連載 2023年8月16日 生成AIでますます深刻化する「ブランドセーフティー」の危機:Marketing Dive 信頼性の低い情報を生成AIで量産するサイトに気付かぬうちに出稿してしまっていた――。こうした課題が顕在化しつつある。調査データがその実態を明らかにしている。 [Sara Karlovitch,Marketing Dive] PC用表示 Share Tweet LINE Hatena Web上のニュースやWebサイトの信頼性を評価するツールを提供するNewsGuard Technologies(以下、NewsGuard)が実施した調査によれば、大手銀行などの優良広告主を含む141のブランドが、プログラマティック広告を通じて、AIによって生成される信頼性の低い記事を掲載する情報系Webサイト(UAINs:Unreliable AI-Generated News and information websites)を支援していた。 気付かぬうちに“嘘情報サイト”に出稿していた その実態は? 続きを閲覧するには、ブラウザの JavaScript の設定を有効にする必要があります。 © Industry Dive. All rights reserved.