ユーソナーとGrand Centralは提携し、営業売り上げ拡大のためのBPOパッケージを提供開始する。
ユーソナーとGrand Centralは、インテントデータを使った営業を代行するBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)パッケージプランの企業向け提供で事業提携した。
ユーソナーは820万拠点を網羅した法人企業データベースを基に正確な市場ターゲットの策定と営業推進・進捗管理を可能にする経営戦略プラットフォーム「プランソナー」を提供している。
Grand Centralは2021年に元キーエンスのトップセールスを中心に設立された営業支援会社。"セールスの常識に革命を"というミッションを掲げ、クライアントの営業活動における課題を分析し、戦略立案の提案から、勝ちパターンのスキーム構築、営業代行などのソリューションを提供している。
プランソナーにはインテントデータを基にしたABM(アカウントベースドマーケティング)機能が実装されている。インテントデータとは、Webサイトの訪問や特定のキーワードでの検索、ソーシャルメディアでの投稿といった、ユーザーの「意図」を示す行動履歴データのこと。ユーザー(と、ユーザーが属する企業・組織)が特定の製品やサービスに関心を持っているか、あるいは購入を検討しているかを探る手がかりとなる。
インテントデータを活用した営業は、法人営業に不可欠なBANT(予算、決裁権者・、ニーズ、タイミング)のうちNとTを把握した上で相手にアプローチできるため、営業効率を高め、新規開拓にも離反防止にも役立つ最新の手法として注されている。
しかし、これを実現するためには、自社データと連携できるデータ基盤システムの整備やデータ活用に長けた営業マーケティング人材の確保など、多くの課題が存在する。
そこで、精細なインテントデータを提供できるユーソナーと営業のプロフェッショナル集団であるGrand Centralが互いの強みを生かすことで、インテントデータ営業の導入ハードルを下げ、持続可能な営業パッケージプランを開発した。
提供サービスの概要は以下の通りだ。
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