Marketing Dive

「Marketing Dive」の連載記事一覧です。

Marketing Dive:

Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツールをより包括的な方法で使用するためのガイドラインを公開した。

[Peter Adams, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

広告プラットフォームのTeadsがAR(拡張現実)とAI(人工知能)技術を応用したサービスを提供するPerfectと共同で、広告内でのバーチャル試着の仕組みを開発した。その効果は?

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

2024年夏のパリ五輪は、ここ数年のNikeにとって最もインパクトのあるマーケティングショーケースになりそうだ。

[Peter Adams, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

米国には2億1300万人のゲーマーがいる。ゲーム広告は依然としてマーケターが最も関心を寄せる分野となっている。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

CTV、リテールメディア、ソーシャルメディアなど、ファーストパーティーデータを活用するチャネルは、データ環境の進化とともに利益を得ている。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

米国でTikTokの売却を迫る法案が可決された場合、売却先候補のリストに影響を与える可能性がある。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Forresterのレポートによると、今日のデジタル空間には悪質な広告があふれ返り、丹念に考案された広告の効果に悪影響を与えている。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンスマーケティングのより良いバランスを模索し、成功を収めている。同社のアプローチの鍵となるのがMMM(マーケティングミックスモデリング)だ。

[Chris Kelly, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかったが、今回の状況は以前と異なっている。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

GoogleによるサードパーティCookieの廃止が長年の戦術を覆し、MMMが注目を集めている。そして今、満を持して「Meridian」が登場する。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

WalmartはVizioの買収によりCTVの領域で競争優位性を築くことになる。一方、Vizioのデータセットに依存しているブランドは選択肢が狭まる可能性がある。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

化粧品会社Estee Lauderの「eTail Palm Springs」におけるプレゼンテーションのテーマはブランド試算とマーケティングミックスモデリング(MMM)への取り組みだった。

[Chris Kelly, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

経済不安と自分へのご褒美ニーズの高まりから、2023年のホリデーシーズンは予測を裏切り、多くの消費者がブラックフライデーまで買い控える心理に影響された。Why Groupの調査で明らかになった。

[Sara Karlovitch, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、InstagramやTikTokの方が好まれているようだ。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Why Groupによると、2023年末のホリデー支出トレンドにより、「自分自身の大切さ」を伝えるメッセージの必要性が浮き彫りになったという。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

DEIへの攻撃が業界に影響を及ぼしているようだ。ANAのボブ・リオディスCEOは「揺らいではならない」と訴えるが……。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Doveの「#TheFaceof10」キャンペーンは、10代あるいはそれ以下の子がアンチエイジング化粧品に群がるという憂慮すべきトレンドに対処しようとするものだ。この取り組みは「自信を鼓舞する」というDoveのポジショニングを強化する可能性がある。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

化粧品ブランドのE.l.f. Cosmeticsが、複合現実型ヘッドセット「Apple Vision Pro」のマーケティング活用に参入した。ガイド付き瞑想やインタラクティブな「ペイントバイナンバー」ゲームなどのリラックスできるアクティビティーでユーザーの癒しを促す。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleは、米インタラクティブ広告協会から寄せられた批判について「多くの誤解と不正確さが見られる」と反論している。その詳細について、追加説明があった。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Burger KingのCMOパット・オトゥール氏は、ワッパーのカスタマイズに向けてMedia.Monksと共にどのように話題のテクノロジーに傾倒したかを説明する。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

McDonald'sがアニメやマンガでよく描かれる「WcDonald's(ワクドナルド)」をオマージュしたグローバルキャンペーンを展開する。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Meta幹部はD2CコスメブランドJones Road BeautyのCMOとのラウンドテーブルで、2024年に広告主や広告代理店がAIに期待できることを説明した。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Burger Kingが米国で開始した生成AIを使ったユニークなコンテストは、カスタマイズできるワッパーを売りにしてきたブランドの伝統を今風のやり方でスマートに実現するものだ。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

GoogleによるサードパーティーCookie廃止を目前に控え、広告業界はターゲティングや計測の課題を解決する方法を模索している。マーケターが現実的に取り得る手段とはどのようなものか。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

北米市場で3年ぶりに新フレーバーを市場投入するCoca-Cola。TikTokのEコマースマーケットでは、さらに変わった製品を実験販売する。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

2023年第4四半期にMetaの広告ビジネスを前年同期比24%増の総額387億ドルにまで押し上げたものとは何か。同社グローバルビジネスグループ担当バイスプレジデントであるアルビン・ボウルズ氏が語った。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Cookieの廃止とコネクテッドコマースの台頭により、マーケターは戦略の転換に本腰を入れようとしている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Cookieの死が目前に迫って、マーケターはデータをより適切に管理する必要が生じている。だが、このタスクはAIで処理できる可能性がある。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Maketing Dive:

「Maketing Dive」が予言する2024年のトレンドの7つ目「透明性へのアプローチが変わる」と8つ目「AIに対する目はますます厳しくなる」について詳しく紹介する。

[Peter Adams, Jessica Deyo, Chris Kelly, Sara Karlovitch, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

