2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支持してきたイーロン・マスク氏のXにとって、苦境から脱する機会となるのだろうか。
ユーザーのX離れが進んでいると言われる。しかし、Xがリアルタイムの情報発信において他の追随を許さない存在であることは事実であり、多くの人は引き続きXを利用している。
AIをフル活用する一方でメタバースとの統合を深め、Facebookのユーザー体験はかつてと大きく変化しつつある。人間の手によらないコンテンツであふれたFacebookが「ソーシャルメディア」と呼べるのかは疑問だが、Metaが目指す未来は明らかにその方向を向いている。
もういくつ寝ると2025年……と数えるのはさすがに気が早いかもしれないが、それでも2024年も残り50日を切った。毎年恒例のSNS大予測をお届けする。
Instagramの責任者であるアダム・モッセーリ氏は、自身のアカウントでの情報発信シリーズの一環として、Instagramに関するよくある誤解を打ち消した。
4年ぶり2度目のトランプ政権が実現することで、主要ソーシャルメディア各社はどのような影響を受けるのか。
2024年の米大統領選の当日、Xの利用者数が過去最高を記録した。Threadsに流れていたユーザーも政治的議論の場を求めてXに戻ってきたとみられる。
米大統領選で共和党のトランプ前大統領が勝利した。これにより、TikTokの米国での将来は保証されるのだろうか。
生成AI時代において、データは新たな金と言える。より人間らしい反応ができるようになるためには実際に人間が入力したデータをたくさん学習する必要がある。それを最も多く保有しているのは、ソーシャルプラットフォームだ。
X(旧Twitter)が広告主に対してプラットフォームへの広告支出を強制しようとする法的措置に対して多くの批判がある。だが、どうやらそれは一定程度の効果が出ているようだ。
Metaは年次イベント「Meta Connect 2024」において最新のARグラス「Orion」のプロトタイプを発表した。これにより、現在のARとウェアラブル市場の状況と主要プレーヤーの位置づけがはっきりしてきた。
TikTokによると、ユーザーの23%はアプリを開いてから30秒以内に何かを検索するということだ。
ソーシャルメディアの利用は16歳以上に制限されるべきなのだろうか。そうだとしたら、実行可能な方法とはどのようなものなのだろうか。
動画ファーストのプラットフォームを目指すXが次なるステップを踏み出そうとしている。YouTubeが成長領域として力を入れ、旧Twitter時代にも挑戦したコネクテッドTV(CTV)への再参入だ。
Meta CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は過去に米国政府から不適切な投稿を検閲するよう圧力をかけられていたことを認めた。特に論点となったのはCOVID-19に関連する投稿と、ジョー・バイデン大統領の次男であるハンター・バイデン氏のノートPC事件関連の投稿だ。
ソーシャルメディアの「言論の自由」を巡る議論において、政府機関がプラットフォーム上のコンテンツに介入しているのではないかという見方がある。この点について、重要な論点を整理しておきたい。
Meta創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、AIの生成するコンテンツがソーシャルフィードを席巻する未来がやってくると語っている。
Xが非営利団体GARMに対して法的措置を取った数日後、同団体はその活動の一時休止を発表した。
米国におけるTikTok売却または禁止が議会で可決されたことを受け、このプラットフォームに広告費を投資してきた大手ブランドも軌道修正を余儀なくされている。しかし、ターゲットに効果的にリーチできる有力なプラットフォームから手を引くことは大きな機会損失を意味する。マーケターはどうすればいいのか。
ロシアによる生成AIとソーシャルメディアを使った世論操作が活発化している。標的とされているプラットフォームの一つが、Xだ。
Xが公表した新たな統計によると、少なくとも月次ベースではXの利用者数は増加しているようだ。しかし、このデータには、どうにも腑に落ちない点がある。
Googleのレポートは、2024年の第1四半期における中国の影響活動の規模と範囲を明らかにするとともに、これらの活動が世界中の情報環境に与える影響について警鐘を鳴らしている。今後も、偽情報や影響力工作に対する監視と対応が求められるだろう。
