連載
» 2022年03月11日 10時00分 公開

逆風下のMeta(旧Facebook)、「TikTokのコピー」だけでは立ち直れそうにない理由Marketing Dive

若年層の離脱はとまらない一方で期待のメタバースはまだ芽が出るのは遠い先。屋台骨の広告ビジネスの前途も明るくない。どうしてこうなった。

[Peter Adams,Marketing Dive]
Marketing Dive

 Metaの広告収入は、2021年第4四半期に前年比20%増の362億ドルに達した。しかし、利益はアナリストの期待から大きく外れ、2022年第1四半期の弱気な業績予測はFacebookの株主を混乱させた。

 ユーザー統計も期待外れだった。Facebookの1日のアクティブユーザー(DAU)は12月の平均で19億3000万人。前年比5%の増加で、2021年第3四半期から横ばいだった。

全部Appleのせいだ

© Industry Dive. All rights reserved.