「愛の日」として知られるバレンタインデーを控えたこの時期は、実は別れの季節でもある。そこに目を付けた有名ピザチェーン店のユニークなキャンペーンとはどのようなものか。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

PCH Mediaのティム・ブラズ氏によれば、ゼロパーティーデータとファーストパーティーデータを優先し、消費者にフォーカスすることが重要だ。

[Tim Braz, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

Avocados From Mexicoは、ユーザーがアップロードした画像を活用してユニークなレシピを生成するツールを開発した。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleが予告通り検索広告の会話機能に生成AIを導入した。Geminiの統合でマーケターが期待できるのはどういうところだろうか。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Maketing Dive:

今回は「Marketing Dive」の8つの予言から「破壊的ブランドがより大きな脅威をもたらす」「広告サポート型ストリーミングに真打ちが登場する」について詳しく紹介する。

[Peter Adams, Jessica Deyo, Chris Kelly, Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Disneyは年次イベント「Disney Tech & Data Showcase」で、デジタル広告領域における幾つかの新しいサービスの提供を発表した。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Maketing Dive:

2024年、マーケターを取り巻く環境は目まぐるしく変化している。これから何が起こるのか。「Marketing Dive」による8つの予言のうち3つ目と4つ目を紹介する。

[Peter Adams, Jessica Deyo, Chris Kelly, Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

2024年、マーケターを取り巻く環境は目まぐるしく変化している。これから何が起こるのか。「Marketing Dive」による8つの予言のうち1つ目と2つ目を紹介する。

[Peter Adams, Jessica Deyo, Chris Kelly, Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ジェレミー・ヘルファンド氏がDisneyからAmazonへ移籍した。同氏はDisneyでHuluやDisney+などのストリーミング広告の構築に携わった経歴を持つ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

リテールメディア、コネクテッドTV、ソーシャルコマースなど、新たな潮流の中で勝者と敗者がどのように分かれるのか。

[Peter Adams, Jessica Deyo, Chris Kelly, Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

全米広告主協会(ANA)は、プログラマティック広告費のうち、消費者にリーチできている費用はわずか36%にとどまっていると指摘している。なぜこうなったのか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

良いマーケターは数字を理解している。悪いマーケターは目標を言えない。良いマーケターはダッシュボードをまめにトラッキングする。悪いマーケターは新しいキャンペーンが始まると喜び、全てが計画通りに進んでいると思い込む――。

[Dave Kaufman, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

米国の広告業界団体IABは、2024年に広告主がクリエイターコンテンツへの投資を増やし、予算配分は平均で25%増加すると予想している。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

環境保護や多様性、公平性、包括性などを「パーパス」に掲げ、金儲けを超えた活動に取り組むブランドが増えている。しかし、そうした活動が強い反発を生むこともある。苦悩するマーケターはどうすればいいのか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

これからのマーケターはAIとどう付き合うべきか。Marketing DiveによるCoca-Colaグローバルカテゴリー担当プレジデントのセルマン・カレアガ氏への独占インタビュー後編。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Bud Lightのキャンペーンは炎上してCMOの辞任にまで発展し、Unileverは先進的な姿勢をトーンダウンさせた。2023年、「パーパスドリブン」を掲げたマーケターは何を間違えたのか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ホリデーシーズンは配達ドライバーにとって超繁忙期。彼らが配達先の玄関先のドアマットに表示されているQRコードをスキャンすると何が起こるのか。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Marketing DiveがDomino'sの最高ブランド責任者のケイト・トランブル氏と指定代理店であるWorkInProgressの共同創設者兼最高クリエイティブ責任者のマット・タルボット氏に実施したインタビュー後編。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Coca-Colaのグローバルカテゴリー担当プレジデントであるセルマン・カレアガ氏は、同ブランドが人工知能と人間の知能の均衡をどのように取っているか、詳しく説明した。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Marketing Diveが選んだ2023年の優れた広告クリエイティブ。今回はDunkin’とPepsi、Taco Bellの取り組みについて紹介する。

[Chris Kelly, Sara Karlovitch, Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

米国のB2Cマーケティング幹部の8割がZ世代とミレニアル世代を重要視している。彼らにリーチするためにトップブランドが狙う場所は。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Domino’sは人気企画「ピザのための舗装」の第2弾として除雪補助金の至急という斬新な企画を実施した。そこには「少数の人が経験し、多くの人が見る」という理念が表れている。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Hondaは最近開始した「Keep Dreaming」キャンペーンの一環で、2つの屋外ショッピングセンターのOOHを使って「デジタル」と「空」を融合している。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Marketing Diveが選んだ2023年の優れた広告クリエイティブ。今回はCoca-ColaとState Farm Insuranceの取り組みについて紹介する。

[Chris Kelly, Sara Karlovitch, Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

2024年、広告業界において生成AIはますます活用が進む可能性がある。Googleもその恩恵を受けようとする1社だ。だが生成AIには広告主に対するリスクもはらんでいる。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

