マーケ×ITニュースダイジェスト

「マーケ×ITニュースダイジェスト」の連載記事一覧です。

友だち像の詳細な分析やメッセージ・広告配信の効果分析:

従来のPontaデータを活用したメッセージ配信や広告配信と組み合わせることで、LINEを使ったマーケティングにおけるPDCAの運用を支援できる。

[ITmedia マーケティング] ()
ビジネスの勝ちパターンを簡単に導入:

WACULと100は共同で、Webサイトの「定石」をHubSpotで実装する「Webサイト構築パッケージ」の提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
2025年1月から:

NTTドコモの子会社であるDearOneは、AI搭載のMAツール「MoEngage」の日本語版を2025年1月から提供する。

[ITmedia マーケティング] ()
クリエイティブ・コモンズによる提供で商用利用もできる:

日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構は、B2B企業が新製品やサービスを市場に投入する際にマーケティング戦略として検討すべき領域やプロセスを定義した「GTM DMIモデルver.1.0」を公開した。

[ITmedia マーケティング] ()
米国以外で初:

Metaは、テキスト共有アプリ「Threads」で、プラットフォーム上で話題になっているトピックを表示する「トレンドランキング」機能のテストを日本で開始すると発表した。

[ITmedia マーケティング] ()
「コマースメディア」をさらに前へ:

Criteoが2022年に買収したIPONWEBのサービスをベースに新たなSSP「コマース・グリッド」を提供。その特徴を詳しく解説する。

[ITmedia マーケティング] ()
実はあまり刺さっていなかった:

Z世代をターゲットとしたSNSキャンペーンやインフルエンサーを巻き込んだ商品開発などの施策はZ世代に刺さっているのか。

[ITmedia マーケティング] ()
米国で展開:

年末商戦を間近に控え、Googleはオンラインショッピングプラットフォーム「Google ショッピング」をAIで大幅に強化する。

[ITmedia マーケティング] ()
「Advertising Week 2024」で発表:

Metaは現在、広告主がInstagramやFacebookにおいて、広告のコメント機能をオフにするテストを実施している。

[ITmedia マーケティング] ()
「AI For Growth」は一歩先へ:

電通のAI広告コピー生成ツール「AICO2」が音声広告に対応。電通は電通デジタルと、音声広告市場の拡大を目指す「AICO AUDIO AD PROJECT」を発足した。

[ITmedia マーケティング] ()
広告主向けの最適化ソリューションを発表:

IASはMetaのプラットフォームにおける広告主向け最適化ソリューションを開発。これにより、FacebookおよびInstagramのフィードとリール広告において、AI主導の「コンテンツ・ブロックリスト」と高精度のブランド適合性が利用可能になる。

[ITmedia マーケティング] ()
データを基点に企画からキャスティング、制作、分析まで支援:

電通デジタルは、インフルエンサーを起用したタテ型動画広告施策において、企画から実行、分析まで一気通貫で実施し、パフォーマンスを最大化する独自の支援モデル「ヒト×タテMarketing framework」を開発し、同モデルを活用したサービスを提供開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
Best Global Brands 2024:

Interbrandが毎年発表する世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands」の2024年版の結果を紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
電通および電通デジタルと共同開発:

電通と電通デジタルはスマートニュースと共同でデータクリーンルーム「SmartNews Ads Data Pot」を構築し、新たなマーケティング支援サービスを開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
成果報酬型新マーケットプレイス事業など開発へ:

売れるネット広告社は、実業家の堀江貴文氏が代表取締役会長を務める福岡県のラジオ局CROSS FMと業務提携契約を締結したと発表した。

[ITmedia マーケティング] ()
第三者保証を提供:

IASは、AIによるTotal Media QualityをYouTube向けに拡張した。これにより、広告主は業界基準に沿ったYouTube広告の誤報レポートを利用可能になった。

[ITmedia マーケティング] ()
ブランディング施策の投資対効果検証に特化:

マクロミルは、ブランディング施策の投資対効果検証に特化した初のMMMサービス 「Brand Dynamics Modeling」の提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
データ分析を大幅に強化:

カイロスマーケティングはマーケティングや営業活動のためのCRM群「Kairos3」をアップデートし、データ分析を加速させる機能を強化した。

[ITmedia マーケティング] ()
「My AI」内でのマルチモーダル生成AI体験を強化:

SnapはGoogle Cloudとの提携を強化し、チャットbot機能「My AI」でマルチモーダル生成AI体験を実現した。

[ITmedia マーケティング] ()
画像生成AIを活用:

LIVE BOARDと電通、電通クリエーティブXは、画像生成AIを活用した「AI擬態ビジョン」を共同で開発し、サービスの提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
「House of Creators」プロジェクトを開始:

電通グループがゲームプラットフォーム「Roblox」を活用した次世代クリエイター支援プロジェクト「House of Creators」を開始する。

[ITmedia マーケティング] ()
長期リテンションの把握とn1分析による課題探索を手軽に:

CXプラットフォーム「KARTE」を提供するプレイドが、日本発のプロダクトアナリティクス「Wicle」のβ版を提供開始した。これを使って実現できることについて解説する。

[織茂洋介, ITmedia マーケティング] ()
2年目のアップフロントを終了:

Netflixは2024年のアップフロントが成功裏に終わったことを報告し、広告事業の堅調ぶりを強調した。また、PMPやデータクリーンルームなど、新たな取り組みについても紹介した。

[ITmedia マーケティング] ()
Livelsを完全子会社化:

CCCMKホールディングスはLivelsを完全子会社化し、インフルエンサーマーケティング事業を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
新たな集客支援によって大幅なコスト削減を実現:

Criteoとunerryが協業。Unerryが持つ位置情報データとCriteoが持つオンラインの消費行動データを組み合わせ、効果を測定しやすい店舗集客型デジタル広告を広告主である企業に提供する。

[ITmedia マーケティング] ()
食品・飲料メーカーや日用雑貨メーカーの効率的なマーケティングを支援:

ロイヤリティ マーケティングは企業向けマーケティングサービス「Ponta Ads」において、コンビニ、ドラッグストア、スーパー、ECを横断した購買データを活用する新たなサービスを提供開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
プライバシーに配慮したセキュアな環境で顧客分析:

ドコモの顧客基盤とインテージが保有するデータの分析・商品化に関するノウハウを融合し、企業のマーケティングDX実現に貢献する。

[ITmedia マーケティング] ()
音声CM制作プランとオリジナル楽曲制作プランを提供:

オトナルはVTuber事務所のホロライブプロダクションとの連携により、デジタル音声広告の活用を推進する。

[ITmedia マーケティング] ()
フルファネルで成果を促進:

両社の合併により、Webサイト、モバイルアプリ、CTVを介した認知、検討、パフォーマンスの各目標達成を促進する機能を持つオープンインターネットの大規模な広告プラットフォームが誕生する。

[ITmedia マーケティング] ()
専門人材不足の課題を解決:

SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
新たなゲームメタバース空間を公開:

朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、これまで連携しているクリエイターや制作スタジオと協業し、Fortniteを活用した企業・自治体のゲームメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
“オールインワンSEOサービス”の提供開始:

月額30万円でAI技術を活用したコンテンツ制作、約4万サイトの支援データ、熟練コンサルタントのナレッジによるハイブリッド支援を提供する。

[ITmedia マーケティング] ()
外出先でも商談の記録やタスクの確認が可能に:

モバイルアプリ上で、リアルタイムで営業活動の確認・記録が可能になる。

[ITmedia マーケティング] ()
3500万ユーザーにターゲティング広告:

マイクロアドは、VポイントおよびびPontaと連携したCTV向けのターゲティング広告配信を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
watsonxの機能をWPP Openに統合:

IBMのビジネス向けAIおよびデータプラットフォームである「watsonx」の機能を「WPP Open」に統合する。

[ITmedia マーケティング] ()
世界で戦えるマーケティング知識をグループ全体に:

シンフォニーマーケティングが日立アカデミーと教育プログラムを共同で設計・開発。世界の大手・中堅B2B企業が積極的に取り組んでいるマーケティング戦略の一つである「ABM(Account Based Marketing)」を体系的に1日で学べる内容になっている。

[ITmedia マーケティング] ()
既存ユーザーは追加費用なく利用可能:

Geolocation Technologyは、「どこどこJP」に新機能「匿名ネットワークアクセスレポート」を追加した。

[ITmedia マーケティング] ()
商談相手の情報を網羅的に把握:

Sansanは、営業DXサービス「Sansan」のユーザーに実験的な機能を無料で提供する「Sansan Labs」に、生成AIを活用した新機能「AI人物プロフィール」を実装した。

[ITmedia マーケティング] ()
質の高さとリーチ量を兼ね揃えた広告配信を実現:

データ・ワンが保有する実店舗での購買データとdocomo Senseの技術を掛け合わせることで、購買実績のあるユーザーの属性や興味関心、行動を分析し、類似顧客を推計することが可能となる。

