SaaS認証基盤(IDaaS)「HENNGE One」を提供するHENNGEは、企業におけるSaaS利用に関する調査を実施しました。
同調査ではHENNGE Oneユーザー(1428社)の中から、グループウェア、ビジネスチャット/SNS、Web会議、オンラインストレージ、SFA/CRM、基幹業務、バックオフィス、人事分野でのSaaSの導入状況、検討状況に関するアンケートを集計。有効回答72社分を分析しています。
これによると、1社につき平均7のSaaSを利用していることが判明しました。また、10以上のSaaSを利用する企業が24%あることも分かっています。
SaaS導入企業の62%は「機能を使いこなせていない」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- SaaS企業として驚異の継続率97% ServiceNowが考える、CX向上にDXが不可欠である理由
「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス&テクノロジ サミット 2019」におけるServiceNow Japanの李 広泰氏による講演内容を紹介する。 - Salesforce.comの20年と「カスタマーサクセス」への熱い思いをマーク・ベニオフ氏が語った
元祖SaaS企業として躍進するSalesforce.comが守り続けるコアバリューとは何か。会長兼CEOのマーク・ベニオフ氏も登壇した創業20周年スペシャルイベントから、成功のヒントとなる言葉を紹介する。 - SaaSを扱うB2Bサイト、事例紹介の勝ちパターンは? WACULが調査
WACULが事例紹介ページの効果を最大化する勝ちパターンについてまとめています。 - マルケト福田康隆氏が伝えたかったSaaSビジネスの核心、そして日本のマーケターへのメッセージ
B2Bマーケターに新たな課題図書が誕生した。著者はマルケト代表取締役社長の福田康隆氏。著書に込めた思い、そして多くの人のビジネスをアップデートするメソッドの神髄とは。 - CRM/SFAの2018年SaaS利用率は28.0% 2016年より約10ポイント高く――矢野経済研究所調べ
矢野経済研究所は、国内の民間企業を対象にERPおよびCRM/SFAといった業務ソフトウェアにおけるSaaSの利用率について調査しました。 - カスタマーサクセスチーム立ち上げ時の残念エピソード、成長SaaS企業5社が振り返る
カスタマーサクセス元年ともいわれる2018年末に、日本国内でこの領域をけん引するSaaS事業者5社の論客が「俺たちの失敗」を赤裸々に語った。