連載 2023年1月26日 パンデミック特需終了でもモバイルアプリは成長を持続、2023年のマーケターの生きる道は?:Marketing Dive 2022年のアプリインストールの成長率は、不況への懸念やAppleのプライバシーポリシーへの対応、デジタル投資の後退傾向など、さまざまな事情を反映しているように見える。 [Aaron Baar,Marketing Dive] PC用表示 Share Tweet LINE Hatena AppsFlyerのレポートによれば、2022年の総アプリインストール数は前年比10%増となった。成長は続いている。ただし、この数字はCOVID-19の影響によって起きたデジタル化の大波が減速したことを意味する。2020年には前年比35%のインストール増加を記録していた。 Appleのトラッキング規制強化の影響は底を打った? 続きを閲覧するには、ブラウザの JavaScript の設定を有効にする必要があります。 © Industry Dive. All rights reserved.