3500ブランドの市場・生活者データでマーケターのアイデア発想を支援 マクロミル「Coreka」でできることアイデアの発想をもっと楽しく、アイデアの証明をもっと楽にする

マクロミルが創業25年で培ったリサーチや分析ノウハウを結集し、アイディエーションプラットフォーム「Coreka」を提供開始した。3500ブランドの市場・生活者データで「探索」を支援し、商品開発をワンストップに伴走する。

» 2025年01月23日 15時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 マクロミルは、同社の消費者パネルから得られる3500ブランドの市場・生活者データを活用し、商品開発におけるアイデア発想を支援するSaaS「Coreka(コレカ)」の提供を開始した。

商品開発に必要なデータを収集

Corekaのロゴとプラットフォームのイメージ(画像はマクロミルのプレスリリースより)

 生活者のライフスタイルの多様化や市場環境変化の加速によって、商品・サービスのライフサイクルが年々短くなっている。新商品・サービス開発の現場ではそれらの変化に対応した「生活者の理解」と「アイデア発想」が求められているが、その難易度は高い。「自社視点でしか生活者を捉えられていない」「アイデアの論拠となるデータ収集に膨大な時間と費用を要している」など、課題は少なくない。

 そこで、「生活者を立体的に捉える意識と行動データ」「アイデア探索に適したUI/UX」「活用まで支援する機能とサポート体制」の3つに焦点を当てて開発されたのがCorekaだ。マクロミルが独自に構築する消費者パネルから得られる時系列での定量/定性データを搭載しており、ユーザーは3500ブランドの意識データや購買履歴データ、分析レポートなどにアクセスが可能だ。これにより商品開発に必要なデータをスピーディーかつ簡単に収集できる。

商品開発ステップにおけるCorekaの役割

 Corekaの特長は以下の通りだ。

  1. 180カテゴリー、3500ブランドの市場・生活者データにアクセス可能:マクロミルがこれまでに市場横断的に実施した市場・生活者データを利用して、多面的に生活者を見渡し、生活者が価値を感じる要素を見つけることができる。「ブランド」や「カテゴリー」といった軸にとどまらず、「素材・原料」「ターゲット属性」「訴求点」といったキーワード軸での探索も可能。
  2. 調査会社ならではの高品質な分析レポートが閲覧し放題。独自企画テーマで毎週更新:時流やトレンドを反映した独自の精緻な分析レポートを自由に閲覧できる。また、マーケティングメディア(ITmedia マーケティングを含む)とのRSS連携により、最新のマーケティングニュースも把握できる。
  3. 探索に特化したUI/UXで、定量/定性情報へ網羅的にアクセス可能:探索的な情報収集と検証に適したUI/UXによって、商品開発における仮説検証サイクルのスピードアップを支援。また、AIによって消費者の生の声である自由記述回答を解析・要約して可視化することで、情報収集と分析の負荷を軽減する。

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