生成AIで広告制作 どこまでできる? どこまで許される?(無料eBook)「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ

瞬時に大量のコンテンツを生み出すことのできる生成AI。広告領域での活用も期待されるところですが、人間の感情の機微や文化的背景への理解がなければ成功はありません。今回の無料eBookのテーマは「広告制作における生成AI活用」です。

» 2024年09月30日 11時00分 公開
[ITmedia マーケティング]
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 広告業界の中で、生成AIの活用が話題を呼んでいます。米国の玩具小売ブランドToys"R"UsがOpenAIの動画生成AI「Sora」を活用した広告を公開したところ、ユニークな取り組みを評価する声がある一方で批判の声も多く、一時SNSは炎上状態となりました。視聴者の心に響くストーリーや共感を呼ぶ演出など、人間性が重要視される広告クリエイティブの難しさがあらためて実感されたエピソードと言えるでしょう。

 こうした事態を懸念して、広告キャンペーンで生成AIを使用しないことを宣言するUnilever「Dove」のようなブランドも存在します。世界のブランドは、それぞれどのような考えの下で生成AIと向き合おうとしているのでしょうか。海外メディア「Marketing Dive」発の人気記事を再編集して無料eBookにまとめました。

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