検索
連載

コカ・コーラ vs. ペプシ マーケティング視点で振り返る「コーラ戦争」の歴史Marketing Dive

20世紀以前からライバル関係にあるCoca-ColaとPepsi。両社のマーケティングにおける競争は、社会の変化に伴い形を変えながら続いている。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
Marketing Dive

 ブランド間の競争は自然なことだが、Coca-Cola(コカ・コーラ)とPepsi(ペプシ)の長年の戦いほど文化に根付いた競争はないだろう。炭酸飲料を断つと誓った人々でさえ、どちらのラベルを支持するかについて意見を持っていることもある。「コーラ派かペプシ派か」という質問は、性格診断クイズにもよく出てくる。これは、形も機能もほとんど変わらない飲料に、重要な意味があることを裏付けている。


(出典:iStock.com/Popartic)

コーラは現代文明の代表的な消費財

© Industry Dive. All rights reserved.

ページトップに戻る