2023年、米国のトップブランドはさまざまな課題に直面する中で、ポップカルチャーとの連携という戦略を選択した。代表的な事例を紹介する。

[Chris Kelly, Sara Karlovitch, Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Z世代に売り込むことばかり考えて彼らの親の世代であるX世代を無視すれば、マーケターはみすみす金儲けのチャンスを逃すことになる。Wavemakerの最近の調査で明らかになった事実を紹介する。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Z世代攻略はマーケティングに携わる者の重要テーマだ。しかし、彼らの親の世代の消費ポテンシャルを見落としてはならない。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

CMOの役割が進化し続ける中、CEOは彼らの責任を明確にし、測定の枠組みを作らなければならない。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Coca-Colaの2023年のクリスマスキャンペーンを手掛けるのはWPP Open X。トラックツアーやオンパックキャンペーン、OOHまで、サンタであふれるホリデーシーズンになる。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ヒョンデの電動SUV「アイオニック5」の特別仕様車は、Disneyの100周年を記念して放送された「Dancing with the Stars」でお披露目された。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleが米国でβ版を公開したP-MAXの最新機能により、代理店やブランドはアセットを迅速に作成してテストできるようになる。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

リテールメディアの標準化によって、複雑な広告の仕様や効果測定指標が整理され明快になることが期待されている。だが、大手が足並みをそろえるかどうかは分からない。

[Peter Adams, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

IABが初開催した「Connected Commerce Summit」で、講演者たちは現在のリテールメディアの在り方について「耐えられない(untenable)」と、懸念を表明した。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ハンバーガーチェーンのWendy'sでグローバルCMOを務めるカール・ロレド氏は「Advertising Week New York」のパネルディスカッションで、同社のマーケティング戦略の考え方について語った。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Netflixのグローバル広告担当プレジデントを13カ月務めたジェレミ・ゴーマン氏が退任し、スタジオ運営担当副社長だったエイミー・ラインハードがその役職に就任した。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「Keep Dreaming」の60秒のスポットCMでは、2024年に北米で発売する新型SUVと共に、排出ガス、ハイブリッド車、電気自動車(EV)、航空・宇宙への取り組みに関するHondaの革新の歴史と2050年までのグローバルカーボンニュートラルへのコミットメントを紹介している。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketers Dive:

マーケターは自社の広告が暴力的または憎悪的なコンテンツと一緒に表示されることを心配する。だが、消費者の反応を見ると、ブランドセーフティー対策はそれだけでは十分ではないのかもしれない。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketers Dive:

ブランドセーフティーはマーケターにとって大きな関心事になっている。特に自社の広告を載せてほしくないコンテンツは何か。「Journal of Advertising Research」が調査結果を発表した。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

トヨタが北米で新たに発売する中型SUV「Grand Highlander」(日本での発売は未定)。家族団らんという統一テーマを掲げつつ複数の代理店と連携して実現したキャンペーンの中身はどのようなものか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ビールブランドのHeineken(ハイネケン)がブラジルの消費者をターゲットにコアゲーマー向け施策を発表。これは、冗談ではない。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

再起を図る米老舗百貨店が、包括性とコミュニティーを重視する新たな「Make It Count(今を大切に)」というブランドメッセージを届けるために大きな投資をしている。同キャンペーンの手法は他社のやり方とは一線を画するものだと、責任者は語る。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

経営破綻した米百貨店チェーンJ.C. Penneyが新たに展開する「Make It Count」キャンペーンは、包括性とコミュニティー重視の姿勢を強化することを目的としている。

[Peter Adams, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

美容コスメ大手Estee Lauder(エスティ ローダー)はGoogle Cloudと連携し、AIを活用したマーケティングを加速させている。狙いは何か。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Madison and Wallのレポートによれば、デジタルプラットフォーム上の広告が64%増加したことで、米国の広告業界は2023年に5%成長し、市場規模は3600億ドルに達する見込みだ。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

米FTCが「エンドースメントガイド」の最新版を発表した。この新たな指針には、企業のマーケティング担当者やソーシャルメディアのインフルエンサーにとって注意すべき点が幾つかあると専門家は指摘する。

[Lauren Carey, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

イーロン・マスク氏が掲げる“言論の自由”はブランドセーフティーの観点でX(旧Twitter)に広告を出稿する企業を不安視させている。新CEOが掲げた次の一手とは?

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ゲーム、フィットネス、エンターテイメントなどの市場では今後、バーチャル体験を巡る競争が特に活発化しそうだ。Bain&Companyの試算によると、メタバースは2030年までに9000億ドル規模のビジネスになるという。

[Chris Kelly, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

X(旧Twitter)のCEOであるリンダ・ヤッカリーノ氏は、現時点でXが「損益分岐点に近い」状態にあり、1年前よりも健全になっていると主張した。だが、ある調査レポートが、Xを取り巻く厳しい状況を明らかにしている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「α世代」は2024年までに22億人に達すると予想されている。次世代の消費者として注目を集めるα世代はZ世代とどう違うのか。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

IKEA USAはTikTokにおいて、アニメーション動画を配信して居住空間を有効活用するIKEA製品の使用例を紹介している。新学期に合わせて理想的な大学生活をイメージさせることで、Z世代にアプローチする狙いがある。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

2023年9月にリリースされる「iOS 17」では、「メール」と「メッセージ」でアクセスされたリンクからURLトラッキングパラメータが削除される。このことがメールマーケティングに及ぼす影響とは?

