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Marketing Dive

「Marketing Dive」の連載記事一覧です。

Marketing Dive:

YouTubeなどのプラットフォームの成長率は、米国の選挙関連支出の急増にもかかわらず低迷した。一方、生成AI分野では中国発のあのサービスが圧力を強めている。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

2024年10月にDomino'sのチーフブランドオフィサーからエグゼクティブバイスプレジデント兼グローバルCMOに昇進したケイト・トランブル氏。数々のユニークなキャンペーンを主導してきたマーケターにMarketing Diveが2025年の戦略を聞いた。

Chris Kelly, Marketing Dive
Marketing Dive:

Domino’sのケイト・トランブル氏と同社の指定広告代理店であるWorkInProgressの共同創設者であるマット・タルボット氏が、2024年のマーケティング活動がどのようにして2025年に向けたチェーンの構築につながったかを語った。

Chris Kelly, Marketing Dive
Marketing Dive:

Nikeは今、あらためてスポーツを基盤としてブランドの価値を強化しようとしている。そして、販促や広告に頼る手法から脱却しようとしている。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

米司法省によるGoogleへのChrome売却要求は、リテールメディアネットワークに恩恵を与える可能性がある一方、マーケターにとってはさらに断片化したエコシステムという課題をもたらすだろう

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

「缶入りのただの水」を大ヒットさせた気鋭の飲料ブランドLiquid Death。同ブランドでクリエイティブ担当バイスプレジデントを務めるアンディ・ピアソン氏が、拡大するハイドレーション市場において消費者の喉の渇きをどのように"殺害"しているかを語った。

Chris Kelly, Marketing Dive
Marketing Dive:

業績が好転しているGapが秋のキャンペーンにYouTube発の世界的ポップスターであるトロイ・シヴァンを起用。サンダーキャットの人気曲「Funny Thing」に載せてゆったりしたデニム服をフィーチャーする。

Peter Adams, ITmedia マーケティング
Marketing Dive:

米国のキッズアパレルブランドCarter’sは、新世代の若い親をターゲットとする「かわいいだけじゃない」キャンペーンを展開している。老舗ブランドが若い世代にリーチするための施策と課題とは。

Chris Kelly, Marketing Dive
Marketing Dive:

2010年以降に生まれたα世代は、親世代が子どもだった頃と比べると、ブランドに対して成熟した見方を持っている。Z世代やミレニアル世代の支持を得てきたマーケティング戦略は通用しないようだ。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

Adidasが夏のサッカーシーズンに向けて新キャンペーンを世界各地で展開する。デビッド・ベッカムがナレーションを務める90秒のヒーロー動画には、リオネル・メッシをはじめサッカー界のアイコンが集結した。

Chris Kelly, Marketing Dive
Marketing Dive:

Googleは広告主向けの年次イベント「Google Marketing Live 2024」において、広告やコマース関連のサービスに関する最新アップデートを発表。生成AIを活用したショッピング広告の強化や複雑な購入決定をサポートする方法などについて説明した。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

IBMが、ラスベガスの球体型アリーナ「Sphere」を、奇妙な魚が泳ぐ金魚鉢に変えた。テクノロジーや広告の世界で旋風を巻き起こしている生成AIをマーケターがより幅広く試し始めた今、ネガティブな影響を予防するために何が可能かを実証するためだ。

Chris Kelly, Marketing Dive
Marketing Dive:

広告プラットフォームのTeadsがAR(拡張現実)とAI(人工知能)技術を応用したサービスを提供するPerfectと共同で、広告内でのバーチャル試着の仕組みを開発した。その効果は?

Aaron Baar, Marketing Dive
Marketing Dive:

米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかったが、今回の状況は以前と異なっている。

Jessica Deyo, Marketing Dive
Marketing Dive:

Doveの「#TheFaceof10」キャンペーンは、10代あるいはそれ以下の子がアンチエイジング化粧品に群がるという憂慮すべきトレンドに対処しようとするものだ。この取り組みは「自信を鼓舞する」というDoveのポジショニングを強化する可能性がある。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

化粧品ブランドのE.l.f. Cosmeticsが、複合現実型ヘッドセット「Apple Vision Pro」のマーケティング活用に参入した。ガイド付き瞑想やインタラクティブな「ペイントバイナンバー」ゲームなどのリラックスできるアクティビティーでユーザーの癒しを促す。

Jessica Deyo, Marketing Dive
Marketing Dive:

これからのマーケターはAIとどう付き合うべきか。Marketing DiveによるCoca-Colaグローバルカテゴリー担当プレジデントのセルマン・カレアガ氏への独占インタビュー後編。

Chris Kelly, Marketing Dive
Marketing Dive:

「Keep Dreaming」の60秒のスポットCMでは、2024年に北米で発売する新型SUVと共に、排出ガス、ハイブリッド車、電気自動車(EV)、航空・宇宙への取り組みに関するHondaの革新の歴史と2050年までのグローバルカーボンニュートラルへのコミットメントを紹介している。

Chris Kelly, Marketing Dive
Marketing Dive:

再起を図る米老舗百貨店が、包括性とコミュニティーを重視する新たな「Make It Count(今を大切に)」というブランドメッセージを届けるために大きな投資をしている。同キャンペーンの手法は他社のやり方とは一線を画するものだと、責任者は語る。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

Domino's Pizzaは、顧客がアプリの地図上でピンを立てた場所にピザを配達するサービスを米国で新たに提供する。「たまたまピザを売っているEコマース企業」と自称する同社はこれまでにもテクノロジーを駆使した革新的なサービスを提供してきた。

Chris Kelly, Marketing Dive
Marketing Dive:

開発者会議「Google I/O」で明らかにされたように、Googleは検索分野において生成AIをテストしている。ユーザー体験からEコマース機能、広告に至るまで、大きな変化があるようだ。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

Googleは短尺動画やAIなどの新分野で業績回復に弾みをつけようとしている。これらの分野は投資家を興奮させたが、巨大な検索ビジネスと比べると十分に収益化できているとは言えず、ユーザーへも浸透していない。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

P&Gで最高ブランド責任者(CBO)を務めるマーク・プリチャード氏は講演の中で、同社のマーケティング内製化の取り組みが、AIとその周辺技術に重点を置くようになりつつあると述べている。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

専門性を高めたインハウスマーケターが数百万ドルのコストカットを実現する中、広告代理店はこれまで以上に「先見の明を持つ(see around corners)」必要がある――。そう述べるのはP&Gで最高ブランド責任者(CBO)を務めるマーク・プリチャード氏だ。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

Googleの親会社Alphabetの決算発表によると、2022年第4四半期の同社の業績は、前年比わずか1%にとどまった。同社は今後「AI」技術に力を入れる方針を示すが、どのような展望を抱いているのか。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

グローバルレベルでの広告売り上げの成長率が30%以上に達した米小売業大手のWalmart。アナリスト向け説明会で経営陣は、Eコマースの拡大が広告の成長を支え、その逆もまた同様であることを強調した。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

Gartnerの予測によると、マーケティング責任者は2023年、景気低迷とデジタル習慣の変化の中で、予算を削られつつ独立性を保つために戦う必要が生じるかもしれない。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

Appleが広告事業を拡大している。新たな戦略は、2四半期連続の減収を報告したばかりのMetaとの間に既に存在する緊張をさらに高めているようだ。

Jessica Deyo, Marketing Dive
Marketing Dive:

Netflixは、従来の料金プランより月額料金の安い広告付きプランの提供を始めた。安い料金プランはユーザーにとって魅力的に映る可能性があるが、調査会社は「対Z世代では苦戦する可能性がある」と指摘する。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

バズワードとして目新しさを失いつつあるNFTだが、Starbucksはロイヤルティープログラムに採用することを決めた。狙いの一つは、若い顧客の獲得とつなぎ止めだ。

Aaron Baar, Marketing Dive
Marketing Dive:

2022年もInstagramがインフルエンサーマーケティングの王者となる見込みだ。TikTokとの競争が激化する中でInstagramをはじめとする各社はどのような施策を打つのか予測する。

Robert Williams, TechTargetジャパン
Marketing Dive:

ユーザー数が15億人を突破した「YouTube Shorts」は、マーケターが消費者にアピールできる新たなプラットフォームだ。うまく活用するには「TikTok」など他のプラットフォームとの視聴者の違いを考慮する必要がある。

Robert Williams, Marketing Dive
Marketing Dive:

有名人や人気ファッションブランドとのコラボに加え、環境や社会問題への取り組みなど、両ブランドはZ世代の共感を呼ぶための努力を惜しまない。もちろんデジタル空間でも精力的にその存在感をアピールする。次なる戦いの場はメタバースか。

Natalie Koltun, Marketing Dive
Marketing Dive:

「α世代」は結局のところ「Z世代」以前の世代とはどう違うのか。ブランドはなぜこのコホート(世代)を理解する必要があるのか。α世代攻略が生死を分ける3つの産業を例に解説する

Jennifer Mandeville, Marketing Dive
Marketing Dive:

「α世代」の将来的な購買力はもちろん気になるところだが、同時に彼らの存在が家庭内の購買行動にもたらす影響を正しく知る必要がある。

Jennifer Mandeville, Marketing Dive
Marketing DIve:

ロシアとの関係を断ってほしいという消費者の要望は明らかだが、従業員を支援したり一般の人々のために重要な製品を提供したりしたいと考える企業は、道徳的なジレンマに陥っている。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

クリエイターエコノミーは拡大する。マーケターはフォロワー数頼みのインフルエンサーマーケティングだけでなく、より一般人に近いクリエイターが生み出す一口サイズのカジュアルな動画の活用に注目すべきかもしれない。

Francisco Schmidberger, Marketing Dive
Marketing Dive:

AppleがiOSに導入したATTの影響でマーケティング投資が抑えられた結果、iOS版ゲームのインストール数は低迷し、アプリ内課金は全世界で35%減少した。マーケターと消費者がプライバシーへの関心の高まりに順応するにつれて、ゲームアプリのマネタイズはますます難しくなっている。

Natalie Koltun, Marketing Dive
Marketing Dive:

Criteoが3億8000万ドルでIPONWEBを買収する。サードパーティーCookie廃止はアドテク企業にとって逆風ではあるが、彼らもただ手をこまねいているわけではない。

Peter Adams, Marketing Dive
Marketing Dive:

新たにTwitterのCEOに就任したパラグ・アグラワル氏は、プロダクトに注力する姿勢を鮮明にしている。TwitterをZ世代や彼らをターゲットとする広告主にとって魅力的なプラットフォームにするためには、イノベーションが不可欠だ。

Peter Adams, Marketing Dive
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