ピザハットが新展開 まさかのTikTok動画活用法とは?:Marketing Dive
Pizza HutがUAEを中心に「トレンド払い」キャンペーンを展開している。TikTokのトレンド動画を「通貨」と捉えたその試みとは?
Pizza Hutは、TikTokのコンテンツを現実世界の通貨に変換するプロモーションをアラブ首長国連邦(UAE)で展開している。 「トレンド払い(Pay With Your Trend)」と銘打った期間限定のこのプロモーションキャンペーンは、Pizza Hutというブランドが総力を挙げて展開する奇抜なマーケティング活動に続くものであり、マーケターにとってTikTokが依然として乗り続けるべき波であることを示している。
あのPizza Hutがまたやった
コンテンツクリエイターやインフルエンサーは、近年のモバイルマーケティングで最も人気のある分野の一つだが、Pizza Hutはこの最新プロモーションで、その恩恵をインフルエンサーだけでなく、誰でも受けられるように民主化している。
「ソーシャルメディアは、文字通り今日の世界で通貨になりつつあります。これまでのところ、それは大きなフォロワーを持つ人々にしかアクセスできませんでした。このプロモーションでは、誰でも参加できるようにしています」と、Pizza Hutで中東・パキスタンのマーケティング責任者を努めるアーメド・サブリ氏はMarketing Diveに提供した声明の中で述べている。
このプロモーションは、消費者が一人用セットメニューの「My Box」を注文して自身のTikTokアカウントでMy Boxを紹介する動画を投稿すると、Pizza Hutからプロモーションコードが送られるというものだ。消費者はそのコードを使って次回「My Box」を無料で手に入れることができる。投稿にはブランド(@PizzaHutUAE)タグ付けし、ハッシュタグ「#YourTermsYourConditions」を含める必要がある。
My Boxは、2019年に中東市場で導入され、Burger KingやKFCなどの競合他社が提供する同価格帯のバリューミールから市場シェアを奪うことを目指していた。一般的にピザは分け合う食べ物だが、人々はそれぞれ強い好みを持っている。My Boxの提供により、消費者はピザハット個々の注文をカスタマイズして、チェーンのメニューから2つのサイドディッシュとともに小さなパーソナライズされたピザを受け取ることができる 。
同社は2023年、「「あなたの思うままに、あなたの条件で(Your Terms, Your Conditions)」という注文アイデアを紹介するキャンペーンで、マイボックスのサービスを拡大した。このキャンペーンのハッシュタグは今回のプロモーションにも引き継がれている。同社の代表者によると、この最新の取り組みは8月にアラブ首長国連邦で開始され、今後数か月で中東と北アフリカ全体に拡大される予定だ。
UAE以外でも、Pizza Hutは独自のマーケティング活動で知られている。2024年5月には新製品の「Cheeseburger Melt」を宣伝するためにシカゴとマイアミ(それぞれMcDonald'sとBurger Kingの本社がある場所)で、配達ドライバーを各バーガーチェーンのドライブスルーに派遣した。ドライバーの車には後部窓にQRコードと「より良いバーガーを試してみたいか?」というメッセージが貼られていた。それ以前には、Pizza Hutはバレンタインデーに先立ち、新しい「Hot Honey」ピザを宣伝するために「Goodbye Pies」プロモーションを開始している(関連記事:「ピザハットがバレンタインデー前のお別れラッシュを利用して斬新過ぎるキャンペーンを実施」)。
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