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

iOS 17では、「メール」「メッセージ」でアクセスされたリンクからURLトラッキングパラメータが削除される。これは、マーケターが施策の効果を計測する上で問題になりそうだ。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

信頼性の低い情報を生成AIで量産するサイトに気付かぬうちに出稿してしまっていた――。こうした課題が顕在化しつつある。調査データがその実態を明らかにしている。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

バービーの映画デビューに先駆けて公開された遊び心あふれる体験に、リアーナやペドロ・パスカルなどのセレブも反応。映画大ヒットに弾みがつくか。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

TikTokとFIFAが提携し、女子サッカーワールドカップ関連コンテンツをTikTokで配信している。FIFAがプロモーション先としてTikTokを選んだ理由は?

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

全米広告主協会(ANA)が発表したレポートによると、プログラマティック広告費の15%がクリックベイトサイト(“釣り”サイト)に浪費されていた。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Netflixの幹部は最新の決算説明会で、広告ビジネス立ち上げの進捗状況を詳細に説明した。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

20年以上米国で“最も売れているビール”の座を守り続けたBud Light(バドライト)がその座を明け渡した。新たな王者となったのは?

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「Oreo」などを販売するMond?lez InternationalがNintendo of Americaと提携し、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの世界観を取り入れた商品を提供する。若い世代にアプローチし続けてきたMond?lezの新たな施策とは。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

NetflixやDisney+が開始した広告付きプランは着々と新規加入者を増やしている。広告媒体として今後さらに存在感を増せば、より多くの広告費が従来のテレビからストリーミングに流れることになるかもしれない。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

文章や画像を自動生成する「生成AI」はマーケティング分野でも注目を集めている。だが生成AIには法的な懸念点もある。生成AIを活用する際に知っておきたいそのリスクと、対処法とは。

[John Villafranco, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Domino's Pizzaは、顧客がアプリの地図上でピンを立てた場所にピザを配達するサービスを米国で新たに提供する。「たまたまピザを売っているEコマース企業」と自称する同社はこれまでにもテクノロジーを駆使した革新的なサービスを提供してきた。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

スポーツシューズブランド「HOKA」が急成長している。10億ドルの売上高を記録した同社が展開するグローバルな統合マーケティングキャンペーンはどのようなものなのだろうか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Uberの広告事業部門がOmnicom Media Group(OMG)との提携を発表。営業体制を強化する。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

コロナ禍は収束に向かいつつあるが、インフレや健康志向なども手伝って、若い世代はバーから離れて家飲みを好む傾向にある。また、消費者が購入するアルコール飲料の種類や買う理由も変化している。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

家飲みが増えるにつれ、多くの消費者が新しいタイプの飲料やノンアルコール飲料を選ぶようになってきている。その理由は?

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Ipsosの調査によると、米国人の過半数はAI技術のリスクを提供企業が自ら軽減すべきだと考えている。だが、一方でそうなると信じているわけでもない。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

2020年に発表されたものの延期が続いていた「Google Chrome」のサードパーティーCookie廃止計画がついに動き出すようだ。Googleが明らかにした詳細なスケジュールと、事前のテスト計画とは。

[Chris Kelly, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

Amazon.comがサブスクリプション型動画配信サービス「Amazon Prime Video」において広告付きプランの導入を検討していると「Wall Street Journal」が報じた。Amazon自身、そして広告主へはどう影響するか。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Metaが実施した2023年第1四半期の決算発表で売り上げ増加が見られた。業績好転の理由は「AI」にあるようだが……。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

開発者会議「Google I/O」で明らかにされたように、Googleは検索分野において生成AIをテストしている。ユーザー体験からEコマース機能、広告に至るまで、大きな変化があるようだ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Microsoftの新しい「Webの収益化エンジン」ビジョンの一環であるこのツールによって、パブリッシャーはネイティブチャット体験で適切な広告を提供できるようになる。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleは短尺動画やAIなどの新分野で業績回復に弾みをつけようとしている。これらの分野は投資家を興奮させたが、巨大な検索ビジネスと比べると十分に収益化できているとは言えず、ユーザーへも浸透していない。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「TikTok」が米国で全面的に利用禁止になる可能性が出てきた。もしもTikTokが使えなくなったらユーザーはどこへ行くのか。現時点での利用データとともに考察する。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

PQ Mediaの最新版「Global Consumer Media Usage Forecast」によると、2022年のメディアの利用動向は、パンデミック前の水準に近づき安定した。だが、一部のチャネルは今後さらに大きな圧力にさらされる可能性がある。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Expediaが自社のモバイルアプリに対話型AI「ChatGPT」を統合したと発表した。旅行サイトとChatGPTを組み合わせることで、どのような機能や価値を提供するのか。

[Aaron Baar, ITmedia マーケティング] ()
Marketing Dive:

ニューヨーク市は、市民をボランティアへ動員するための市民キャンペーン「We Love NYC」を開始した。市民の反応は賛否両論だというが、その理由は?