若年層はSNSで検索する傾向が強くなっていることがForbes Advisorの調査で明らかになった。
GoogleがGoogleアナリティクス4にAI活用の新機能を導入する。マーケティング担当者の意思決定を支援する機能というが、新機能を使えば何ができるのか。
さまざまなユーザーが報告している通り、Instagramは現在、新しい動画広告形式をテストしているようだ。
Metaの最新トレンドコンテンツレポートによると、Facebookからのリファラルトラフィックは大きく減少している。
Xが「いいね!」を非公開化するアップデートを実施した。狙いの一つは、Xユーザーが他人の目を気にせず“きわどい”コンテンツに「いいね!」できるように促すことだが、もう一つの狙いがあるかもしれない。
ユーザーが製品を発見するプロセスにおいてTikTokが果たす超強力な役割についてのインサイトが公開された。
Facebookが「The Future of Facebook(Facebookの未来)」と題した文書を公開。若者との関係を再構築あるいは強化するために今後重要になるポイントについて語った。
Googleが年次開発者イベントで発表した生成AI関連の新情報を紹介する。
広告主のX離れが続く中、イーロン・マスク氏は新たな収入源を確立することができるのだろうか。
Microsoftが中国を拠点とする影響力工作の増加についてのレポートを発表した。これは米国におけるTikTok禁止を巡る議論について考えるヒントとなるものだ。
Instagramはフィードアルゴリズムを刷新し、コンテンツレコメンドの方針を変更することを発表した。これにより、オリジナルコンテンツと新進クリエイターが今までより優先されることになる。
AIが生み出すコンテンツをAIが学習しさらなるコンテンツを生成する未来は、私たちが望むものなのだろうか。それは本当に進歩と言えるのだろうか。
Metaはイーロン・マスク氏率いるTwitter(当時)の対抗馬として2023年7月にリリースしたソーシャルアプリ「Threads」の月間アクティブユーザー数が1億5000万人を突破したと発表した。
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バイデン大統領はこれに署名した。9カ月以内に売却できなければ米政府は米国内での配信を禁止できる。気になるこれからについて、5つの疑問に答える。
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべきかどうかをXユーザーたちに問いかけた。マスク氏によるVine復活の匂わせはこれが初めてではない。
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、これは本当に機能するのか。
ChatGPT対抗のAIチャットbotとしてX傘下のxAIが開発する「Grok」が、より広範なユーザーに提供されるようになる。Xとオーナーのイーロン・マスク氏は何を考えているのか。
2024年3月11日、X(旧Twitter)は、「信頼と安全(Trust and Safety)」チームの名称を単なる「安全(Safety)」に変更すると発表した。
一般ユーザーにとって、生成AIは本当にソーシャルアプリの体験を向上させるものなのだろうか。
X(旧Twitter)に変わるものとして期待されるMetaの短文投稿SNS「Threads」。Metaが公開したThreadsでエンゲージメントを高めるための秘策について、注目すべきポイントを解説する。
data.aiが公開した「2024年版モバイル市場年鑑」は、モバイルアプリ利用の成長要因の一つに生成AI搭載アプリなどの躍進があることを示唆しています。
主要モバイルアプリの利用トレンドをまとめた「2024年版モバイル市場年鑑」がリリースされた。その中から注目すべきトピックスを紹介する。
Xが公開した2024年版開発ロードマップの中身について解説する。
2024年にTikTokに注力したいと考えているマーケターのために、取り組みを正しく軌道に乗せるためのTipsを紹介する。
Metaのマーク・ザッカーバーグ氏は最近、生成AIに前のめりになっているように見える。メタバース計画はMetaの中で優先が下がってしまったのか。
2024年、Xは旧Twitterからの脱皮を継続し、独自の全く新しいアプリのカテゴリーに移行するための重点開発分野を明らかにした。
