ペプシの大胆キャンペーン ピザ配達員とカーチェイスする真意は?Marketing Dive

PepsiはフードデリバリーサービスDoorDashとのパートナーシップ強化に伴い、アクション映画ばりのスタントキャンペーンを実施する。

» 2024年09月13日 09時00分 公開
[Peter AdamsMarketing Dive]
Marketing Dive

 PepsiはフードデリバリーサービスDoorDashとのパートナーシップ強化を記念して、アクション映画ばりのカーチェースを取り入れた派手なスタントキャンペーンを実施する予定だ。このキャンペーンはBBDO Worldwideとのコラボレーションによって実現した。

「これはTikTokの何かか?」とピザ配達員が困惑

Pepsiはドアダッシュとの提携を促進する新しい広告でピザ配達員を追跡する(画像はPepsiCo Beverages North Americaのプレスリリースより)

 Pepsiは、ピザの注文が増加すると予想されるタイミングを活用し、同社の飲料を多くの人々が好むテイクアウト食品と結びつけることを目指している。このキャンペーンは、ピザが金曜夜に特に人気である点に着目している。プレスリリースに引用されたデータによると、ピザの注文の約43%は金曜に行われている。

 Pepsiは、2024年9月13日午後4時から午後10時(東部標準時)まで、プロモーションに参加している4つの大手ピザチェーン(Little Caesars、Papa Johns、Pizza Hut、Marco’s Pizza)のいずれかで条件を満たす買い物をした消費者に、米国全土で「数万枚」の無料ピザを配布する(在庫がなくなり次第終了)。

 この取り組みを宣伝するために「Pepsiチェイスカー」をフィーチャーしたスタントキャンペーンも発表した。1分を超える動画では、ピザ配達員がPepsiのロゴ入りの青いスポーツカーに追いかけられ、受取人がピザと一緒にペプシを手にしている様子が描かれている。コメディタッチのこの動画では、配達員が「これはTikTokの何かか?」と困惑し、消費者がピザとペプシを楽しむシーンで締めくくられる。

 動画からカットされたシーンやNGシーンはInstagram、Facebook、X、TikTokで公開されている。このキャンペーンは、消費者にPepsiとさまざまな食べ物の組み合わせを推奨する「#BetterWithPepsi」(ペプシでもっとおいしく)プラットフォームの一環として実施される。以前のキャンペーンではライバルであるCoca-Colaを採用する米国の3大ハンバーガーチェーンに対して消費者はハンバーガーとPepsiの組み合わせを好むことを訴えかけたり、アメリカ料理研究所と共同でコーラ風味のペパロニを開発したりしたこともある。

 Pepsiが最近展開しているのはこのキャンペーンだけではない。同ブランドは2024年のNFLシーズン開幕と映画『グラディエーター2』の公開を祝うキャンペーンを実施しており、ラッパーのミーガン・ジー・スタリオンや複数のNFLスターを登場させている。

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