[ITmedia マーケティング] ()
「iframeフォーム埋め込み機能」の提供を開始:

フォーム作成管理システム「ヘルプドッグフォーム」を提供するnocoは 「WordPress」などで作成したWebサイトに問い合わせフォームを簡単に設置できる 「iframeフォーム埋め込み機能」の提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
日本唯一のHubSpotエリートパートナー:

100のCRM/MA領域における設計構築力とWACULのDX戦略立案・データ分析力をかけ合わせ、顧客のマーケティングDXを推進する。

[ITmedia マーケティング] ()
広告作成プロセスを効率化:

生成AIが広告のタイトルや説明文を提案してくれるため、広告主は効率的な広告作成が可能になる。

[ITmedia マーケティング] ()
次世代のビジュアルコンテンツ制作ソリューション:

アマナとNTTデータは共同で新プロジェクト「パーソナライズド・ビジュアルコミュニケーション」を開始したと発表した。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケティング効果検証に利用可能:

QRコードを使って簡単に電話を発信できる新しいサービスを提供。これにより、電話の利用がさらに便利になり、コミュニケーションの質が向上する。

[ITmedia マーケティング] ()
小売業の人手不足問題に対応:

NTTドコモなど4社が、深刻な人手不足で売り場づくりに手が回らない小売業に向けて、生成AIを活用してコンテンツ作成を支援する仕組みを模索している。

[ITmedia マーケティング] ()
「カンヌライオンズ2024」に先立ち発表:

PinterestはAIを活用したクリエイティブ制作、キャンペーンのパフォーマンス向上、ブランドセーフティーの測定などの詳細を新たに発表した。

[ITmedia マーケティング] ()
訪日外国人観光客の現況を1枚のダッシュボードで把握:

ナビタイムジャパンは、訪日外国人動態分析サービス「インバウンドプロファイラー」に、市区町村ごとのデータの確認が可能となるデータ分析メニュー「市区町村サマリー」を追加した。

[ITmedia マーケティング] ()
LPやバナーなどのクリエイティブの相談にも対応:

運用手数料は媒体費によらず月額固定。広告運用はもちろんLPやバナーなどのクリエイティブの相談にも応じる。

[ITmedia マーケティング] ()
潜在文脈を抽出:

電通は、大阪大学大学院経済研究科の勝又壮太郎教授と共同で、テキストデータから通常の分析では見えない文脈を抽出して本音や洞察を解釈しやすくする分析ソリューション「MINUKERU」を開発した。

[ITmedia マーケティング] ()
UGCの収集・分析から活用までワンストップで実現:

社内のリソースやスキルなどの課題によりUGCを活用した新規顧客の獲得や購買行動の活発化が進まなかった企業を支援する。

[ITmedia マーケティング] ()
ファンのエンゲージメント向上と新規ファン拡大へ:

読売新聞社、読売巨人軍、ドコモが会員情報を連携したデータマーケティングを実施。ジャイアンツファンのエンゲージメント向上と新規ファンの拡大を目指す。

[ITmedia マーケティング] ()
開局1カ月後の顧客調査結果を公開:

首都圏JR主要10路線とゆりかもめの車両サイネージを対象とする新たな番組配信プラットフォーム「TRAIN TV」の開局1カ月時点での認知度などについて、運営元のジェイアール東日本企画が調査した。

[ITmedia マーケティング] ()
中小企業だけのものじゃない:

カイロスマーケティングは、マーケティングや営業活動のためのCRM製品群「Kairos3」に高機能版として「Kairos3 プロプラン」をリリースしたと発表した。

[ITmedia マーケティング] ()
“本気”の全社組織改革:

ニップンと刀は「ニップン × 刀 協業発表会」を開催し、協業を通じた両社の取り組みとその成果について発表した。

[ITmedia マーケティング] ()
改善カード機能を追加:

Shirofuneは広告運用自動化ツール「Shirofune」に改善カード機能を追加。これにより、キーワード・検索クエリの最適化が簡単にできるようになった。

[ITmedia マーケティング] ()
オンラインレポートも提供:

広告効果測定サービス「Brand Impact Scope」をバージョンアップし、サンプルサイズと計測可能なYouTube広告フォーマットを拡大する。

[ITmedia マーケティング] ()
ストック型マーケティングを推進:

dentsu Japanの3社は、分散しがちだったCXの施策、ノウハウ、データをつなげるストック型マーケティング専門チームを「dentsu CX-Connect」を発足させた。

