2024年のSNS大予測Social Media Today

2024年まで、残すところあと数週間。次の12カ月でデジタルマーケティングへのアプローチをどのように変えていくか、計画立案のために知っておきたいことがある。

» 2023年11月04日 07時00分 公開
[Andrew HutchinsonSocial Media Today]
Social Media Today

 私たちが家の中に閉じこもって窓の外の世界を怪訝な目で眺めながら、ときにITマネージャーや子どもたちの先生役をこなしつつ仕事をするようになったときから、もう4年が経とうとしている。

 まだ実感がわかない人もいるかもしれないが、2023年はもうすぐ終わる。2024年まで、残すところあと数週間となったのだ。ホリデーシーズンの準備もさることながら、私たちはまた、今後12カ月の間にデジタルマーケティングへのアプローチをどのように変えていくか、計画し始める必要がある。

2024年のSNSはどうなる? 2023年はどうなった?

 次の波に先駆けて、これから訪れる大きな変化について話し合うときに、友人や同僚に賢く思われるようにしたいと思わないだろうか。私は毎年、次の年の予測を発表している。そして、過去の実績を見てもその的中率は80%前後であることが証明されている。信じられければ、ぜひ過去の私の予測を見ていただきたい。

 さて、2024年のデジタルマーケティング担当者に訪れる大きな変化とは何だろうか。これから毎週、2024年のソーシャルメディアマーケティングに関する34の予測をプラットフォーム別にお届けする。まずは次回、世界で最も(利用者数だけ見れば)人気のあるソーシャルメディアプラットフォームであるFacebookから始めて、プラットフォームごとにその内訳を紹介する。

※本シリーズは7週連続で毎週土曜日に更新予定。

© Industry Dive. All rights reserved.