生成AIがインフルエンサーマーケティングの人選と効果分析 DACが新サービスを提供インフルエンサー施策をより効率的かつ効果的に

DACは、生成AIを活用してインフルエンサーの選定から広告効果の分析まで支援するサービスを提供開始した。

» 2024年03月08日 05時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、生成AIを活用して、インフルエンサーの選定からデータクリーンルーム分析による広告効果の可視化までをワンストップで支援するサービス「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始した。

Metaのデータクリーンルームと連携してペルソナを自動生成

 従来のインフルエンサーマーケティングにおいては、自社サービスに適したインフルエンサーを選定することが難しい、Meta(Facebook/Instagram)でのインフルエンサー素材を利用した広告配信では計測できる項目がリーチ数やクリック数などに限られ、来店や購買、態度変容といった本来求められる効果測定ができないなどの課題があった。

 インフルエンサーAIナビは、Meta Platforms(以下、Meta)のデータクリーンルーム(広告効果の計測・分析のための安全でプライバシーに配慮した分析環境)である「Advanced Analytics」と生成AI機能を活用することで、広告効果が高いユーザーを分析し、それに基づくペルソナ像を自動で生成。そのペルソナ像を基に、訴求内容ごとに相性の良い最適なインフルエンサーを選出することができる。

 選定したインフルエンサーを起用した広告配信をInstagram上で実施したら、インフルエンサー別のブランドリフト効果や来店・購買効果を可視化。通常の管理画面からでは確認できない、より精度の高い効果分析を行うことで、今後の施策検討やクリエイティブ設計など、成果の最大化に寄与する広告運用が実現する。

生成AIを活用したペルソナ生成とインフルエンサーアサイン(画像提供:DAC、以下同)
<レポート例>インフルエンサー素材別にどのKPIに寄与したかを可視化

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