生成AI用プロンプトの作成を代行、業務に即した指示文をセミオーダーで生成AI活用の負担を軽減

生成AI用のプロンプトテンプレートを顧客企業の業務に即した内容で作成代行する。

» 2024年01月12日 06時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 ギブリーは2024年1月4日、生成AIを業務利用する際に活用できるプロンプトテンプレート作成代行サービス「プロンプトBPO」の提供を開始した。

 プロンプトとは、生成AIで成果物を作成する際に必要な指示文を指す。プロンプトBPOは顧客企業の業務に応じた適切なプロンプトをセミオーダーで提供し、顧客企業の生成AI利用における負担を軽減する。

生成AI活用のノウハウを補完

イメージ画像(出典:ギブリー)

 ギブリーは2023年4月に生成AI活用を支援する法人向けサービス「法人GAI」の提供を開始し、これまでにのべ300社以上の生成AI導入、活用支援を実施してきた。プロンプトBPOは、その過程で培った知見をサービス化したものだ。

 生成AIの普及に伴い、企業や行政機関の関心は生成AIの導入から検証、活用へと移行している。一方で、生成AIを活用する意欲は高まっているものの、実際には人材やノウハウ、活用アイデア、ユースケースなどの不足に直面する企業もある。ギブリーは、こうした場面での重要な課題の一つに「業務に即したプロンプトを書くことの難しさ」があると考え、その解決策としてプロンプトBPOの提供を開始した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.