SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供専門人材不足の課題を解決

SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

» 2024年07月25日 17時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 インサイドセールの立ち上げと運用を支援するSALES ROBOTICSは、「カスタマーサクセス支援サービス」の提供を開始した。カスタマーサクセス(CS)組織のオペレーション改善から顧客の声(VOC)の仕組み構築と運用の実行支援まで、ワンストップで提供する。

「オンボーディング」「アダプション」「エクスパンション」の実行を支援

 企業の競争力向上には顧客満足度の向上が不可欠なことから、近年はカスタマーサクセス(CS)組織の重要性が増している。しかし、この分野では専門知識を持つ人材の不足や採用・育成のコストが課題となっている。

 SALES ROBOTICSは10年間で1000社以上のインサイドセールス支援を行ってきたが、「顧客維持ができない」「アップセルやクロスセルができていない」「CSの育成と定着ができない」という相談が増えており、その解決のため、今回のサービスリリースに至った。サービス利用企業は、次のような効果を期待できる。

  • 売り上げ維持率(NRR)の向上
  • 顧客維持率の向上
  • 解約率の低減
  • 顧客満足度の向上
  • 顧客生涯価値(LTV)の向上
  • 製品の改善

 支援内容は以下の通りだ。

  • オンボーディング:新規顧客が迅速かつ効率的に製品・サービスを導入できるよう、導入説明支援や導入設定支援などを実行。並びに、新規顧客の定着化に重要なVOCを収集し今後のプロダクトアップデートに役立つ情報をまとめ戦略設計を伴走支援する。
  • アダプション:顧客が製品・サービスを適切に利用し、その価値を最大限に引き出すためのサポートを提供。活用状況確認や活用促進などを実行して解約や離反を抑止する。また、既存顧客の現在地を正確に把握するためのVOCを収集し、これを基に顧客満足度の向上と解約率の低減を図る。
  • エクスパンション:既存顧客の利用範囲や契約範囲の拡大を支援する。顧客の整理(ターゲティング)を行い拡張性の高い顧客からアップセルやクロスセルをより効率的に実行。LTV(顧客生涯価値)の向上を目指す。
  • 組織の教育、育成:約10年間にわたってインサイドセールス運用支援サービスを提供しながら蓄積した育成ノウハウを基に教育や研修を引き受ける。
  • ツールと人材リソースの提供:専門的なツールと経験豊富な人材を提供することで、顧客が直面する課題に迅速かつ的確に対応。これにより顧客の負担を軽減し、効率的な運用をサポートする。

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