金融業界はさまざまな法規制からデジタルとソーシャルの活用が遅れていると思われてきた。しかし、海外では積極的なデジタルイノベーションが起こり、日本でも、モバイルバンクの「じぶん銀行」が口座数140万件を獲得するなど徐々にその広がりを見せている。金融業界におけるデジタルとソーシャルのマーケティングイノベーションを考察する。
オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパンの馬渕邦美です。1996年よりデジタルマーケティングの世界に携わり、現在は外資広告エージェンシーの日本法人「オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン」のデジタル化推進をリードしています。2012年はad:tech Tokyoで2回目のアドバイザリーボードを務めます。「ITmedia マーケティング」では、それぞれの領域の専門家の方々が、最新の情報で連載記事を寄稿されているので、私は外資広告エージェンシーの知見と、海外ネットワークを生かした事例を広くご紹介させていただこうと思います。
これから数回にわたり、筆者の経験を基に「デジタルとソーシャル時代のマーケティングイノベーション」をテーマに寄稿させていただこうと思う。
あまり知られていない事実だが、日本では銀行業界のHTMLメール配信が現在でも規制されている。これは2000年当時に、コンピュータウイルスなどの問題から始まった規制だ。規制の施行までには相応の時間がかかり、いったん規制されてしまうと、見直されるまでさらに時間がかかるのは言うまでもない。
海外ではすでにソーシャルメディアのアカウントを使った送金、スマートフォンやARを使った住宅ローンの照会、iPhoneと認証デバイスを使ったカード決済など、デジタルとソーシャルを駆使したさまざまなイノベーションがすでに始まっている。
が、まだ歴史の浅いソーシャルメディアは、日本では、企業が社内用に定めるソーシャルポリシーの浸透とWebページへの掲載などを除けば、現在はまだ規制と呼べるものが存在していない状況だ。ここには、確実に“ファースト・ムーバー・アドバンテージ”が存在する。
日本の個人金融市場はこの数年大きく落ち込んでいる。個人の消費市場が良い意味で刺激され、活性化されることを願って、本連載では数回にわたり、個人消費に結びつく新しいイノベーションを展開する海外の金融業界事例を紹介したいと思う。
第2回 地域活性化で雇用創出を――アメックスの小規模店舗支援プログラム「スモールビジネス・サタデー」
第1回 拡張現実(AR)の背景と現状について――私はいかにしてARに魅せられたか
第2回 設計図のないビル工事 〜パッチワークでは結果は出ない〜
第3回 スマートフォンで小額決済、割り勘機能も――ソーシャルバンキングサービス「Kaching」
第5回 消費者の行動変化を見極める――2013年のデジタルキャンペーン設計
第6回 データ・サイエンティストに学ぶビッグデータのマーケティング・イノベーション3つのポイント
第7回 モバイルが利用される“モーメント”を選び、“モバイルムーブメント”を起こす
第8回 ソーシャルメディアでムーブメントを起こす際の心得
第9回 ソーシャルメディアで人間性豊かなコミュニケーションを展開するために
第1回 統計データから紐解くマーケティングの「デジタルシフト」
第2回 コミュニケーション戦略マップ――BSC各視点の因果関係を整理
第2回 「多機能/高品質なのに低収益」――間違いだらけの顧客中心主義から抜け出す
第1回 衰退する企業と躍進する企業、違いは「事業定義の仕方」にある
第1回 CMOが日本の組織に馴染まない理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.