調査リポート
「炎上対策」に力を入れている企業は業績が良い?――ホットリンク調査:今日のリサーチ(「調査のチカラ」より)
ホットリンクは「企業のSNS炎上に関する調査」を発表しました。そこで分かってきたこととは……。
ホットリンクは、SNS炎上に対して企業が行っている危機管理の実態と、SNS炎上が消費者の購買心理に与える影響を明らかにすることを目的に「企業のSNS炎上に関する調査」を実施。その結果を公開しました。調査は、2018年3月9〜12日の期間に、一般消費者層と経営者およびそれに準ずる管理職の2区分の男女を対象に、インターネットで実施。総サンプル数は2129でした。
SNS炎上を甘く見る企業に欠けているもの
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「脱広告価値換算」と「社会的課題の解決」――BIRDMANとアウルが目指すこれからのPR
テクノロジーの進化はクリエイティブのアイデアを拡張させる。メディア接触の在り方が変わり続ける時代におけるPRは何を成果指標とすべきか。 - 本田哲也×田端 信太郎:人の行動を変える情報戦略
SNSで誰もが意見を発信できる時代。可視化した個人の声は、時に企業の炎上騒動にも発展する。この時代の情報戦略とは。戦略PRのプロとメディアのプロが語る。 - ホットリンク、企業向けに「1時間だけ炎上防災訓練」を無償で提供
ホットリンクは、企業がWebにおける「炎上」を疑似体験できるプログラム「1時間だけ炎上防災訓練」の無償提供を開始した。 - SNSあれば憂いなし、今何に備えるべきかを調査で知ろう
地震、雷、火事、ネット炎上。不測の事態への対策から学力向上、働き方改革まで、私たちは何をどこまで備えればいいのでしょう。