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

生成AIを活用したキャンペーンやサービスが次々と登場しているが、消費者はそれをどう捉えているのだろうか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

GoogleとMetaがともに広告収入の減少を報告し、この10年間で初めてデジタル市場の50%を割り込んでいる。この厳しい経済情勢にもかかわらず、決算が堅調に推移したのがDSP大手のThe Trade Deskだ。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ITコンサルティング会社の調査によると、2022年の広告は2021年に比べて女性が家庭的に描かれるケースが多かったという。時代に逆行するようなこの事態はなぜ起きたのか。調査データを紹介しつつ、考察する。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

メタバースにおける広告・マーケティングへの風当たりが強まっている。現状を打破するため、マーケターはどうすればいいのか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

マーケティング担当者の視線がChatGPTなどの生成AIに移る一方で、メタバースは期待されたほどの盛り上がりを生み出せていない。一方で、プライバシーやブランドセーフティーに関する厄介な問題も浮上している。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

消費者の環境意識に対する影響力が大きい存在はテレビでもニュース記事でもないことが、ある調査で分かった。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Coca-Colaの新たな取り組みである「Create Real Magic」は、生成AIの活用がマーケティング領域でも急速に展開されていることを示している。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

P&Gで最高ブランド責任者(CBO)を務めるマーク・プリチャード氏は講演の中で、同社のマーケティング内製化の取り組みが、AIとその周辺技術に重点を置くようになりつつあると述べている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

専門性を高めたインハウスマーケターが数百万ドルのコストカットを実現する中、広告代理店はこれまで以上に「先見の明を持つ(see around corners)」必要がある――。そう述べるのはP&Gで最高ブランド責任者(CBO)を務めるマーク・プリチャード氏だ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Coca-Colaは北米で炭酸飲料「ファンタ オレンジの味の改良とそれに伴うキャンペーンを実施する。「炭酸離れ」ともいわれているZ世代にリーチしたいCoca-Colaが据えたキャンペーンの“3つの柱”とは。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

北米ホンダがゴルフエンターテインメント「Topgolf」の提供企業とパートナーシップを結んだ。Topgolfとはどういった競技なのか。ホンダが提携した理由は?

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

進化する対話型AIは、時に物議を醸しつつも、マーケターの注目を集め、具体的な応用法が模索されている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Microsoft は生成AI を使用してCRM(顧客関係管理)製品を強化しようとしている。Salesforceもまた、同様の動きを見せている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleは「Bard」に関して初手からつまずいた。だがこの問題は、対話型AIの欠点を示しているとも言える。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleの親会社Alphabetの決算発表によると、2022年第4四半期の同社の業績は、前年比わずか1%にとどまった。同社は今後「AI」技術に力を入れる方針を示すが、どのような展望を抱いているのか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Netflixは2023年1月に実施した決算発表で、同社の動画配信サービスの「広告つきベーシック」プランについてコメントをした。現在はまだ初期の段階にある同プランについて、Netflixが抱く展望を考察する。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Appleは、「Apple Maps」に掲載する店舗情報をカスタマイズできるサービスを提供する。Appleは地図アプリの分野でGoogleの後を追い続けてきたが、このサービスは戦局を変えることができるのだろうか。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

P&Gは、第4四半期の業績に関するアナリスト向け説明会において、一部の事業部門のメディアプランニングとバイイングをインハウス化してマーケティングの効率を高めていることを明らかにした。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

対話型AIツール「ChatGPT」が広告業界でも注目を集めている。このツールは、広告の世界をどのように変えるのか。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

対話型AIツール「ChatGPT」が広告業界でも注目を集めている。このツールは、広告の世界をどのように変えるのか。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

不況下の米国では広告予算の再配分が重要な課題となっている。調査会社Advertiser Perceptionsのレポートによると、かなりの数の広告主が最近ソーシャルメディア予算を増やしている。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

米テレビ局大手が、ストリーミング測定の未来を開拓するために団結する。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

2022年のアプリインストールの成長率は、不況への懸念やAppleのプライバシーポリシーへの対応、デジタル投資の後退傾向など、さまざまな事情を反映しているように見える。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

実は、2022年にカタールで開催されたFIFAワールドカップには賛否両論があり、スポンサーにとっては難しい大会であった。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

NetflixとDisney+が新たに広告配信を開始したことを受けて11月に実施されたある調査によると、対象者の57%半数が「ストリーミングサービスの利用料を5ドル程度節約できるなら広告付きプランを契約してもいい」と回答していた。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

決して好景気が続くとは言えない状況の中でも、広告代理店の幹部たちは2023年の広告費は堅調だと予測する。その理由とは。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

