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ブラックフライデーの「勝ち組」と「負け組」(2022年版)Marketing Dive

前回に引き続き、2022年のブラックフライデーを振り返る。

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Marketing Dive

 米国では11月の第4木曜日は感謝祭の日(サンクスギビングデー)。その翌日の金曜日は感謝祭のプレゼント用商品の売れ残りセールが行われる伝統があり、小売店が繁盛することから「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」と呼ばれる。近年はさらにその翌週の月曜日にネットショップを営む各社が「サイバーマンデー」を仕掛けるようになり、その期間も「サイバーウイーク」へと拡大して、大きく消費が動くホリデーショッピングイベントと化している

編注:本稿は「2022年『ブラックフライデー』大反省会 BNPL(後払い決済)の躍進は朗報なのか?」の続きです。

モバイルコマースが躍進、カーブサイドピックアップは意外にも低迷?

 2022年、コロナ禍に続いてブランドと消費者を襲ったのがインフレだ。経済環境が変化する中でも、BNPL(後払い決済)など、ホリデーショッピングで成功を収めたサービスもある。前回に引き続き、関連プレイヤーの動向を振り返る。

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