Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供生成AIが広告作成にかかる手間を削減

LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力すると生成AIが広告タイトルや説明文を提案する機能の提供を開始した。

» 2024年03月29日 11時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 LINEヤフーは2024年3月22日、「Yahoo!広告 検索広告」の「レスポンシブ検索広告」において、広告管理ツール上で生成AIがタイトルや説明文を提案する機能の提供を開始した。広告主は、同機能を無料で利用できる。

レスポンシブ検索広告がさらに使いやすく

 レスポンシブ検索広告とは検索結果ページに表示される広告形式の一つで、広告枠に合わせて広告のサイズや表示形式、フォーマットが自動調整されるもの。Yahoo!広告 検索広告では原則として広告主がタイトルや説明文、表示URLなどを検索クエリやデバイスごとに設定する必要があるが、レスポンシブ検索広告に限っては、広告主が複数のタイトルや説明文をまとめて登録するだけでシステムがそれらを組み合わせて検索クエリやデバイスに最適な広告を自動表示し、ユーザーの検索に最適化された効果的な広告を提供できる。

 今回の新機能を使うことで、広告に設定するリンク先URLを入力すると生成AIがWebサイトの情報を参照した上でタイトルと説明文を提案してくれる。広告主は生成AIが提案したタイトルと説明文を確認し、必要に応じて修正するだけで広告が作成できるため、従来広告作成にかかっていた手間や時間を削減できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア