JTBが電通デジタルと観光地域づくりにおけるマーケティング支援で協業地方創生に貢献

JTBは、電通デジタルと持続可能な観光地域づくりに向けたマーケティング支援で協業すると発表した。

» 2024年05月31日 11時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 電通デジタルとJTBは、持続可能な観光地域づくりに向けたマーケティング支援で協業すると発表した。全国各地域の自治体や観光関連事業者を対象に、地域の事情に合わせた適切な戦略を立案し、実行する。

3つのステップで支援

 具体的には、各地域の課題を客観的に把握した上で、地域ごとに対応した最適なマーケティング戦略を構築し、そのマーケティング戦略を実現するためのサービスを提供するという3つのステップで、伴走型のコンサルティングを実施する。

ステップ1 観光マーケティング課題診断

 現在の組織と地域の観光戦略についての30の設問に回答することで、戦略・地域連携・人財・データ活用・商品・流通・情報発信・運用の8つの課題領域から、現状を客観的に把握できる。

ステップ2 個々の地域に最適なマーケティング戦略構築

 持続可能な地域づくりの実現に向け、JTBの観光開発プロデューサーが現場で寄り添い伴走しながら、ステップ1の診断結果を用いて、地域の事情を踏まえた最適なプロセスやゴールを設計する。

ステップ3 総合コンサルティングサービスの提供

 ステップ2で導き出したアプローチ策をもとに、電通デジタルとJTBが連携することによって、8つの課題領域の解決策として以下のサービスを提供する。

課題 サービス 詳細
戦略 観光戦略・DX 方針 個々の事情により沿った調査、戦略/ロードマップ、アクションプランの策定
地域連携 事業同士・地域内連携コミュニケーションの仲介支援 事業推進を円滑にするためのステークホルダーの把握、選定、チーミング
データ活用 データ活用業務の統合支援 DX実現のためのデータ活用環境設計、構築、調達、分析
コミュニケーション コミュニケーション統合支援 生成AIやメタバース等の新たな体験提供に向けた設計、施策選定、開発
造成 地域の魅力発掘・商品化支援 持続可能な地域資源のブラッシュアップ、コンテンツ化、商品化
流通 地域資源の販売・販路獲得支援 経済活動につなげるための販路獲得/販売支援
人材 観光戦略人材の育成支援 地域の主体性を支えるためのセミナー、勉強会、ワークショップ
運用・継続 取り組みの持続・自走化支援 事業継続性を高めるための評価構造設計、検証、プランニング

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