「コンテンツSEOを始めたいけれど記事作成に時間がかかりすぎる」「社内で記事を書いているが、検索順位がなかなか上がらない」「外注を検討しているが、どこまで任せるべきかわからない」――。本記事では、コンテンツSEOの外注について、初心者にもわかりやすく解説します。
コンテンツSEOとは、検索エンジンとユーザーの両方に評価される記事を作成してWebサイトの検索順位を向上させる施策です。しかし、質の高いコンテンツを継続的に作成するには、時間やスキルが必要です。そのため「外注すべきか? 内製すべきか?」と悩む人も少なくありません。
この記事を読めば、コンテンツSEOを外注する際のポイントを理解し、自社の状況に合った最適な発注を選択できるようになります。
コンテンツSEOに関わる業務の中で、外注できる業務は3つのカテゴリに分けることができます。
外部委託できる範囲を理解し、自社の状況やリソースに合わせた最適な運用方法を見つけていきましょう。
コンテンツSEOの業務には、完全に外部に委託できるものがあります。専門のライターや制作会社を活用することで、質の高いコンテンツを安定的に提供できることが大きなメリットです。以下の業務は、社内のリソースを使わずに外注できる代表的なものです。
これらの業務は専門スキルが必要ですが、外注すれば社内リソースを使わずに質の高いコンテンツを継続的に発信できます。効率的な運用を目指すなら活用を検討してみましょう。
コンテンツSEOの業務の中には、完全に外注するのではなく、社内と外部が連携することで、より効果を発揮できるものがあります。これらの業務は、社内の知識や情報を活用しながら外部の専門スキルを取り入れることで、より質の高いコンテンツを作成できるのが特徴です。以下の業務は、外注と内製のバランスを考慮しながら進めるのが理想的です。
これらの業務は、社内の情報と外部の専門知識を組み合わせることで、より効果的な結果を得ることが期待できます。外注と内製のバランスを考え、自社にとって最適な方法を選択しましょう。
コンテンツSEOの業務の中には、外部に依頼せず全て社内で対応する方が効果的なものもあります。以下の業務は、基本的に内製するのが望ましいものです。
これらの業務は、企業の強みを生かすために社内で対応するのが効果的です。企業のブランドイメージや専門知識、顧客情報など、外部には共有しにくい情報が関わってくるなら内製した方が良いと言えます。
コンテンツSEOで外注と内製のどちらを選ぶべきかは、自社の状況に応じて、外注・内製のメリット・デメリットが異なります。比較するポイント次第で外注と内製それぞれにメリットもデメリットもあります。以下の表で一覧できるようにまとめたので、どちらが自社に合っているのか検討してみましょう。両方を組み合わせることで、それぞれのメリットを生かすことも可能です。
コンテンツSEOの運用において、社内のリソースやスキルが不足している場合、外注の活用が有効です。以下のようなケースでは、外注を検討すると良いでしょう。
外注は一定の品質を確保しながら、短期間でコンテンツを増やしたい場合におすすめです。
対して、以下のようなケースではコンテンツSEOの内製を検討すると良いでしょう。
内製でのコンテンツSEO運用は品質、ノウハウの蓄積、ランニング(運用)、リスク管理面でメリットがありますが、一定のスキルやリソースが求められます。状況に応じて外注と内製を組み合わせる方法も有効な選択肢の1つです。必要に応じて適切に使い分け、効果的なコンテンツ運用を目指しましょう。
コンテンツSEOを外注する場合と内製する場合、それぞれにおいてSEO効果や一定の記事品質を保つための注意点を解説します。
コンテンツSEOの運用で外注を利用する場合、気を付けた方が良いポイントを3つ解説します。
外注は上手に活用できればコンテンツSEOを効率的に進められますが、品質コントロールがポイントとなります。
内製する際には、以下の点に注意しましょう。
内製は自社の強みを生かしたコンテンツを作成できますが、担当者の負担も考えないといけません。
コンテンツSEOの運用では、外注と内製のどちらを選ぶかが大切なポイントになります。どちらにもメリット・デメリットがあるため、自社のリソースや目的に応じた方法を選ぶことが大切です。
最適な方法は企業ごとに異なります。チェックリストを活用しながら、自社の状況に合った運用方法を見極め、コンテンツSEOを効果的に進めていきましょう。
谷川祐一
たにがわ・ゆういち GMOインターネット ソリューションパートナー事業部 メディア運営チーム シニアマネージャー。SEOに特化したサイト制作に従事。さまざまな経験を経て編集責任者(シニアマネージャー)としてSEO初心者向けオウンドメディア「SEOタイムズ」とSNS運用代行サービスの立ち上げをおこなう。ランチェスター戦略をベースとしたSEO戦略の策定を得意としている。
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