インフィード広告に最適なテキストと画像の組み合わせを自動生成 ジオロジックが新サービスを提供アマナイメージズの高品質写真も利用可能に

わずか数十秒でインフィード広告に最適化されたクリエイティブを自動生成してくれる。

» 2024年03月14日 13時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 位置情報広告「GeoLogic Ad」を提供するジオロジックは、AIによる広告クリエイティブ自動生成や高品質な写真素材を利用できる「AIクリエイティブ工房」の提供を開始した。テキストの自動生成と権利クリア済みの高品質なビジュアル素材取り込みでインフィード広告に最適なクリエイティブを生成し、それをシームレスに入稿できるなどの特徴を持つ。AIクリエイティブ工房は、GeoLogic Ad利用者であればだれでも使用できる。

広告出稿経験のない店舗の担当者でも簡単にクリエイティブ作成が可能に

 テキストの自動生成にはOpenAIの大規模言語モデル(LLM)である「GPT-4」を利用する。商材や訴求したいのポイント、ターゲット像などを送信するだけで、広告のランディングページなどのWebサイトをロボットが読み込み、AIが複数の広告テキスト候補をわずか数十秒で自動生成して提案してくれる。AIテキスト生成に関しては無料で利用できる。

サービスの流れ(出典:ジオロジックのプレスリリース、以下同)

 また、アマナイメージズとシステム連携し、権利処理済みの高品質な写真やイラストなどの画像を簡単に広告に利用できるようにした。アマナイメージズは2億4000万点のライセンス提供可能な素材を取りそろえており、素材をキーワードで検索して利用できるサービスを展開している。AIクリエイティブ工房は任意のキーワードで画像を選び出すのはもちろんのこと、広告のランディングページなどの情報から検索キーワードをAIが推奨する機能も備えている。

アマナイメージズの高品質写真を数クリックで取り込み

 生成したクリエイティブはGeoLogic Adシステムにシームレスに入稿できる(生成された素材はGeoLogic Ad内でのみ利用可)。テキストと画像の膨大な組み合わせを一つ一つ入稿する必要もない。専門家の技術を必要とせず誰でも簡単に広告クリエイティブ作成ができるようになったことで、ローカルビジネスにおいて自店舗のアピールポイントや競合差別化要素を知り尽くした店舗責任者などによる広告内製化を促進する狙いがある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.