Instagramはフィードアルゴリズムを刷新し、コンテンツレコメンドの方針を変更することを発表した。これにより、オリジナルコンテンツと新進クリエイターが今までより優先されることになる。
クリエイターに対してアプリ内でのリーチやフォロワー数について「わめくな」と何週間も言い続けてきたInstagramが、大規模なアルゴリズムアップデートを発表した。これにより、オリジナルコンテンツの投稿者は自分の作品を再投稿する人々よりも注目を得られるようになり、小規模アカウントにも多くのチャンスが与えられることになる。
これはMetaがクリエイターとのつながりを強化する取り組みの一環であり、実装方法によっては、一部の投稿戦略にも影響を与える可能性がある。
Instagramの声明文(外部リンク/英語)によると、今回のアルゴリズムアップデートは4つの主要要素から構成されている。
Instagramはまず、アカウントやコンテンツの推奨表示からまとめカウントを排除しようとしている。
Instagramは次のように説明している。
今後数カ月以内に、他のInstagramユーザからコンテンツを繰り返し(過去30日間で10回以上)投稿しているが自分自身ではコンテンツを作成していないアカウントは、コンテンツが「おすすめ」として表示されなくなる。
まとめアカウントがアプリ内で大きな注目を集めていることを考えると、これは大きな動きだ。実際、どのソーシャルアプリでもまとめアカウントは多くのリーチとエンゲージメントを獲得しており、この変更がどのように効果的に実行されるのか、そしてより広範なInstagramエコシステムにどのような影響を与えるのか(つまり、全体的なエンゲージメントに影響を与えるのか)は興味深いところだ。
Instagramは、検出されたまとめアカウントが最後にオリジナルでないコンテンツを投稿してから30日経過すると、再びレコメンドの対象になるとしている。アカウントは、これをアカウントステータスの概要で確認することができる。ただし、ライセンス契約やコンテンツ作成者からの明示的な許可を持っているパブリッシャーは例外となる見込みだ。
これが最も興味深く、重要な要素となるかもしれない。 Instagramは現在、アプリ内でコンテンツのオリジナル作成者に向けてユーザーを積極的に誘導することを検討している。
上の画像で示された例のように、Instagramは今後、あなたが投稿のオリジナル作成者であることを検出すると、投稿ではなく、あなたのアップロードに多くのトラフィックを向けるようになる。
再投稿が受ける注目度を考えると、これはオリジナルのクリエーターにとって大きな後押しとなる可能性がある。バイラルコンテンツは再利用されることでより多く拡散することが多いため、Instagramが全ての注目をオリジナルのクリエイターに集中させることを保証できれば、クリエイターの注目度とエンゲージメントを大幅に向上させることができる。
これが実際にどのように機能し、まとめアカウントがこれを回避しようとするのかは興味深いところだ。いずれにしても、Instagramのダイナミクスに大きな変化をもたらす可能性がある。
1つ目のポイントと同様に、Instagramは再投稿をオリジナルと入れ替えることで、お薦めタブ内でオリジナルコンテンツをより強調しようとする。
Instagram上で2つ以上の同一コンテンツを発見した場合、私たちはオリジナルコンテンツのみをレコメンドする。つまり、「おすすめ」では再投稿されたコンテンツがオリジナルコンテンツに直接置き換えられる。
たとえまとめアカウントによって再投稿や再利用されたとしてもオリジナルが優先されると分かっていれば、人々がオリジナルコンテンツを投稿するモチベーションは高まるだろう。
ただし、Instagramは再投稿がオリジナルを「大幅に変更した場合」にはこれが適用されないことを明確にしている。
例えば、ミーム、パロディ集、新しいナレーション付きでナレーションされたり、反応を表現するためにリミックスされたりするなど、大幅に編集されている場合が、それに相当する。
また、Instagramは「オリジナルコンテンツが比較的新しい場合」にのみこのアプローチを取ると述べており、時間の経過とともにオリジナルの価値は低下する可能性がある。
最後に、Instagramは、最大かつ最も著名なクリエイターを優先するのではなく、小規模で新しいアカウントに注目を集めることを検討している。
従来のコンテンツのランク付けの方法では、大規模なフォロワーを持つクリエイターや再投稿コンテンツのアグリゲーターが、レコメンド内で小規模なオリジナルコンテンツを作成するクリエイターよりも多くのリーチを獲得していた。全てのクリエイターに新しいオーディエンスに到達する機会を平等に与えるために、これを修正することが重要だと考えている。
Instagramの新しいアプローチでは、全ての新しいコンテンツの初期リーチを拡大し、そのテスト期間で最もエンゲージメントの高い投稿がより多くの配信を獲得することになる。
当然のことながら、その価値は実際に導入されるまで分からないが、理論的には、通常のレコメンドよりも小規模なアカウントを優先することで、これらのアカウントがより多くの注目を集めることを保証できる可能性がある。
しかし、そこにはリスクもある。
つい先日、Metaは、Instagramユーザーがアプリ内で見るコンテンツの50%がAIベースのレコメンドプロセスによって押し出されていることを報告した。これはアプリ内のエンゲージメントを促進するのに役立っている。Instagramが最もエンゲージメントが高く興味深いコンテンツを強調することから小規模クリエーターに焦点を当てる方向に変わるとInstagramの全体のエンゲージメントレベルにどのような影響が出るかは興味深いところだ。
おそらく、これらのレコメンドは表示されるコンテンツのごく一部を占めるだけで、影響は最小限にとどまるだろうと思われるが、それでもInstagramがエンゲージメントに基づいてパフォーマンスが高い投稿を表示することをやめれば、少なくともユーザー体験がある程度変わる可能性はある。
しかし、少なくとも理論的には、クリエイターを幸せにするだろう。リーチが増えるのはいいことであり、Instagramのシステムが正確にオリジナルポストを検出してレコメンドし、より多くの声を届けることができれば、それはクリエイターとユーザーの両方にとって大きな勝利となる可能性がある。
ただし、その複雑なバランスを取ることは難しい。もしInstagramがそれを成し遂げることができれば、大きな意味を持つだろう。
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