、Hennessy(95位)と合わせ、5ブランドがランクインしています。
100ブランドの合計金額価値は2兆6675億ドルとなり、2020年に比べ15%成長でした。これはBest Global Brandsの過去22年間の中で最大の成長率。個別ブランドの平均成長率は2020のプラス1.3%に対し、今回はプラス10%。上位5ブランドの成長率はほぼ20%台でした。また、Apple、 Amazon、 Microsoftだけで、100ブランドの合計金額価値の33%を占めています。
業種別ではテクノロジーの成長率が依然として高い
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.