信頼性の低い情報を生成AIで量産するサイトに気付かぬうちに出稿してしまっていた――。こうした課題が顕在化しつつある。調査データがその実態を明らかにしている。
Web上のニュースやWebサイトの信頼性を評価するツールを提供するNewsGuard Technologies(以下、NewsGuard)が実施した調査によれば、大手銀行などの優良広告主を含む141のブランドが、プログラマティック広告を通じて、AIによって生成される信頼性の低い記事を掲載する情報系Webサイト(UAINs:Unreliable AI-Generated News and information websites)を支援していた。
© Industry Dive. All rights reserved.
知っておくべきマーケティングのトレンド解説や新着記事の一覧など、役に立つ情報をお届けします。
CXを成長の源泉に
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。
メディア一覧 | 公式SNS | 広告案内 | お問い合わせ | プライバシーポリシー | RSS | 運営会社 | 採用情報 | 推奨環境