AIがキーワードを提案 「Yahoo!広告 検索広告」に追加された新機能のメリットは?無料で利用可能

LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」に、AIがリンク先URLからキーワードを提案する新機能を追加した。

» 2025年02月10日 10時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 LINEヤフーは、「Yahoo!広告 検索広告」において新たに、生成AIがリンク先URLを基にキーワードを提案する機能を追加した。同機能は無料で利用できる。

広告作成の効率化をさらに推進 どうやって?

 Yahoo!広告 検索広告は、2024年3月に広告文を生成AIが提案する機能を導入した。今回、新たに追加された機能は、広告主が指定したリンク先URLを基に、生成AIが関連キーワードを自動で提案するもので、広告作成の効率化をさらに推進する。

 新機能のポイントは以下の通りだ。

  • AIが最適なキーワードを自動で提案:広告管理ツールで最終リンク先URLを入力するだけで、AIがWebサイト情報を解析して関連性の高いキーワードを提案。
  • 操作の簡便さ:提案されたキーワードを確認・調整するだけで登録が完了するため、キーワードの選定にかかる時間と労力が大幅に削減できる。
  • 無料で利用可能:追加コストなしで導入可能。

 キーワード選定は、ユーザーの検索意図に最適な広告を提供するための重要なプロセスだ。しかし、これまでは手作業でリサーチし設定する必要があり、マーケターにとって部負担となっていた。この新機能導入により、キーワード選定にかける時間を削減し、より戦略的な業務に集中できる。また、AIが提案する関連性の高いキーワードを基に、より精度の高いターゲティングが可能になる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア