ピザハットのハートウォーミングなQRコード施策 配達員への感謝の気持ちを玄関マットでどう表す?:Marketing Dive
ホリデーシーズンは配達ドライバーにとって超繁忙期。彼らが配達先の玄関先のドアマットに表示されているQRコードをスキャンすると何が起こるのか。
Yum Brands傘下の宅配ピザチェーン店Pizza Hutは、このホリデーシーズン玄関マットを通じて全ての配達ドライバーに無料のピザをプレゼントするというキャンペーンを実施した 。
「リバースデリバリー」と名付けられたこの玄関マットには「箱を置いて、箱を手に入れましょう」という言葉とQRコードが刺しゅうされている。配達ドライバーがこのQRコードをスキャンするとマイクロサイトに誘導され、ピザと引き換えできるギフトコードを無料で入手できるという仕組みだ。
斬新なキャンペーンを続々と展開するPizza Hut
Pizza Hutは一年で最も配達が忙しい時期に、ピザを配達するドライバーのみならず全ての配達ドライバーに感謝の意を表そうとしている。プレスリリース(外部リンク/英語)に引用されているデータによると、2022年のホリデーシーズン中に米国で配達された荷物と郵便物は117億通を超えたという。そこで、玄関先のドアマットを通じてその家の住人がドライバーに「ありがとう」を伝えることを促したいと考えたのだ。
具体的には2023年12月6日から10日まで毎日、オンラインで注文した消費者に先着順で50枚の新しいドアマットを配布した。ドアマットはホリデーシーズン中玄関先に展示され、配達ドライバーはQRコードをスキャンするとマイクロサイトに誘導され、在庫がある限りPozza Hutのギフトコードと引き換えることができる(12月27日まで)。リリースによると、オファーは最低4000件分用意されており、一人当たり1件のみ利用できる。
リバースデリバリードアマットのコンセプトは、Pizza Hutが既存顧客との関係を強化し、リピーターを増やすのに役立つだろう。若い消費者にアピールするため、同チェーンではしばしば、深夜営業の店舗を増やすなどの利便性がマーケティングのテーマとなっている。
繁忙期のホリデーシーズン中にドライバーが感じるストレスを軽減することは他の企業でも注目されている。ライバルのDomino'sは除雪作業に50万ドルの補助金を支給する計画を発表した。全米のテイクアウト客が店舗に安全にアクセスできるようにするためだ。
Pizza Hutの最新の動きは、2023年の同チェーンの他のクリエイティブな動きに続くものだ。例えば同ブランドは、映画『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』公開に伴うキャンペーンの一環として、ニューヨークで「地下配達」をテストした。この取り組みでは、ホットラインにカメの絵文字をテキストメッセージで送信した消費者が、地下鉄駅構内の専用ゾーンでピザの配達を注文できるようにした。それ以前にも、Pizza Hutはメタバースの実験や複数の州を横断する体験型バスツアーなどユニークなキャンペーンを実現している。
© Industry Dive. All rights reserved.