ビッグデータの分析技術を有するデータアナリストが、企業が保有するデータを整形・分析して可視化するサービス。
共通ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティングは2024年4月9日、同社のデータアナリストが企業の保有データを整形・分析して効果的に可視化するマーケティングBI構築サービス「COM-BI(コンビ)」の提供を開始したと発表した。
ビッグデータの分析技術を有するデータアナリストが、企業が保有するデータを活用できるように整形し、ビジュアル分析プラットフォーム「Tableau」に専用のダッシュボードを構築する。Tableauでの提供が基本だが、要望に応じて「Microsoft Excel」での納品にも対応する。
例えば、POSデータの活用に悩む小売り企業には、店舗ごとに売れ筋商品や併売商品を把握できるよう「時系列分析」「SKUランク」「併売ランク」「併売傾向分布」をグラフにして提供。データ授受のタイミングに応じて月次や日次など、タイムリーにダッシュボードを更新する。
企業の把握したい情報に対して保有データが不足している場合には、1億人超のPontaデータや政府統計などのデータを追加することも可能。Ponta会員の属性情報や利用履歴、Pontaリサーチによる意識データなど、要件に合わせて組み合わせてダッシュボードを提供する。
COM-BIの特長は以下の通りだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.