マーケティング活動ROI最大化のためには、ソーシャルメディアの活用が必須である。これまでこの連載を通じて、ブランドに対するサイレントマジョリティの声の活性化が現代のマーケターにとっては必須のミッションとなっていることを訴えてきた。今回は、そんなマーケターにとっての新しい“支援ツール”となるであろう「Video Ads」(Facebook)を紹介したい。デジタルマーケティングの世界におけるソーシャルメディア+動画広告の波は、これからさらに活発化するだろう。
動画広告「Video Ads」は、ユーザーがFacebookにアクセスすると、ニュースフィード上で表示される。最初は無音で自動再生され、クリックすると音声が入り、全画面再生に切り替わる。これまで、動画広告は、ユーザーに動画を再生するかどうかを確認後に動画を再生するやり方が一般的だった。しかし、Facebookは、ユーザーの確認なしに自動再生される動画広告を提供し始めたわけである。
情シスの本棚(6):ビジネス、起業でよくある失敗パターン
1.6倍もの高い効果:Wanoとアドウェイズ、ネット動画広告配信サービス「VeleT」の提供を開始
Facebook、動画広告の提供開始 ニュースフィードに15秒のCM表示へ
高機能な動画配信実現:Jストリーム、プレミアム動画配信プラットフォーム「J-Stream MediaLize」を提供開始
動画広告、拡大の一途:2020年、TV広告とオンライン広告は統合される?
動画広告の効果測定:アップベイダー、スマホアプリ向け動画広告配信サービス「AppVador」の効果測定サービスを拡充
レクサスのテレビCMに隠されたトリックアート、いくつ見つけられる?
低い業種は小売業:モバイル広告、最もCTRが高い商品分野は?
Facebook、「スポンサー記事」提供を4月9日に終了
インタビュー:オンライン広告の強みと弱みを考える――グーグル 新規顧客開発担当者インタビューCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.