ニュース
» 2012年10月24日 17時30分 UPDATE

【連載】インターネット時代の企業PR:第3回 クチコミマーケティングを巡る残念な2つのこと

メッセージを正しく届けるうえで重要なのは、メッセージ(=コンテンツ)を運搬するメディアの特性を知ることだ。広告には広告に最適な表現があり、ブログにはブログに適した表現がある。残念なマーケターはそのことを理解していない。

[細川一成,電通パブリックリレーションズ]

ソーシャルメディアとともに注目を集めたクチコミマーケティング

「●月×日発売の△△△っていう美容液、マジでおすすめ! ◆◆◆っていう成分が配合されてて、これまでの美容液とは全然違うの!」

 ……この一文をご覧になってどうお感じになったでしょうか? 「嘘くさい」「気持ち悪い」「いったいなんのステマだ!?」というあたりが多くの方の感想ではないでしょうか。「それは興味深い商品だ。自分も友達に推薦しなければ!」とお思いになったという方はおそらくいらっしゃらないでしょう。

 にもかかわらず、こういう文言をWeb上にまき散らすことが「クチコミマーケティング」だとする人もまだまだ多いように思います。今回はこのクチコミマーケティングに関するお話をさせていただきます。

 クチコミをマーケティングに活用しようという考え方自体は割と以前からあり、1990年初頭には主婦などを対象にしたオフラインでのクチコミマーケティングも行われていたようですが、現在のように大きく注目されるきっかけとなったのは、やはりソーシャルメディアが普及し始めてからです。

 具体的には2000年にエマニュエル・ローゼンが著した「The Anatomy of Buzz」(邦題「クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング」)がベストセラーになったあたりに始まります。

 その後ソーシャルメディアがじわじわと普及していくにしたがってクチコミマーケティングもじわじわと注目されはじめ、ブームのピークを迎えたのは2006〜2007年頃だったでしょうか。この頃には米国のクチコミマーケティング団体WOMMA(Word Of Mouth Marketing Association)による「ブロガーとのコンタクトガイドライン10箇条」が日本でも紹介され、多くのマーケティング系セミナーやメディア記事でクチコミマーケティングがテーマに据えられました。僕が理事/事務局長を務めているWOMマーケティング協議会が設立準備に入ったのも確かこの時期だったと思います。

2つの残念な出来事

 このように21世紀のクチコミマーケティングブームはある種ソーシャルメディアブームと歩みをともにしてきたわけですが、その背景にあるのはやはり「従来の広告が効かない!」というアレです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