グローバルレベルでの広告売り上げの成長率が30%以上に達した米小売業大手のWalmart。アナリスト向け説明会で経営陣は、Eコマースの拡大が広告の成長を支え、その逆もまた同様であることを強調した。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Gartnerの予測によると、マーケティング責任者は2023年、景気低迷とデジタル習慣の変化の中で、予算を削られつつ独立性を保つために戦う必要が生じるかもしれない。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

米国の広告費が5カ月連続で前年比減だった。だがこうした中でも、明るい兆しが見えるという。それはなぜか。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Appleが発表した「ライブアクティビティ」機能のアップデートは、ブランドにとってiPhoneユーザーとのエンゲージメントを深めるチャンスをもたらす可能性がある。この機会を逃さないために知っておきたいことを紹介する。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

小売業者が提供する広告サービスは、購買により近い接点として高い効果が期待される。だが、マーケターがそこに出稿する理由は必ずしも積極的なものとは限らないようだ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

リテールメディアの存在感が増している。だが一方で、ブランドのリテールメディアに対する不満や不安も高まっているようだ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

前回に引き続き、2022年のブラックフライデーを振り返る。

[Dani James, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ホリデーショッピングの時期に小売業者が実際にどのような結果を残したか、2回にわたって紹介する。

[Dani James, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

シンプルなテキスト検索からマルチメディア検索への脱皮を急ぐGoogle。検索の進化に取り残されないために、マーケターは常識をアップデートする必要がある。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleは2022年9月に年次イベントで検索機能の拡充計画を発表した。従来のテキスト検索からマルチメディア検索へと進化しようとする同社の動きに対処するために、マーケターは何ができるのか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

広告代理店の業績は少なくとも歴史的に、より幅広い経済の健全性と密接に結び付いてきたとされるが……。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Appleが広告事業を拡大している。新たな戦略は、2四半期連続の減収を報告したばかりのMetaとの間に既に存在する緊張をさらに高めているようだ。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Netflixは、従来の料金プランより月額料金の安い広告付きプランの提供を始めた。安い料金プランはユーザーにとって魅力的に映る可能性があるが、調査会社は「対Z世代では苦戦する可能性がある」と指摘する。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ブランドが若い世代とつながるためにオンラインゲームを活用するようになっている。新たなチャネルで成功するためにはZ世代の自己表現を尊重すること、そしてブランドの信用を維持する努力が欠かせない。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

マーケティングにメタバースを活用しようとしたときに気をつけるべきことは何か。Z世代を相手にした際に何を重視すればよいか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Nissanは長年続く「Heisman House」キャンペーンに初めて現役学生アスリートを起用することとメタバースを取り入れることを発表した。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Magna Globalによれば、米国広告業界の成長見通しが不透明な状況下にあって、AVOD(広告型動画配信)の広告売り上げの好調ぶりが際立っているという。市場をけん引するのはDisneyとNetflixだ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

バズワードとして目新しさを失いつつあるNFTだが、Starbucksはロイヤルティープログラムに採用することを決めた。狙いの一つは、若い顧客の獲得とつなぎ止めだ。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Starbucksの特典プログラムは、話題性のある新しい価値を提供する。同社がNFTを取り入れることで他社のマーケターも追随することになるかもしれない。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Coca-Colaが「FIFAワールドカップ2022」のキャンペーンを開始した。キャンペーンの一環として実施するデジタル施策が、2022年のサッカーファンにとって魅力的なものになる可能性がある。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

2022年もInstagramがインフルエンサーマーケティングの王者となる見込みだ。TikTokとの競争が激化する中でInstagramをはじめとする各社はどのような施策を打つのか予測する。

[Robert Williams, TechTargetジャパン] ()
Marketing Dive:

「Dentsu VI」は、メタバースやゲーム環境において使用できるフルカスタマイズ可能なバーチャルアイデンティティーを作成するサービスだ。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

MetaはFacebookのライブショッピング機能を停止する。とはいえ、ソーシャルコマースを諦めたわけではないようだ。

[Dani James, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

米国においてDisney+の広告付きバージョンの詳細が明らかになってきた。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

The Trade Deskなどが推進する「Unified ID 2.0」について、P&Gなど著名な企業が続々と支持を表明している。同技術は、サードパーティーCookieの有力な代替手段になるのだろうか。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Amazonが発表した2022年第2四半期決算によると、広告サービス事業の売上高は18%増だった。この成長をどのような商品が支えているのか。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「不況になったら、マーケティング予算を真っ先に削る」という考えは一般的だが、これは間違いだと指摘するレポートがある。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Spotifyが2022年第2四半期の決算で前年同期比31%増と広告売り上げを伸ばしたことを発表した。デジタル広告業界全体が勢いを失いつつある中で同社の広告事業が成長を続ける秘密とは何か。

[Robert Williams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Amazonが実店舗で製品を販売するブランドに向けて「Store Analytics」を開始。米国内で展開する「Amazon Go」など実店舗における消費者行動を分析したデータを提供する。

[Jessica Deyo, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

EUがビッグテック企業に対して新しい法律をどのように施行するかによって、マーケターへの影響も変わってくる。

[Robert Williams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleの親会社であるAlphabetの第2四半期の収益は前年同期比13%増の696億9000万ドルであったことが決算短信で発表された。この四半期決算は、同社の成長が2年以上にわたって最も遅いペースになっていることを表す。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

GoogleがWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポート廃止を2024年に再延期。長くなった猶予期間にマーケターは何をすべきか。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleが何度計画を変更しようとも、広告主はCookieのない未来を開発し、実装する計画を遅らせるべきではない。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ユーザー数が15億人を突破した「YouTube Shorts」は、マーケターが消費者にアピールできる新たなプラットフォームだ。うまく活用するには「TikTok」など他のプラットフォームとの視聴者の違いを考慮する必要がある。

[Robert Williams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「YouTube Shorts」のユーザー数が15億人を突破した。「TikTok」が躍進する一方で成長の鈍化が懸念されるYouTubeだが、短尺動画に新たな活路を見いだそうとしている。

[Robert Williams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ホンダはオンラインゲーム「フォートナイト」にある「Hondaverse」にゲーマーを招待するとTwitchで発表した。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

TwitterはShopifyとの提携により、米国においてEC機能を拡張する。

[Robert Williams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

長年の間ライバル関係にある2つのブランドが、メタバースにおいて新たな局面を迎えている。持続可能性を巡る社会の要請は、競争を協力に変えるかもしれない。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

長年の間「コーラ戦争」を続けてきたCoca-ColaとPepsi。マーケティング施策でも切磋琢磨してきた両ブランドだが、それぞれに失敗も経験している。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

20世紀以前からライバル関係にあるCoca-ColaとPepsi。両社のマーケティングにおける競争は、社会の変化に伴い形を変えながら続いている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「メタバース」の認知度は急速に高まりつつある。だが、ほとんどの消費者はそこで何が起こるのか、まだほとんど理解していない。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Appleが2022年秋に一般公開予定の「iOS 16」はマーケターにさまざまな恩恵をもたらすことになるだろう。具体的には……。

[Robert Williams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Googleはマーケター向けの年次イベントにおいて、検索結果にARショッピング広告を表示するなど、デジタル広告をよりインタラクティブな機能へと誘導したい意向を示した。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

シェリル・サンドバーグ氏が2022年秋にMetaのCOOを退任する。デジタル広告業界の巨人は今、岐路に立たされている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

第1四半期に約10年ぶりの加入者減少となったNetflixが、ストリーミングプラットフォームと専用端末を提供するRokuを買収するかもしれないと報じられた。実現すればCTV広告市場に与える影響は小さくないが……。

[Chris Kelly, ITmedia] ()
Marketing Dive:

エスティローダーとカートゥーン ネットワークがTikTokの新しいARエフェクトを試験的に導入。これにより、後者は有料プロモーションなしで400万ビューを達成した。

[Robert Williams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Pepsiがスーパーボウルのハーフタイムショーのスポンサーを降りることを発表。テレビ放送の視聴者が減少する中でなお高額化する広告枠へに見切りを付けた形だ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

有名人や人気ファッションブランドとのコラボに加え、環境や社会問題への取り組みなど、両ブランドはZ世代の共感を呼ぶための努力を惜しまない。もちろんデジタル空間でも精力的にその存在感をアピールする。次なる戦いの場はメタバースか。

[Natalie Koltun, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

スポーツにおけるトップブランドの座を巡ってし烈な競争を繰り広げてきたナイキとアディダス。長い歴史の中でファンの心をつかむためにどのようなことをやってきたのか。

[Natalie Koltun, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ナイキとアディダスは60年以上にわたってしのぎを削り、スポーツマーケティングやスポーツ文化に影響を与えてきた。今後どちらが優位に立つのだろうか。

[Natalie Koltun, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

広告モデルへの一部移行がうわさされるNetflix。新たなプランが増えることで視聴者と広告主には選択の幅が広がるかもしれない。しかし、Netflixの収益構造にはどう影響するのだろうか。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

10年ぶりに会員数が減少に転じたNetflixの心変わりは、広告主やアドテク業界にも影響を与えている。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

TeslaのCEOは「言論の自由」を守ることを使命とし、有害だと不評を買っているTwitterのコンテンツモデレーションポリシーを緩和すると述べている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

メタバースに必死過ぎる企業はまず、そこでブランドの安全をいかに守るかということを考えた方がいい。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

マーケターがメタバースを自社の戦略にどう取り込むかを検討する上で、最重要事項となるのが「ブランドセーフティ」だ。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Metaの中核をなすメタバースプラットフォームのマネタイズ計画が明確になりつつある。高額な手数料設定の背景にはどのような事情があるのか。

[Sara Karlovitch, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

大手ECサイトの広告媒体としての価値がますます高まっている。リテールメディアへの広告支出を調査したMediaRadarの分析によると、AmazonやWalmart、Targetなどが絶好調だ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「α世代」は結局のところ「Z世代」以前の世代とはどう違うのか。ブランドはなぜこのコホート(世代)を理解する必要があるのか。α世代攻略が生死を分ける3つの産業を例に解説する