Xが公開した最新トラフィック数に関するデータから読み取れることとは何か。
Xが新たな広告オプションを追加し、広告主は「Xプレミアム」の会員のみをターゲットにしたキャンペーンを検討できるようになった。
2024年のマーケティングプランニングにおいて注目すべき5つの主要なトレンドについて、ポイントを絞って解説する。
Metaのアプリ全体で幅広いリーチを獲得している「リール」。ブランドコンテンツの見られ方で比較すると、そのポテンシャルは相当高いものになっているようだ。
イーロン・マスク氏の奔放な発言の数々は広告主のX離れを加速させている。しかし、ユーザーの利用は減っていないと示唆するデータもある。それらをどう解釈すればいいのか。
財務的には一時困難な状況もあったSnapだが、ARグラスや3Dアバター、メッセージングなど、再浮上の可能性は十分にある。
Threadsの利用率が上昇すれば、イーロンリスクで先行き不透明なXからの乗り換えも現実味を帯びてくる。Threadsのエンゲージメントを促進する要因としてMetaが強調するポイントとは何か。
コマース領域への進出、AI機能の強化など、2024年もTikTokはますます進化することが予想される。しかし、米中関係次第では、そもそも全面的にアプリ利用が禁止される懸念もある。
プロフィール要約や投稿補助など、生成AIを活用した機能を続々と導入してきたLinkedIn。2024年はAIの使用をアプリ内の体験向上にシフトさせることが予想される。
前編ではX倒産の可能性はあるか、イーロン・マスク氏の個人資産でXを立て直すことはできないのか、考察した。後編ではX逆転のシナリオについて考える。
主にイーロン・マスク氏の言動をきっかけに広告主の離脱が進む中、Xの将来はますます不透明なものになりつつある。これからのXについて、誰もが知りたいポイントを考察する。
2024年のPinterestのテーマはIRL(In Real Life:現実世界)との接続となるだろう。
New York Timesが主催するイベントの壇上でイーロン・マスク氏は、彼の投稿がきっかけとなって出稿をやめた広告主のことを非難した。信念を曲げないやり方は一部の支持者に称賛されるかもしれないが、Xの広告ビジネスへの影響が懸念される。
Xにおける反ユダヤ主義論争が巻き起こる中、Xへの広告出稿を停止する大手広告主が続出した。今後も起こり得るこの問題にXとイーロン・マスク氏は対処できるのか。
スーパーアプリの構想を掲げるマスク氏が改革の大ナタを振るう度、Xユーザーや広告主は心をざわつかせている。Xはこの調子でやっていけるのだろうか。
AIでレコメンドされる動画、AR、それからX(旧Twitter)キラーの最有力候補であるThreads。Metaの屋台骨を支えるInstagramは2024年、どう進化するのか。
MetaとAmazonが提携。これにより、Amazonの販売業者はFacebookやIGのユーザーとつながることができるようになる。
世界最大のSNSであるFacebookさえ、フォローする人よりAIがレコメンドするコンテンツの方がエンゲージメントが高いと考えるようになっている。2024年はどうなる?
Grokの何が特別であり、例えばChatGPTや他のAIチャットbotとどう差別化されているのか。
Xのユーザー指標については多くの疑問が投げかけられている。特に、イーロン・マスク氏がオーナーとなって以来、同プラットフォームの利用者がさまざまな「過去最高」を記録しているという主張の正確性については疑問が投げかけられている。
2024年まで、残すところあと数週間。次の12カ月でデジタルマーケティングへのアプローチをどのように変えていくか、計画立案のために知っておきたいことがある。
サービス開始後短期間で1億ユーザーを獲得した後、成長が急減速したMetaの「Threads」。ポストX(旧Twitter)の筆頭候補として再度存在感をアピールするため、次の一手を打ってくるようだ。
Xがニュージーランドとフィリピンで新しい実験プログラムを開始。未認証の新規アカウントは、投稿したり他のアカウントと交流したりするために、年間1ドルを支払う必要がある。
Metaが広告なしの有料プラン導入を検討しているようだ。Facebookだけでは月額約14ドル、FacebookとInstagramの両方をカバーする場合は月額約17ドルとなる見込みだ。
Metaのスマートグラス「Ray-Ban Stories」の次期モデルの発売が近づいている。進化のポイントは?
ロケットスタートから一転して成長にブレーキの掛かったMetaのリアルタイムSNS「Threads」。再活性化のためにMetaはあの手この手で対策を打ち出しているが……。
誤情報の取り締まりに重要な役割を果たすと期待される「コミュニティノート」は広告にも追加可能だ。広告費を払っても内容が疑わしければ即座に否定される。透明性という点で好ましい仕組みだが……。
Xはコミュニケーションを担うチームをあえて置かないことで、逆説的に注目を集めようとしているのかもしれない。だが、そうだとするなら……。
イーロン・マスク氏とX(旧Twitter)が広報チームを設立して主要な要素に関する公的立場を明確にしさえすれば、Xの現在に関するさまざまな疑念の多くは解消されるように思える。
X(旧Twitter)の米国における広告収入が激減している。だがイーロン・マスク氏は「広告に依存しなくてもやっていける」と自信を見せる。その理由は何か。
イーロン・マスク氏がイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相との対談の中で、X(旧Twitter)の有料化の可能性について言及した。実現すれば広告主視点ではどんなメリットがあるのか。
米国議会はAI規制の法整備についてIT大手トップと初の協議の場を設け、そこにはイーロン・マスク氏とマーク・ザッカーバーグ氏も参加した。
X(旧Twitter)の新たなプライバシーポリシーでは、公開データをAIのトレーニングに使うことなどが明記されている。
Metaがプロンプトを入力するだけで音楽を作り出せる生成AIツール「AudioCraft」をオープンソース化した。演奏技術も作曲技術も必要なく音楽が作れる同ツールは今後、アーティストの仕事を奪うのだろうか。
X(旧Twitter)がフィードアルゴリズムをどのように進化させているのか、そして何を強調しようとしているのか、あるユーザーの分析で明らかになった。Xでのエンゲージメントを最大化し、最新のアルゴリズムシフトを利用する方法は何か。
イーロン・マスク氏による買収から9カ月、現CEOのリンダ・ヤッカリーノ氏が礼賛するX(旧Twitter)躍進の軌跡を検証する。
TikTokがEコマースに本腰を入れようとしている。その戦略はどのようなものなのか。
Twitter対抗アプリ「Threads」の会員数は最速で1億人を突破した後、その伸びが急激に鈍化していると報じられている。Threadsはこのまま衰退してしまうのか。それとも……。
青い鳥のロゴは引退し、Twitterは「X」へと生まれ変わった。イーロン・マスク氏が長年温め続けてきたアイデアは実を結ぶのだろうか。
Metaが商用利用も可能なオープンソースの大規模言語モデル「Llama 2」を無償で提供開始。MicrosoftをLlama 2の優先パートナーとしたことも併せて発表した。
“Twitterキラー”として注目されるMetaの新SNS「Threads」のユーザー数があっという間に1億人を突破した。今後の展開を占う。
「P92」や「Barcelona」などの社内コードで呼ばれていたMetaのテキスト共有アプリ「Threads」がついにベールを脱いだ。オープンで相互運用可能なSNSを目指すというThreadsはTwitterの代替となり得るか。
イーロン・マスク氏のツイートにリプライで宣伝行為を行ったアカウントが凍結された。Twitterはこうした行為への規制を今後、強化していくのだろうか。
新CEOに就任したリンダ・ヤッカリーノが、今後のTwitterの運営方針を語った。その内容をどう捉えればいいのか。
4分の1のアクティブユーザーが1年後にTwitterを去る――。調査会社Pew ResearchはTwitterユーザーの動向についてこのような予測を出した。その根拠は?
イーロン・マスク氏は買収したTwitterを自身が所有するX Holdings傘下のXという名の企業に統合しており、現時点で社名としてのTwitterは存在しない。ではブランドあるいはアプリ名としてのTwitterは、どうなるのか。
AppleはVision Proをどのように売っていくつもりなのか。
「言論の自由」を掲げるイーロン・マスク氏の下、Twitter内でさまざまな種類のコメントやコンテンツが活発に行き交うようになっている。そのことでヘイトスピーチの増大を懸念する声もあるが、実態はそうではないとTwitterは主張する。本当なのか。
勢力図が固定化されつつあるソーシャルメディア業界で、新たなプレーヤーが地位を確立することは容易ではない。次世代SNSとしてもてはやされた「BeReal」も同様だ。
Twitterの代替サービスとしてMetaが開発を進めるプロジェクトが注目を集めている。その実態とは?
米モンタナ州が米国で初めて州内における「TikTok」の運営を禁止した。この流れはどこまで拡大するのだろうか。
Twitterの共同創業者で元CEOのジャック・ドーシー氏が支援する分散型SNS「Bluesky」が注目を集めている。リアルタイムSNSとして、揺らぐ本家Twitterに取って代わる存在になり得るか。
Twitterによれば、イーロン・マスク氏による買収後もユーザー数は減少することなく人々は活発にTwitterを使い続けている。だが、代替ツールも台頭しつつあり、Twitterからの引っ越し組の中には著名人もいる。
TikTokは独自の生成AIツールを実装しようとしており、まずはプロフィール画像の生成ツールをテスト中だ。
Metaが生成AIを活用した広告クリエイティブ作成ツールを提供する。広告クリエイティブの作成だけではない、同社が抱く生成AIを活用した野望とは。
Twitterの広告依存度を抑えてサブスクリプションによる収入を増やしたいと考えているイーロン・マスク氏が、次の一手を打とうとしている。うまくいくのか。
LinkedInが生成AIを活用してコンテンツを拡充すると発表した。このコンテンツ拡充によって、ユーザーのエンゲージメントを高める狙いだ。同サービスはどのように生成AIを活用するのか。
「Twitter Blue」加入者に対しては広告の表示を非加入者の半分に減らすとイーロン・マスク氏はかねて約束していた。それがいよいよ実現した。ただし、ユーザーが期待していたのとはやや違う形で……。
data.aiの最新レポートによれば、2023年第1四半期に世界で最も多くダウンロードされたアプリは「TikTok」であった。
「Pinterest」が着実にMAUを伸ばしている。特にZ世代のユーザーが伸びているというが、どういった施策が功を奏したのだろうか。
中国の影響力工作が猛威を振るっている。Googleがまとめた脅威分析レポートによると2023年1月の1カ月だけでも数千件に上る影響力工作を阻止したということだ。
Twitterは、2023年4月15日より、メインフィードである「おすすめ」に表示されるツイートを、有料のTwitterBlue認証済みアカウントによるものに限定する。
AIによるコンテンツ生成が活用され始めた。Webサイトにこうしたコンテンツを掲載する際、気になるのは検索順位への影響だ。
企業がコンテンツ制作にジェネレーティブAI(生成AI)を活用し始めた。先行企業の事例によると、こうしたツールを活用するには少しコツがいるようだ。
Metaが現在開発中と報じられた分散型SNS「P92」はTwitterの代替となり得るのだろうか。
Microsoftの検索サービス「Bing」がAIチャットbot機能を搭載した。今後同社は、このAIチャットbotに広告を組み込んでいく計画だ。
「TikTok」の運営元CEOが米国議会で証言することが決まった。CEOはサービスの透明性といった内容について質問を受ける見込みだ。ここまでTikTokが警戒される理由は何なのか。
Twitterがブランド向けの認証プランであるゴールドチェックマークに月額1000ドルの課金を検討している。支払う価値はあるだろうか。
Metaが「Messenger」のE2EE(エンドツーエンド暗号化)を拡張。メッセージングサービスを次のステージへ進化させようと意気込んでいるのだが……。
MetaはFacebookとInstagramで有料認証スキーム「Meta Verified」の初期テストを発表した。
Googleは、悪用される可能性があるという懸念から、独自のAI生成ツールをリリースする準備ができていないと説明している。
アーティスト集団が「MidJourney」や「Stable Diffusion」などに対し、クリエイターの権利を侵害しているとして新たに提訴した。
Discord社がティーン向けソーシャルアプリ「Gas」を買収した。Gasとはどのようなサービスなのか。成長の可能性を。
Twitterとイーロン・マスク氏は「Twitter Blue」をより重要な収益源とすべく、次の大きな一手を打っている。
Twitterは、ハッシュタグに関連する新たなエフェクト「hashfetti」を追加する。どういうもので、どのように役立つのか。
コンテンツ制作の領域におけるAI(人工知能)活用が進んでいる。自動ツイートや3Dモデル制作さえ可能になりつつあるようだ。
重要なのはあなたのブランドが「何を売っているのか」ではなく「なぜ存在しているのか」だ。NikeやDisneyのような「唯一無二のパーパス」を設定するための方法とは?
