これまで2回に渡り、ソーシャルメディアのマーケティング活用をSocial CRMという観点から考察してきた。今回はそんなSocial CRMの実際の先進事例をいくつか紹介する。キーワードは「カスタマー・エンゲージメント」である。
マーケティング活動のROIを最大化するために、ソーシャルメディアの活用は必須である。さらに、マーケターの役割は、ブランドのメッセージを市場に届けることから、ブランドに対して好感を抱いているサイレントマジョリティの声を活性化することにシフトしつつある。過去2回のコラムにて、このソーシャルメディアの活用について、Social CRMという観点から考察し、提言してきた。詳しい内容は前回、前々回のコラムを参照していただきたいが、留意すべき重要な点は2つある。
今回は、この「タイミング」を軸に、異なるステージに立つブランドが、どのようなオーディエンスをターゲットに、どのようなキャンペーンで、どのような結果を出しているかを検証してみたい。
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