オトナルはVTuber事務所のホロライブプロダクションとの連携により、デジタル音声広告の活用を推進する。
オトナルは、カバーが運営する世界最大級のVTuber事務所であるホロライブプロダクションと連携し、新たなデジタル音声広告ソリューションの提供を開始する。
ホロライブプロダクションは日本、北米、東南アジア地域の人気VTuberが多数所属しており、所属タレントのYouTubeチャンネル登録者数は累計で9000万を超える。視聴者層は18〜34歳が67.2%と、特にデジタルネイティブ世代に強い影響力を持つ。
現在YouTubeの中でも、若年層に高い人気を持つのがVTuber(バーチャルYouTuber)である。VTuberの声を生かした音声広告は高いブランド認知効果、完全再生率の高さ、ターゲティングや検証のしやすさといった特徴があり、デジタルネイティブ世代や熱狂的なファンを対象に話題を拡散する効果が期待できる。
VTuberが自身のキャラクターを生かして商品やサービスを紹介するストーリー型の音声CMやVTuberの歌声を生かして商品やサービスを紹介する楽曲型音声CMを提供予定で、制作した音声CMをオトナルが取り扱うさまざまなデジタル音声メディアの広告枠(音声アプリ広告、ポッドキャスト広告、ゲーム内音声広告、ラジオ広告)に配信することもできる。導入プランは以下の通りだ。
このソリューションは、デジタル音声広告の豊富な配信先を持つオトナルが音声広告プラニング、クリエイティブ制作、広告運用を担当し、カバーがVTuberのキャスティングを務めることで、広告主のデジタル音声マーケティングをトータルに支援する内容になっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.