LINE、Facebook、Twitter、YouTube、「激増する日本人のソーシャルメディア利用」の中身を読み解く【連載】インターネット時代の企業PR 第37回

日本人の生活の中にすっかり定着したソーシャルメディア。個別のサービス間での移動はあれど、全体的な利用者数の増加はまだ続いています。しかし、一口に利用者といってもその実態を見ると……?

» 2015年10月16日 08時00分 公開
[細川一成電通パブリックリレーションズ]

 ソーシャルメディアの利用が拡大しているという話をよく耳にします。「全世界で○億人が使っている」「スマートフォンアプリのダウンロード数が○万人を突破した」「日本人の6割以上がソーシャルメディアユーザー」――などのニュースが、毎日のように報じられています。

 しかし、「ならば具体的にどのプラットフォームのどの年代のユーザーが何人なのか」と疑問に思いWeb検索をしてみると、それが明確に示されたデータはなかなかヒットしません。というわけで自分で作ってみましたので、以下をご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.