Interbrandが毎年発表する世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands」の2024年版の結果を紹介する。
ブランドコンサルティング企業Interbrandの日本法人であるインターブランドジャパンは2024年10月10日、世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2024」を発表した。グローバルな事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算してランク付けし、上位100ブランドを公表している。
レポートの発表は今回が25回目。トップ100にランクインしたブランド価値総額は3兆4261億ドル。前年比約5%増で2年連続の一桁成長にとどまった。Appleが12年連続でランキング首位の座に就いた。
最も成長したブランドは62位のFerrariだった。Ferrariの成長率は21%。業種別で最も多くの14ブランドがランクインしている自動車業界では、この他86位のKiaが成長率15%、6位のToyotaが成長率13%、30位のHyundaiも同じく成長率13%、59位のNissanが成長率10%で、大きくブランド価値を伸長させた。
一方、12位のTeslaは成長率マイナス9%、8位のMercedes Benzは成長率マイナス4%、56位のFordはマイナス3%で、明暗が分かれた。グローバルで業界に大きな構造変化が起きている中で、アジア・アフリカなどの新興市場への対応力・展開力など、日韓のブランドの強みが現れた結果となった。Toyotaは2023年に続き6位で、21年連続で自動車ブランドの最高位を占めた。
今回初めてランクインしたブランドはNvidia(36位)、Pandora(91位)、Range Rover(96位)、Jordan(99位)など。Jordanはパーソナリティーブランドとして初のランクインとなった。Uber(78位)とLG(97位)は再ランクインとなった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.