Metaの動画生成AIツールが出力する「キモい動画」の謎Social Media Today

AI技術で画像を生成するツールがトレンドになる中で、Metaが動画生成AIツールを発表した。同社が成果として発表した動画コンテンツはどのようなものなのか。

» 2022年12月09日 11時00分 公開
[Andrew HutchinsonSocial Media Today]
Social Media Today

 お気付きかもしれないが、AIを活用したアート生成が新しいトレンドになっている。何らかのよからぬ目的や新手のフェイク情報に使われる懸念はあっても、「DALL-E」や「Midjourney」といった画像生成AIツールは、新しい制作プロセスを促進している。誰もが文章を書くだけで、奇妙だが独特な、そして時には美しいデジタルアート作品を作ることができるようになるのだから。AIの興味深い使い方と言えるが、こうした取り組みをさらに推し進めるとしたらどうだろう。同じ方法で動画も生成できるとしたら……。

 どうやらMetaは、それのやり方をつかんだようだ。冒頭のツイートは、Metaが提供する動画生成AIツール「Make-A-Video」で作成した動画の一例だ。同ツールを使うとユーザーは自身が入力した文章を、同社が言うところの「簡潔で高品質のビデオクリップ」に変えることができる。

Metaの動画生成AIツールは使いものになるのか?

© Industry Dive. All rights reserved.