ニュース
» 2013年03月05日 07時29分 UPDATE

【連載】インターネット時代の企業PR:第7回 ソーシャルメディア時代の記事の「良い出方」

最近、PR担当者にとっての記事の「良い出方」「悪い出方」の基準に新たな判断軸が加わった。「ソーシャルメディア上でどのくらい語られているか」という軸である。

[細川一成,電通パブリックリレーションズ]

「良い出方」「悪い出方」

 PR担当者はしばしばパブリシティプロモートの結果、獲得できた記事などについて「良い出方」「悪い出方」などと自己評価を行ったりします。どういった記事が「良い出方」の記事なのか、あるいは「悪い出方」の記事なのかの基準は、PR担当者それぞれによって違うとは思うのですが、大まかに言えばPR担当者がこういう記事になれば良いなと思ったとおりに書かれた記事が「良い出方」の記事で、その逆が「悪い出方」の記事ということになるでしょう。

 例を挙げましょう。

 企業が行う新商品の記者発表会にタレントが登場することがよくあります。もともと注目度の高いタレントに新商品を紹介してもらうことで、単純に新商品を発表したとき以上の記事数や露出数を獲得しようというのが狙いです。

 こういうケースでは、多くの場合、PR担当者はタレントと一緒に新商品の写真が掲載されたり、新商品のキャッチフレーズやアピールポイントがタレントのコメントとして記事で紹介されたりすれば良いなと考えているのですが、本音を言えば、商品の写真はより大きく、新商品のキャッチフレーズやアピールポイントはよりたくさん記事の中で取り上げてほしいと考えているものです。

 この時の「良い出方」は、新商品が大きな写真で紹介され、キャッチフレーズやアピールポイントの説明に十分な記事量が割かれた場合です。逆に「悪い出方」は、タレントの写真ばかりが目立ち、新商品の写真が一切掲載されなかったり、記事の中ではタレントのことばかりが触れられ、新商品に関する記載が一切なかったりする場合です。タレントが何らかのスキャンダルに巻き込まれていたり、いわゆる「熱愛発覚」などがあったりする場合はこの「悪い出方」になることが多いです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