[ITmedia マーケティング] ()
LTVマーケティングを一歩先へ:

Macbee Planetは、AIを活用した広告クリエイティブの成果予測モデルを開発した。

[ITmedia マーケティング] ()
D2C事業者の利便性向上に:

売れるネット広告社が「売れるD2Cつくーる」に、新たに「ランディングページ自動生成(AI生成機能β)」を追加する。

[ITmedia マーケティング] ()
望まない相手からのフォーム送信を拒否:

ノーコードのフォーム作成管理システム「ヘルプドッグフォーム」が「フォーム営業ブロック機能」を搭載。問い合わせフォームの健全化を実現し、カスタマーサポート業務を効率化する。

[ITmedia マーケティング] ()
拡散を生むクリエイティブを実現:

スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団であるM2DKと業務提携。生活者に向けて訴求テーマが着実に伝わる縦型動画クリエイティブの実現を目指す。

[ITmedia マーケティング] ()
電通が提唱:

電通と電通グループ、電通デジタルは、3D空間メディアが与えるマーケティング効果を測る指標として「ブランドイマーシブタイム」を提唱。顧客企業のマーケティングへの活用に向けて、検証を推進する。

[ITmedia マーケティング] ()
投稿業務の効率化と投稿ミスなどのリスク軽減に:

「comnico Marketing Suite」にTikTokの投稿機能および全アカウント一括分析機能を追加。

[ITmedia マーケティング] ()
「AIクエリアシスタント」α版を提供開始:

ブレインパッドはCDP「Rtoaster insight+」に、生成AIを活用したSQLクエリの自動生成機能「AIクエリアシスタント」の提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
QRコードをスキャンで専用QUOカードPay発行:

赤ちゃん本舗は、LMIグループが提供する店舗内デジタルサイネージ広告「AdCoinz」を、2024年6月1日からアカチャンホンポ120店で導入した。

[ITmedia マーケティング] ()
「ノバセル」の知見を生かした新サービス:

ラクスルは、中小企業のマーケティング業務を効率化するための2つの集客サービスを新たに開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
デジタルマーケティング変革を人材で支える:

デジタルマーケティングを支援するプリンシプルは、デジタルマーケティング職の求人を実施している企業を対象に、人材採用を支援するサービスを開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
既存のデータ資産を有効活用:

既存のデータ資産を有効活用した費用対効果の高いUX向上を促進。

[ITmedia マーケティング] ()
テレビ番組連動型のメタバースイベントも開催:

新しい体験型エンターテインメントの提供やクリエイターエコノミーの機会創出、企業によるメタバースのマーケティング活用を支援するための共同出資事業を開始する。

[ITmedia マーケティング] ()
Webコンテンツの運用を手早く簡単に:

アライドアーキテクツのCVR最適化プラットフォーム「Letro」は、Webコンテンツの分析・検証を可能にするA/Bテスト機能の提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
地方創生に貢献:

JTBは、電通デジタルと持続可能な観光地域づくりに向けたマーケティング支援で協業すると発表した。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケティング活動の状況を診断:

アドウェイズは、マーケティングの活動状況を計測して診断するサービス「MARKETING DOC」を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
売り上げにつながるアカウントの指針をクリアに:

フォロワーの属性や状態を明確に把握し、彼らの態度や行動を変容させるためにSNSがどう寄与したか可視化する。

[ITmedia マーケティング] ()
フォーム入力中のユーザーの離脱率を低減:

nocoはフォーム作成管理システム「ヘルプドッグ フォーム」において、β版として提供していたEFO機能を正式版にアップデートした。フォーム入力中のユーザーの離脱を回避し、コンバージョンの改善が期待できる。

[ITmedia マーケティング] ()
「Maroon」正式版をリリース:

Ultra FreakOutは、デジタルサイネージ配信システム「Maroon」の正式版の提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
多言語CMSとAI動画翻訳の組み合わせで世界に情報発信:

ベーシックとこんにちハローは、インバウンド需要向けのコンテンツ制作支援を目的とした新サービスの提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
データ基盤を管理するIT部門とマーケティング部門の双方にメリット:

ブレインパッドは、GCP上に構築したデータ基盤をCDPに進化させる新機能を「Rtoaster insight+」に追加したと発表した。

[ITmedia マーケティング] ()
本文生成速度が約3倍に:

集客戦略やサービス改善のための調査分析ツール「Keywordmap」の記事本文自動生成がOpenAIの「ChatGPT」の最新モデルである「GPT-4o」に対応。