[Jennifer Mandeville, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「α世代」の将来的な購買力はもちろん気になるところだが、同時に彼らの存在が家庭内の購買行動にもたらす影響を正しく知る必要がある。

[Jennifer Mandeville, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

「α世代」とは誰か。今までの世代とはどう違うのか。ブランドはなぜこの世代を理解する必要があるのか。識者が考察する(本稿は3回シリーズの第1弾)。

[Jennifer Mandeville, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Disney+が広告付きの利用枠開始を発表。Netflixも将来的な広告モデル導入の可能性を否定していない。そして、HBO MaxとDiscovery+が統合されて……。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Omnicomと電通がロシアから撤退した。これにより主要なグローバルエージェンシーは全て同国から離脱したことになる。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing DIve:

ロシアとの関係を断ってほしいという消費者の要望は明らかだが、従業員を支援したり一般の人々のために重要な製品を提供したりしたいと考える企業は、道徳的なジレンマに陥っている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

クリエイターエコノミーは拡大する。マーケターはフォロワー数頼みのインフルエンサーマーケティングだけでなく、より一般人に近いクリエイターが生み出す一口サイズのカジュアルな動画の活用に注目すべきかもしれない。

[Francisco Schmidberger, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

TikTokの人気が高まっている。ブランドはこのプラットフォームの良さを認識するとともに、マーケティング戦略に組み込む方法を知る必要がある。それはB2CだけでなくB2Bであってもだ。

[Francisco Schmidberger, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

ソーシャルメディアプラットフォームはWebブラウザに続いてモバイルアプリにおいてもプライバシーへの懸念に対応を迫られている。広告主はどうすればよいのか。

[Sara Karlovitch, Natalie Koltun, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

AppleがiOSに導入したATTの影響でマーケティング投資が抑えられた結果、iOS版ゲームのインストール数は低迷し、アプリ内課金は全世界で35%減少した。マーケターと消費者がプライバシーへの関心の高まりに順応するにつれて、ゲームアプリのマネタイズはますます難しくなっている。

[Natalie Koltun, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

若年層の離脱はとまらない一方で期待のメタバースはまだ芽が出るのは遠い先。屋台骨の広告ビジネスの前途も明るくない。どうしてこうなった。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Amazonの広告サービスは、第4四半期に97億ドルの収益を上げ、前年比で32%の増収になった。広告サービスの収益が独立したセグメントとして発表されるのは初めてのことだ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

iOSにおけるプライバシーポリシーの変更はFacebookなど他のデジタルプラットフォームの広告パフォーマンスに影響を与えている。一方、Apple自身の広告事業は着々と成長している。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

GoogleはCookie代替技術となるはずだった「FLoC」の開発を停止した。Cookieレス時代へのカウントダウンが長引くにつれて、データプライバシーの状況はより複雑さを増している。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

伝統ある自動車メーカーもEVの領域ではテスラへの挑戦者に他ならない。手ごわいライバルに勝つため、レガシーメーカーは長年培った「ブランド」の力を武器に新しいマーケティングに挑もうとしている。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

EV市場で独走するTesla(テスラ)につけられた大差を少しでも縮めるため、既存の自動車メーカーは価格や製品バリエーション、そしてブランド戦略で勝負しなければならない。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Cloudflareが発表する2021年のトラフィックランキングでGoogleはTikTokに首位の座を明け渡した。このことは何を意味するのか。

[Natalie Koltun, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Criteoが3億8000万ドルでIPONWEBを買収する。サードパーティーCookie廃止はアドテク企業にとって逆風ではあるが、彼らもただ手をこまねいているわけではない。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

広告代理店は広告主の持続可能性対策の伝達に精通している。だが、自社についてはどうか。きちんと気候変動に向き合い、そのことを広く伝えられているか。

[Aaron Baar, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

需要の急増や労働力の減少、ロジスティクスの諸問題の中で、広告主は幾つかの打ち手を模索する必要がある。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

新たにTwitterのCEOに就任したパラグ・アグラワル氏は、プロダクトに注力する姿勢を鮮明にしている。TwitterをZ世代や彼らをターゲットとする広告主にとって魅力的なプラットフォームにするためには、イノベーションが不可欠だ。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

今回の社名変更の発表は、Meta(旧Facebook)のターニングポイントを示唆している。

[Natalie Koltun, Asa Hiken, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

トヨタ自動車の「レクサス」ブランドが欧州で展開した「Feel Your Best」キャンペーンは、AIを活用した未来感あふれるパーソナライズを実現している。

[Natalie Koltun, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

米McDonald'sとFaZe Clanがライブストリーミングイベント「Friendsgaming」を実施。有名ゲーマーを結集する。

[Peter Adams, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

Burger Kingが展開した「Keep It Real Meals」キャンペーンでは、NFT(非代替トークン)を活用してゲームコンテンツを提供した。

[Chris Kelly, Marketing Dive] ()
Marketing Dive:

WalmartとNetflixが提携して「Netflix Hub at Walmart」を立ち上げた。コロナ禍でますます絶好調の2社が手を組む理由とは?

[Peter Adams, Marketing Dive] ()