AI(人工知能)技術を活用したツールの利用が拡大している。こうしたツールはマーケティングキャンペーン用のコンテンツ制作に活用できるのだろうか。
製品やサービスをより明確なブランドパーパスに分解し、今後の戦略的アプローチの指針とするための方法を紹介する。
TikTokが米国人ジャーナリストの利用情報を監視していたことが判明。米国における使用禁止の議論が再燃している。
Microsoftの「Bing」が間もなく検索の覇権争いに復帰する。AIを搭載したChatGPTを検索エンジンに統合し、ユーザーが会話型の検索をできるようにすることを計画しているのだ。
LinkedIn社は広告ターゲティングオプション機能の更新を発表した。プライバシー規制が強まり広告のターゲティングに逆風が吹く中で、同社はどのように対処していくのか。
Twitterは有料認証プログラム「Twitter Blue」の提供を再開した。Twitterを利用するブランドはこの認証プログラムについてどう捉えているのか。調査データを基に紹介する。
娯楽だけでなく、ニュース情報もTikTokから取得する――。こうした傾向が若者の間で拡大しているという。その背景について解説し、こうしたトレンドの危うさについて考察する。
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Snapchat」について。
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「LinkedIn」について。
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Pinterest」について。
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「TikTok」について。
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Twitter」について。
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する予測をメディア別にお届けする。今回は「Facebook」について。
あるTwitterユーザーからの「Twitterの文字数が280字から4000字に増えるのは本当ですか?」の質問に対し、Twitter社CEOのイーロン・マスク氏は「Yes」と回答した。具体的にはどのような仕様になりそうなのか。
イーロン・マスク氏が買収したことで、Twitterの運営方針が変わりつつある。変わりゆくTwitterへ広告出稿は続けてよいものなのか。判断材料となりそうな変更点をまとめた。
イーロン・マスク氏のいまひとつ根拠不明瞭なピッチデック(説明資料)から一つだけ確かに分かることがある。それは彼が注目を集めることに長けているということだ。
イーロン・マスク氏はTwitterの進化に関する現在の計画を明確にするためのピッチデック(説明資料)を作成した。
AI技術で画像を生成するツールがトレンドになる中で、Metaが動画生成AIツールを発表した。同社が成果として発表した動画コンテンツはどのようなものなのか。
Metaは若年層ユーザーを必要としている。しかし、調査データを見る限り、若年層ユーザーはMetaを必要としていないように思える。
TikTokが著名人を囲い込むライブコマースプラットフォームと提携すると報じられている。TikTokは今後ライブコマースに力を入れることになりそうだが、その理由は何か。
Twitterが自社の収益性を高めるためにはまず、ビジネスユーザーに利益をもたらすようにプラットフォームを改善する必要がある。
2023年のソーシャルメディアマーケティングに関する32の予測をお届けする。今回は「Instagram」について。
イーロン・マスク氏が主張する「言論の自由」の議論はさておき、Twitterはビジネスユーザーと自社のためにプラットフォームを改善する余地があるはずだ。
サブスクリプションの見直しと広告依存度の引き下げ、大量解雇、はたまた「Vine」復活も検討中だとか?