[ITmedia マーケティング] ()
顧客データの一元管理と可視化を実現:

コネクティは、データ統合マーケティングツール「CONNECTY CDP」において、顧客の行動・感情・思考・意思決定などの把握に有効なアンケートとレポートの機能を公開した。

[ITmedia マーケティング] ()
投稿分析からUGC解析、インフルエンサー発見までワンストップで:

ホットリンクは、Instagramのデータを可視化し、マーケティング効果を最大化する分析ツールの提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
オンラインでさまざまなデータの取得と一元管理を可能に:

直感的なUIと豊富なテンプレートでフォーム作成にかかる時間とコストを大幅に削減。フォームから収集されたデータを自動的にデータベースに保存する仕組みや自動送信メールなども提供する。

[ITmedia マーケティング] ()
UX重視の生成AI活用支援:

生成AI活用アイデアの実現性や有用性を迅速に検証し、サービスの方向性・実装を判断することが可能になる。

[ITmedia マーケティング] ()
UNIVERSEの保有する多種多様なデータとテレビ視聴データの相乗効果も:

マイクロアドが提供する広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」は、機能拡充により、コネクテッドTVへのターゲティング広告配信が可能となった。

[ITmedia マーケティング] ()
共同ソリューションの第1弾:

電通PRコンサルティングと電通プロモーションプラスは、PRによる話題化を購買行動につなげる取り組み「PR×CXソリューション」の第1弾として、「PRイベント×リテール」の提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
手動では実現が難しい最適化を容易に実現:

ShirofuneがAmazon Adsの運用自動化機能をリリース。予算管理・入札最適化と成果分析、レポート作成をShirofuneで自動化し、手動では実現が難しいレベルの最適化を実現した。

[ITmedia マーケティング] ()
AIを活用した店舗運営の効率化や生産性向上を推進・支援:

2024年3月より提供している店舗運営支援ツール「RMS AIアシスタント β版」に加え、AIツールの活用推進のための動画講座「楽天AI大学」を公開。

[ITmedia マーケティング] ()
顧客会員データと購買データを活用:

システムインテグレーターのビーマップと同社子会社のMMSマーケティングは、読売新聞東京本社とデータ連携した新たな販促サービスを提供する。

[ITmedia マーケティング] ()
デジタルマーケティングの初期から運用、拡大フェーズまで伴走:

TOPPANとデータXは、中堅企業を対象としたデジタルマーケティング支援領域のデータ基盤構築、運用と販売活動で協業を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
生成AIで協業を強化:

両社は消費者とのつながりを強化し、より迅速かつ効果的な市場投入を実現することを目的に、共同でAIイノベーションラボを設立する。

[ITmedia マーケティング] ()
選挙シーズンを前に:

IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が掲載されていないかを確認できる機能を追加した。

[ITmedia マーケティング] ()
Web版とモバイル版を横断して利用可能に:

アドビは、生成AI「Adobe Firefly」の機能を利用できる「Adobe Express」モバイル版アプリの一般提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
ユーザーの現状やニーズに合った広告を配信:

ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象データ、ジオロジックが位置情報を提供し、ユーザーの現状やニーズに合った広告をタイムリーに配信する。

[ITmedia マーケティング] ()
日本企業の越境マーケティングを支援:

マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプロモーションを支援する。

[ITmedia マーケティング] ()
Webサイト制作からAPI開発まで:

サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。

[ITmedia マーケティング] ()
配信の仕組みは?:

Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオウンドメディアだけでなくドコモ外の主要広告メディアに、ターゲティング広告配信・効果計測が可能な手法を開発した。

[ITmedia マーケティング] ()
少数派の意見が大きな市場に:

ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した。見過ごされがちな少数派の意見から、顧客企業にとっての新しい市場機会を創出する。

[ITmedia マーケティング] ()
可視化・分析したデータをマーケティング施策に簡単に活用できる環境を実現:

primeNumberが「trocco action」の提供を開始。第一弾としてGoogleのBIツール「Looker」からLINEへのデータ連携を実現する。

[ITmedia マーケティング] ()
第一弾はスズキのバイク:

J-WAVEは、ポッドキャストとNFTを組み合わせた音声ファンマーケティングサービスを開始した。リスナーのロイヤリティー向上が目的。

[ITmedia マーケティング] ()
新聞広告とデジタル広告・LP制作をパッケージに:

ルグランと産經アドスは、新聞広告とデジタル広告を融合し、LP制作をパッケージにした新サービスを提供開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
企業広報の効果最大化に:

GMOリサーチが国内2800万人のモニターとAIを活用して調査、分析、作成をワンストップで対応する調査リリース作成サービスを提供開始。

[ITmedia マーケティング] ()
次世代コミュニケーションの実証実験:

小田急エージェンシーは、Tesla Motors Japanなどの協力の下、XR技術と3Dビジョンを使用した屋外広告の実証実験を開始する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケティング状況の可視化とスムーズなPDCAをサポート:

広告主は専門知識を必要とするダッシュボードの構築をせずとも、前日までの広告実績をいつでも手元で確認・分析することが可能になった。

[ITmedia マーケティング] ()
充実したダッシュボードを提供:

ビッグデータの分析技術を有するデータアナリストが、企業が保有するデータを整形・分析して可視化するサービス。

[ITmedia マーケティング] ()
データ分析メニューを強化:

True DataはSaaS型の消費財メーカー向け購買データ分析ツール「Eagle Eye」に「前後購買分析」機能を追加した。

[ITmedia マーケティング] ()
パーソナライズされた歓迎メッセージを送る:

ADKホールディングスは2024年度入社式において社長のAIアバター「AI-CEO」が新入社員を歓迎する生成AI体験を実施した。

[ITmedia マーケティング] ()
トレンドキーワード群からユーザー像とその興味関心を調べる:

LINEヤフーがデータソリューションサービス「DS.INSIGHT Trend」に、生成AIを活用した「ユーザーごとの興味関心を調べる」機能を追加。検索トレンドのユーザー像と興味関心を考察することが可能となった。

[ITmedia マーケティング] ()
買い物状況×8つのクラスターで生活者を捉える:

博報堂買物研究所は、独自調査を基に開発した「“フレキシブルショッパー”クラスター」を活用し、日用消費財メーカーや小売業のマーケティング支援を強化するコンサルティングサービスの提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
特定のキーワードで検索しているユーザーの行動の流れを提示:

LINEヤフーがデータソリューションサービス「DS.INSIGHT People」に、生成AIを活用した機能を追加。ユーザーの行動変容を考察することが可能となった。

[ITmedia マーケティング] ()
生成AIが広告作成にかかる手間を削減:

LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力すると生成AIが広告タイトルや説明文を提案する機能の提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
博報堂が生成AIで生活者発想を支援するサービスプロトタイプを開発:

博報堂は、独自の大規模生活者調査データベースに生成AI技術を組み合わせて作り出した「バーチャル生活者」との対話を通して生活者の考えを知ることができるサービスを開発した。

[ITmedia マーケティング] ()
DACとアイレップが統合:

博報堂DYグループのデジタルコア新会社「Hakuhodo DY ONE」が2024年4月1日に誕生する。

[ITmedia マーケティング] ()
「BestMove」として2024年内にサービス提供開始予定:

NECが生成AIを用いたマーケティング施策立案技術を開発。ENEOSが新サービスの検討において先行利用している。

[ITmedia マーケティング] ()
戦略策定・立案から施策の実行・運用まで:

グリーとADKクリエイティブ・ワンがSNS・インフルエンサーマーケティング領域に関する合弁会社を設立した。

[ITmedia マーケティング] ()
TOKYU RAILWAYS NFT PROJECTの新展開:

公式オンラインストアでのNFT販売や特別デジタル空間「NFTゲージ」プロトタイプ版をオープン。

[ITmedia マーケティング] ()
検索機能の改善で顧客体験を向上:

Kaizen Platformは、生成AIを活用してUXを改善するための新サービス「KAIZEN AI-UX」を提供する。サービスの第一弾は、サイト内検索を改善する新機能だ。

[ITmedia マーケティング] ()
オウンドメディアを「企業の顔」に:

電通デジタルは、対話によって情報を提供する「バーチャルヒューマン」を活用したオウンドメディアサービス提供への取り組みを開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
ユーザーと広告主のニーズをマッチング:

スマートニュースが傘下のジオロジックの技術を使ってファーストパーティーデータによる位置情報広告を開始。

[ITmedia マーケティング] ()
「熱量スコア分析システム」も開発:

熱量スコアを含めたSNSの各指標と売り上げにどのような相関があるかを分析する。

[ITmedia マーケティング] ()
モバイルアプリにも生成AI:

Adobeは、Adobe Expressモバイル版アプリの新バージョンを発表した。「Adobe Firefly」の生成AI機能と新たなモバイル編集機能を搭載した同アプリは何ができるのか。

[ITmedia マーケティング] ()
3つの試験機能の第1弾:

LINEヤフーは、Yahoo! JAPANのビッグデータを活用したリサーチツール「DS.INSIGHT」に、生成AIに関する3つの機能を試験的に導入すると発表した。第1弾は、生成AIが検索キーワードから「隠れたニーズ」を見つける機能だ。

[ITmedia マーケティング] ()
アマナイメージズの高品質写真も利用可能に:

わずか数十秒でインフィード広告に最適化されたクリエイティブを自動生成してくれる。

[ITmedia マーケティング] ()
「セイムス」と店舗送客の実証実験も:

博報堂とProofXは、NFTを活用した顧客ロイヤルティー向上プログラムを共同開発した。

[ITmedia マーケティング] ()
インフルエンサー施策をより効率的かつ効果的に:

DACは、生成AIを活用してインフルエンサーの選定から広告効果の分析まで支援するサービスを提供開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
独自AIで新規事業やコミュニケーション開発の量、質、スピードを向上:

電通は「AI×クリエイティブ」で企業の事業やサービスの開発を支援する新サービス「AIQQQ STUDIO」の提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
「HubSpot」や「Salesforce」とも連携:

B2Bマーケティング・営業DXを支援するFLUEDは、カナダのLochside Softwareが提供するECサイト情報データベース「StoreLeads」の取り扱いを開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
グローバル広報のニーズに応える:

ビルコムは、クラウド型PR効果測定ツール「PR Analyzer」に新機能「海外メディアクリッピング」を追加した。

[ITmedia マーケティング] ()
3社の専門性とノウハウを統合:

エスピーアイと、SPIインタラクティブ、シンプルビジネスソリューションズの3社は、エスピーアイを存続会社として合併した。

[ITmedia マーケティング] ()
運用実績から数値的事実や因果関係を推察:

アイレップは、AIの活用推進の一環として、広告配信情報の管理プラットフォームにAI分析機能を搭載した。

[ITmedia マーケティング] ()
商談後の事務作業の負担軽減:

ジーニーは、同社の営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM」上で使えるAIアシスタント機能を強化した。商談の音声から議事録を作成でき、自動でSFA/CRMへの入力まで完了できる。

[ITmedia マーケティング] ()
15言語でのやりとりが可能:

トランスコスモスは、生成AIを活用した自動翻訳ツール「Translingo SMART」を開発し、複数言語に対応するチャットサービスの提供を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
適切なコンテンツ評価を支援:

マーケティングDX支援事業を手掛けるイルグルムは、広告効果測定プラットフォームにGoogle Search Consoleとのデータ連携機能を追加した。

[ITmedia マーケティング] ()
生成AIでクライアントの事業成長とDXの推進を支援:

電通グループはアマゾンウェブサービスとの協業を強化し、新たに2つの生成AIサービスを採用した。製品チームやエンジニアリングチーム全体で利用することを想定している。

[ITmedia マーケティング] ()
産学連携の取り組み:

ベネッセコーポレーションとウルシステムズが共同発起人となり、一般社団法人Generative AI Japanを発足した。安全で、生産性を高める生成AIの社会実装を目指す。

[ITmedia マーケティング] ()
戦略立案からカスタマーサクセスまで:

PLAN-Bが「BtoBマーケティング総合支援サービス」の提供を開始した。デマンドジェネレーションだけでなく、営業やカスタマーサクセスの領域までをカバーできるのが特徴だ。

[ITmedia マーケティング] ()
メタバースならではの体験価値を:

SHIBUYA109 エンタテイメントはSHIBUYA109の壁広告をオンラインゲーム「Fortnite」上に掲出するデジタルツイン広告の展開を開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
企業や自治体の広報活動に利用可能:

QUICKは、生成AIを利用して動画を自動生成するサービス「QUICK Smart Brain(QSB)」を開始した。AIが生成するアバターが、アナウンサーのようにニュースや情報を読み上げる。

[ITmedia マーケティング] ()
B2Bマーケティングにもっと動画を:

アイコネクトがホワイトペーパーから動画を作成するサービスを提供。ナレーションにはAIを活用する。

[ITmedia マーケティング] ()
生成AI活用の負担を軽減:

生成AI用のプロンプトテンプレートを顧客企業の業務に即した内容で作成代行する。

[ITmedia マーケティング] ()
専門性と適用性の高いコンテンツ制作を可能に:

最短1分でニーズに適した短尺動画を自動作成するサービス。生命保険業界に特化したサービスも提供開始した。

[ITmedia マーケティング] ()
独自AIマーケティングシステムを提供:

コールセンターに集まる声で顧客のニーズを把握し、ChatGPTでクリエイティブを生成する。

[ITmedia マーケティング] ()
「AIペルソナ」を導入:

キリンビールがマーケティングに生成AIを活用する実証実験を始めた。「AIペルソナ」を構築することで商品開発の高速化を目指す。

[谷井将人, ITmedia] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

企業の顧客データを一元管理・分析し、マーケティング施策の展開・精緻化を支える「CONNECTY CDP」が4つの新プランを設定してサービスを拡大する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

生成AIに整形したデータを活用することで誤回答を約90%削減。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、生成AIと特徴量の自動設計機能を組み合わせる新たなアナリティクス手法など3つのトピックスを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、QlikとAWSの協業など、3つのニュースを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、SEO対策の内製化を支援するアシストの新サービスなど3つのニュースを取り上げる。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、楽天とOpenAIが提携して実現する新プラットフォーム「Rakuten AI for Business」など3つのニュースを取り上げる。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、生成AIを活用した顧客インサイト発見サービスや、「Ponta公開データ ダッシュボード」へのデータ追加、Webサイトにアクセスした顧客の行動分析ができる分析サービスを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、ムービーやナレーションまで全てを生成AIで制作したパルコの広告キャンペーンやオプトによる機械学習を用いた広告効果予測ツールの無料提供、アイレップによるマーケティング領域の常駐型コンサルティングサービスを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、データ結果の仮説設計や分析を生成AIがサポートする機能や博報堂DYメディアパートナーズとBitStarの資本業務提携、ゲーム内音声広告などのニュースを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、ブラザー販売のプリンタを活用した広告配信サービスやストアギークのマーケター向けリテールメディアサービスなどを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、エンターテインメントビジネスのデータ分析ツールや、タクシー広告の効果検証が可能なパッケージプラなどを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、ChatGPTを活用したロボットのレンタルサービスといった3つのトピックを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、ステマ規制に対処するための投稿チェックサービスなど、3つのトピックスを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、Molocoのリテールメディアプラットフォーム提供など4つのトピックスを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、「テレビ×Web×DOOH」における広告効果を可視化する実証実験などのトピックスに注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、10月に始まるステルスマーケティング法規制に対応する企業のステマ対策サービスなど4つのトピックスを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は「Google Chrome」に新機能として追加された生成AI(人工知能)による検索体験など、4つのニュースを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

今週は、ネイティブ広告大手のTaboolaが実店舗を持つ企業の広告効果を高めるために位置情報サービスのFoursquareと協業したニュースなどを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

生成AIを活用したマーケティング手法が次々と登場する中で、楽天とOpenAIが最新AI技術を活用した新たなサービス開発で協業した。富士通やベネッセによるAI活用に関する最新の発表を併せて、最新のAI活用に関するニュースを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、DNPのメタバースとTikTokを連動させたプロモーションなどに注目。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、ドコモの第三者提供データの各種主要広告配信への活用などに注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、InstagramとFacebookのサブスクリプション「Meta認証」などに注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、博報堂の「メタバースビジネスアジェンダ策定プログラム」をはじめとするトピックスに注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、ChatGPTと効果予測AIを活用した広告クリエイティブ制作サービスなどに注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、仮想ユーザーIDを用いたクッキーに依存しないターゲティング広告などに注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

生成AIに関するサービスが多数登場する中で、利便性だけでなく、セキュリティやデータガバナンスなど守りの要素を確保できているかが論点として大きくなりつつある。今週はAI4つのトピックを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、営業活動において顧客との接点を変革する分野の新サービスをはじめ、3つのトピックに注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、インバウンドプロモーションサービス他、3つのトピックスに注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、大規模言語モデルを活用したサービスに注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、デジタルクローンを生成して対話形式でインタビューできるサービスなどに注目。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、電通デジタル他が提供する人的資本経営の支援ソリューションなどに注目。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、顧客体験に注目する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する同連載。今回は特別編として2023年4月後半に登場した「AI」関連のマーケティングトピックを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、クラウド型広告エージェンシーサービスなどに注目。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを前週のリリースからピックアップ。今週はメルカリの越境EC事業の拡大など3つのトピックスを紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、AIが入力フォームの有効性を判定する無料の診断サービスなどに注目。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

AIによるコンテンツ自動生成やタイトル提案、自動応答など、デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。

[ITmedia マーケティング] ()
マーケ×ITニュースダイジェスト:

デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は「ChatGPT」関連の話題に注目。

[ITmedia マーケティング] ()

関連メディア