調査リポート
動画配信サービス9社のNPS、Netflixが断トツ――NTTコム オンライン調査:今日のリサーチ
「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出されるNPS。欧米では公開企業の3分の1が使用しているといわれるこの指標が、日本においても浸透してきています。
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、以下9つの動画配信サービス業界を対象に、NPS(ネットプロモータースコア)のベンチマーク調査を実施しました。
- AbemaTV
- Amazonプライム・ビデオ
- DAZN
- dTV
- Hulu
- J:COM オンデマンド
- Netflix
- U-NEXT
- ひかりTV
9つのサービスのうち、トップはNetflixの3.3ポイントで、2位以下を大きく引き離しました。最下位の企業との差は45.6ポイントで、9社の平均は−24.7ポイントとなりました。
利用の決め手となった情報源は「口コミ」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マーケティング4.0時代のカスタマージャーニー「5A」について
フィリップ・コトラー氏の共著者が、『コトラーのマーケティング4.0』の核となる概念と最新のマーケティングトレンドを語った。 - 「荒野行動」に熱中する男女にNPS調査――テスティー
若年層プレイヤーがスマホ版バトルロワイヤルゲーム「荒野行動」を支持する理由。 - NPSと顧客の感情・行動データを融合、電通デジタルとEmotion Techが独自CRM戦略支援サービスを提供
電通デジタルと電通、Emotion Techは、NPSデータと顧客の感情・行動データを融合させた独自のCRM(顧客関係管理)戦略支援サービスを開発した。 - 「NPS」の効果を実感、導入企業の8割――IMJ調査
アイ・エム・ジェイ(IMJ)は、「日本企業におけるNPS導入の実態把握調査」の結果を発表しました。 - NPSで可視化、そのユーザーは優良顧客? それともただのポイント目当て?
自社のWebサイトがユーザーに愛され、「あのサイト、いいよね」と、他の人にも薦めてもらえるポイントはどこにあるのでしょうか。今回は、顧客の声を聴くためのリサーチ手法「NPS」について解説します。