ディズニー100周年に相乗り、ヒョンデの電動SUV「アイオニック5」の超マニアックなブランド戦略:Marketing Dive
ヒョンデの電動SUV「アイオニック5」の特別仕様車は、Disneyの100周年を記念して放送された「Dancing with the Stars」でお披露目された。
Hyundai Motor(現代自動車/ヒョンデ)の米国法人であるHyundai Motor Americaは、Walt Disney(ディズニー)の100周年を記念した限定車「Ioniq 5(アイオニック5) Disney100 Platinum Edition」を発売すると発表した。
2023 New York Auto Showでコンセプトカーとして発表されたこの車は、2023年10月17日にDisney傘下のABCで放送された有名人のダンス勝ち抜き番組「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」のDisney特集の中で正式に発表された。発売は2024年初頭を予定している。
ディズニーの最強クリエイティブ集団「イマジニア」が自動車ブランドと初コラボ
HyundaiはDisneyの創立100周年記念行事である「Disney100」の北米自動車独占スポンサーだ。このパートナーシップは、 Disneyの企画・開発部門であるWalt Disney Imagineeringと自動車デザイナーとの間での初のコラボレーションとなる。
特別仕様のIonic 5の発表は企業シナジーの極みである。「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」では、スタジオに入る前にダンサーがDisneyキャラクターの世界を車で駆け抜けるオープニングシーンや、事前に録画されたリハーサル映像など、幾つかのかの統合を通じてDisney仕様の車が紹介された。
Hyundaiはまた、Disney傘下のABCで放送される番組の最初の1時間と、10月までの「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ」のストリーミング放送中に、独占的に広告スポットを提供している。1000台限定のこの車は、エクスペリエンシャル、コンテンツ、マーチャンダイジングなどのチャネルを横断する統合広告キャンペーンの一環だ。
さらに、Disneyのイマジニアたちは、Ionic 5の外装とインテリアにも協力した。中央のタッチスクリーンには電源を入れるとDisneyをテーマにしたイントロスクリーン(Disney音楽とDisney100ロゴを含む)が表示されるなどの特別な演出も施している。車内にはミッキーマウスのデザインも隠されているという。
「IONIQ 5 Disney100 Platinum EditionにおけるDisneyとHyundaiのコラボレーションは、両ブランドの緊密で創造的なパートナーシップを示している。Disneyの100周年を祝うに当たり、当社はライブコンテンツのリーダーとしての力と、ブランドが私たちと共に素晴らしいものになれることを今後も示していく」と、Hyundaiでセールス担当バイスプレジデントを務めるアンドリュー・メッシーナ氏はプレスリリースの中でコメントしている。
HyundaiはこれまでにもNetflixやRobloxとのコラボレーションを通じて、ポップカルチャーに関する消費者とのつながりを模索してきた。Disneyとのコラボレーションでは、2022年にコンパクトSUV「Tucson(ツーソン)」のプロモーションのために、マーベルスタジオのDisney+シリーズのヒーローを起用した一連の広告を発表した。
© Industry Dive. All rights reserved.