メッシやベリンガム、ヴィルツも登場 アディダスが世界で展開する豪華過ぎるサッカー推しキャンペーンの中身Marketing Dive

Adidasが夏のサッカーシーズンに向けて新キャンペーンを世界各地で展開する。デビッド・ベッカムがナレーションを務める90秒のヒーロー動画には、リオネル・メッシをはじめサッカー界のアイコンが集結した。

» 2024年06月14日 13時00分 公開
[Chris KellyMarketing Dive]
Marketing Dive

 Adidasは2024年5月30日、新しいコマーシャルを公開した。Marketing Diveが入手した情報によると、同ブランドはスポーツ界におけるネガティブなプレッシャーを解消するためのキャンペーンを継続している。最新の取り組みはサッカー欧州選手権(ユーロ2024)や南米を代表するトーナメントであるコパ・アメリカを含む夏のサッカーシーズンに合わせたものだ。

イタリア人ディフェンダーのフェデリコ・ディマルコとゴールキーパーのジャンルイジ・ドンナルンマがお茶を飲んでくつろぐ場面も(画像はAdodasのプレスリリースより、以下同)

サッカー人気は米国でも拡大している

 90秒のヒーロースポットは、スター選手が直面するさまざまな種類のノイズを、素早いカットでモノクロのモンタージュとして描写するシーンから始まる。その後カラーに切り替わり、さまざまな場面でハイレベルなパフォーマンスを見せる選手たちを映し出す。この広告のナレーションはデビッド・ベッカムが担当し、以前の作品と同様に、クイーンとデビッド・ボウイのアイコニックな「Under Pressure」がサウンドトラックとして使われている。

ナレーションはデビッド・ベッカムが担当

 サッカーに焦点を当てたこのスポットには、リオネル・メッシ、フロリアン・ヴィルツ、ウスマンヌ・デンベレ、ジャンルイジ・ドンナルンマ、ジョバンニ・レイナ、サンティアゴ・ヒメネス、ペドリなどのスター選手が登場する。イングランドのスター選手であるジュード・ベリンガムは、キャンペーンのテーマ「You got this.」が書かれたタイトルカードの前で、今後数カ月のうちに発売される「JB Originals」シリーズの一部であるAdidasのシグネチャーウェアを初めて身に着けている。

リオネル・メッシ
フロリアン・ヴィルツ
ジュード・ベリンガム

 「このキャンペーンは、称賛されているとか実績があるとかは関係なく、誰もがプレッシャーを感じることがあるということを思い出させてくれる」と、Adidasのグローバルブランドコミュニケーション担当バイスプレジデントを務めるフロリアン・アルト氏はプレスリリース(外部リンク/英語)の中で述べている。「われわれの狙いは、スポーツにおけるネガティブなプレッシャーを解消し、エリート選手であれ草の根レベルの選手であれ、彼らの競技への愛を再び見つける手助けをすることにある」(アルト氏)

 このスポットはAdidasのYouTubeチャンネルで初公開され、UEFAチャンピオンズリーグ決勝(UEFA Champions League Final)でも放映された。このキャンペーンはコパ・アメリカやユーロ、米国プロサッカーのMLSの放送の中でも流される。ニューヨーク、ロサンゼルス、マイアミでは屋外メディアでも展開する。

 プレッシャーに打ち勝つというテーマは、スポーツ関連のキャンペーンでは頻繁に用いられる。スポーツドリンクのGatoradeはその象徴的なキャッチフレーズである「Is It In You?(それはお前の中にあるか?)」を復活させ、最新世代のアスリートにかかる社会的プレッシャーと闘うキャンペーンの一環とした。Coca-Cola傘下のSpriteは同様に、消費者が直面する社会的、文化的なプレッシャーに対する取り組みの一環として、「Obey Your Thirst(渇きに従え)」というスローガンを復活させた。

 サッカー関連のマーケティングを展開しているのはAdidasだけではない。サッカーは世界中で依然として圧倒的な人気があり、米国でもその勢いは拡大している。United AirlinesはウェールズのサッカークラブであるレクサムAFCのスポンサー契約を締結した。同クラブは2020年に俳優のライアン・レイノルズとロブ・マクエルヘンニーによって買収されて以来、人気が爆発している。Heinekenは最近、韓国の24時間営業のコインランドリーをUEFAチャンピオンズリーグのファンがサッカーの試合を観戦できる深夜のスポーツ観戦スポットに改装した(関連記事:「サッカー欧州CLを早朝に観戦するアジアのファンのためにハイネケンが仕掛けた意外過ぎるキャンペーンの中身」)。一方スナック菓子ブランドのLay'sはベッカムとティエリ・アンリがライブマッチで出演するコマーシャルを撮影し、チャンピオンズリーグのプレーに関連するキャンペーンを開始した。

© Industry Dive. All rights reserved.