YouTubeは自動字幕起こし機能で生成された英語字幕について、ユーザーが修正案を提案できる機能をテスト公開した。その方法と今後の展望は。
Twitter動画を使った広告キャンペーンがうまくいくために役立つアドバイスをお届けする。
動画の再生速度を速めて視聴するユーザーの増加について、YouTubeが公式ブログで言及した。ユーザーの視聴態度に関するトレンドを踏まえた上で、どのようにコンテンツを作るべきだろうか。
映えないSNSとして注目される「BeReal」はどういったサービスなのか。マーケティングへの活用は可能か。
Metaが開催したイベントでインフルエンサーが話した、キャンペーンの効果を上げるためのポイントを紹介する。
TikTokは米国のユーザーと当局に対して自社が保有するデータが中国に流出するリスクはないと訴えている。しかし、米中関係が緊張する中で疑念を完全に払拭するのは簡単ではなさそうだ。
Twitterを440億ドルで買収することで合意していたイーロン・マスク氏が契約の白紙撤回を主張。このことを巡り、両者間で訴訟合戦が勃発している。争いの行方はどうなるのか。
Mataは、これまで取り組んできたスマートウォッチやビデオ通話デバイス、ARグラスなど、ハードウェア開発について見直しを余儀なくされている。
Twitterが、攻撃的な返信警告の有効性に関する新しい調査結果を発表した。
「検索」「地図」「ショッピング」他、Googleが年次開発者会議「Google I/O 2022」で紹介したデジタルマーケターのための主な発表をおさらいしてみよう。
最新の調査レポートは、Instagramのハッシュタグが投稿のエンゲージメントを大幅に増加させはしないことを明らかにした。
各種SNSでアカウントを運用する上で、最も良い反応を得るために投稿時間はいつにすべきなのか。3万人分の利用データから得られた洞察を提供する。
Twitter買収の大義名分とされる「言論の自由」。しかし、同じことを語っているつもりでも、イーロン・マスク氏の考え方は、あなたと異なるかもしれない。
イーロン・マスク氏がTwitterを買収する理由として掲げる「言論の自由」が意味するものとは?
Twitterが「スペース」から30秒の音声をキャプチャしてツイートで共有可能にする「クリップ」機能をテストしている。音声SNSで先行するClubhouseとのギャップを埋め、新たな市場で飛躍できるか。
YouTubeがライブストリーミングにまつわる機能を強化している。他のプラットフォームにできることはYouTubeにもできるとなれば、ユーザーもクリエイターも選ぶのは当然……。
FacebookからMetaへ、メタバースに全振りのリブランディングを実施したマーク・ザッカーバーグ氏。頭打ち感のあるSNSビジネスの現状を乗り越え、新たな領域に描く未来像とは。
「メタバース」はまだ存在しない。だが、Meta(旧Facebook)創業者で会長兼CEOのマーク・ザッカーバーグ氏には次の世界が見えているようだ。それがどのようなものかというと……。
進化する検索トレンドに対応すべく、Googleが新たに「車両広告」を提供開始。自動車販売業者にとって福音となるか。
GoogleがAndroid向けの「プライバシーサンドボックス」構想を発表。データプライバシーへの取り組みは次の段階へ進んでいる。
Twitterで見られる最もうっとうしい「グロースハック」は何か。ハッシュタグの乱用? 「いいね!」やリツイートを直接要求すること? プロフィールで「フォローバック」に言及していること?
最新レポートによると、米国におけるSNS動画の視聴時間はテレビと同じくらいになっている。テレビからSNS動画へのシフトは若者ほど顕著だということだ。ブランド広告主はこのトレンドをどう捉えるべきか。
Metaの若者文化への主要な接点であるInstagramは現在、反撃を目指している。メタバースへの移行に備えつつ、来たるべきときまで若者をつなぎとめることも考えなくてはならないからだ。
Pinterestの使用状況について見てみると、MAU(月間アクティブユーザー)の総数は第3四半期に4億4400万に減少し、直前の報告期間から1000万減少した。もっとも、困難な市場状況にもかかわらず、同社の収益は安定している。
視覚的な検索を強化。SEOの観点から留意すべきこととは?
YouTubeが世界経済への貢献を概説する新しいレポートを発表した。