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リテールメディアとは? Walmartに学ぶ広告×ECで稼ぐ仕組みMarketing Dive

グローバルレベルでの広告売り上げの成長率が30%以上に達した米小売業大手のWalmart。アナリスト向け説明会で経営陣は、Eコマースの拡大が広告の成長を支え、その逆もまた同様であることを強調した。

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Marketing Dive

 米小売業大手Walmartの広告部門であるWalmart Connectは、景気後退の中でリテールメディア(小売業者が提供する広告サービス)への資金流入が続いていることを反映して第3四半期も増加基調を維持し、前年同期比40%増を達成したことを決算発表で報告した。経済の低迷によって広告主が他の媒体から手を引いているにもかかわらず、同社は2022年、世界レベルでの広告売り上げの成長率が約30%と安定的に推移している。


(出典:iStock.com/Sundry Photography)

Walmartのエコシステム

 2022年初頭と比較すると、第3四半期の売上高はアナリストの予想を上回り、Walmartのビジネスは広い意味で健全化している。総売上高は8.7%増の1528億ドルで、通期見通しを上方修正した。これは、同じく今週決算を発表した主要な競合であるTargetとは対照的だ。同社はソフトなホリデー予想により投資家に動揺を与えた。Targetは「Roundel」という名の広告ネットワークを運営している。

 Walmartではこの間Eコマースが前年同期比16%増となり、2022年の総売上高の約13%は「デジタル方式」で始まっていると経営陣は述べている。オンライン小売業の成長は広告の成功を後押ししており、スポンサードサーチやディスプレイリスティングなどの形式を通じて商品の販売促進にお金を払う、より幅広い種類の販売者を引き付けている。

 WalmartのCEOを務めるダグ・マクミロン氏はアナリスト向け説明会で、「これらは相互に補強し合っている。米国でWalmart Connectの広告をダブルクリックすると、Eコマースの成長と事業自体の改善から利益を得ていることが分かる」と述べた。

 Walmart Connectは、ここ数カ月で多くの製品を発表し、混雑するリテールメディア分野の最先端に立つとともに、マーケターがより予算不足になると予想される年末商戦に備えた。

 9月には、知名度を上げたい新しい小規模ブランド向けに、検索機能の多くをセルフサービス型に変更した。また、セルフサービス型広告ポータルの導入プロセスも簡素化された。

 同月末にはイノベーションパートナープログラムを発表し、マーケターはWalmartのデータを使って、TikTokや Snapchatなどの若い買い物客に人気のあるサードパーティープラットフォームでキャンペーンのターゲットや測定を行えるようになった。このイニシアチブには、ライブストリーミングのパートナーシップも含まれ、Walmartはショッピングと動画をより密接に結び付けようとしている。このコンセプトは中国などの他の市場では人気があるが、米国では順調にはいかなかった。

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