マイクロアドが提供する広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」は、機能拡充により、コネクテッドTVへのターゲティング広告配信が可能となった。
マイクロアドは広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」の機能を拡充し、インターネットに接続されたテレビであるコネクテッドTV(以下、CTV)にターゲティング広告を配信できるようになった。広告主は、UNIVERSE Adsが接続するCTVの配信面に、データプラットフォーム「UNIVERSE」の保有データを活用したターゲティング広告を配信できる。
UNIVERSEは、国内大手テレビメーカーが利用者の同意を得た上で取得するCTVの視聴データやライフスタイル系のデータなど、約210のパートナー企業やメディアからデータ提供を受けている。各種データは独自開発のデータ収集基盤によって統合的に集積・分析しており、さまざまな業界や業種に特化したデータプロダクトを提供している。
今回のUNIVERSE Adsの機能拡充で、テレビの視聴データやライフスタイル系を中心としたメディアデータと多様なセグメントを掛け合わせて導き出したユーザーを捉えたCTV面への広告配信が可能になった。具体的な特徴は以下の通りだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.