ニュース Instagram ストーリーズ広告で全画面縦型以外の写真や動画を利用可能にInstagramは、Instagram ストーリーズ広告において、全画面縦型以外の写真や動画でもクリエイティブ作成が可能になったと発表した。 03月30日 18時00分ITmedia マーケティング
連載 広告で獲得したお客さまに製品の良さを納得してもらうには?EC・通販で成功するための肝となるのが、新規獲得後のCRMです。今回は、見込み客が顧客となった後のコミュニケーションについて解説します。 03月30日 09時00分川部篤史,JIMOS
調査リポート デジタル広告の残念な現実、価値のあるインプレッションは4分の1未満?──ニールセンデジタル調査ニールセンデジタルの調査によると、デジタル広告の全インプレッションのうち60%が「アドフラウド」や「ビューアビリティ」などの問題で消費者に届いていないことが分かりました。 03月30日 07時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース ソーシャルログインで電子チケットの不正転売抑止、「ソーシャルPLUS」と「Funity」が連携フィードフォースのソーシャルログイン/ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」とユニー・ファミリーマートグループのEVENTIFYが提供するチケット販売管理システム「Funity」が連携した。 03月30日 01時00分ITmedia マーケティング
ニュース クラウドファンディングの「Readyfor」と連携、PR TIMESがプロジェクト実行者のPR支援を開始PR TIMESは、クラウドファンディングサービス「Readyfor」を運営するREADYFORと業務提携契約を締結した。 03月29日 19時00分ITmedia マーケティング
特集 セールスフォース・ドットコムの挑戦、IoTの価値を「顧客体験価値」へ変えるセールスフォース・ドットコムが国内で本格的に提供を開始した「Salesforce IoT Explorer」。IoTデータとCRMの連携でビジネスにもたらされる価値とは何か。 03月29日 12時00分下玉利尚明,タンクフル
調査リポート 訪日台湾人の検索動向、インスタ映えする景勝地やあの映画の“聖地”が急上昇──アウンコンサルティング調査アウンコンサルティングが訪日台湾人の日本旅行における検索のトレンドを調査しています。2017年に「天橋立」「小樽運河」などの検索数が著しく増えていた理由とは? 03月29日 07時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース A8.net、Apple「Safari」のITP(トラッキング防止機能)に対応した新広告効果計測システムを提供ファンコミュニケーションズは、アフィリエイトサービス「A8.net」の広告主企業向けに、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)に対応した広告効果計測システムの提供を開始した。 03月28日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 1位「トリバゴ」、2位「Y!mobile」 テレビCM出稿額をブランド別に見てみると──サイカ調査サイカは、独自の調査方法によって推計したブランド別テレビCM出稿額ランキングを発表しました。 03月28日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース バーチャルアナウンサーを起用した ニュース番組型動画ネイティブ広告「ニューススイート トレタテTV」がスタートソニーネットワークコミュニケーションズは、無料ニュースアプリ「ニューススイート」において、バーチャルアナウンサーを起用したニュース番組型動画ネイティブ広告の提供を開始した。 03月27日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「不満買取センター」運営のInsight Tech、日本語文章を解析するクラウドサービス「ITAS」を提供開始Insight Techは、日本語文章解析クラウドサービス「ITAS」を本格展開すると発表した。 03月27日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 広告・PR業界の若手デジタルマーケターはなぜ給料が下がっても事業会社へ転職したがる?──ウィンスリー調査広告・PR業界からの人材流出が加速? ウィンスリーの調査によると、業界の若手デジタルマーケターの半数以上が事業会社への転職を希望しているようです。 03月27日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース Google ユニバーサル アプリ キャンペーンで成果報酬型出稿が可能に、ファンコミュニケーションズとセレスが提携ファンコミュニケーションズはセレスと提携し、Google ユニバーサル アプリ キャンペーン(UAC)でアプリインストール成果報酬型のプロモーションが可能になるプランを販売開始した。 03月27日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 中国のデジタルマーケティング、日本の常識が吹き飛ぶ3つのトレンド中国向けビジネスで成功するには、中国ならではの特殊事情を理解し、適切な施策を打つことが求められます。今回は中国における最新のマーケティング手法について解説します。 03月27日 05時00分翁 永飆,Inagora
ニュース ABMに基づくインサイドセールスで優良リード創出を支援、「FORCAS」と「BALES」が連携FORCASは、同社のB2Bマーケティングプラットフォーム「FORCAS」を、スマートキャンプが提供するインサイドセールスソリューション「BALES」と連携させたと発表した。 03月26日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート お花見は嫌だけど「インドア花見」なら行きたいというインサイト──スペースマーケット調査桜シーズン到来で心躍る今日この頃ですが、「混雑する」「寒い」「花粉症」など、花見嫌いも少なくないようで……。 03月26日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース バーチャルYouTuberを活用したタイアップ広告商品、サイバーエージェント子会社が提供開始サイバーエージェント子会社のCA Young Labは、バーチャルYouTuberを活用したタイアップ広告商品「バーチャルクリップ」の提供を開始した。 03月26日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース Instagramの投稿予約、アライドアーキテクツが「POST」の提供を開始アライドアーキテクツは、Instagramの投稿予約ができる「POST powered by Letro」の提供を開始した。 03月26日 00時00分ITmedia マーケティング
連載 凌雲閣の遺構発見に沸く浅草、人と人を小さなメディアがつなぐ凌雲閣(浅草十二階)遺構発見の話題で盛り上がった浅草。現場となったビルの建築主から浅草観光連盟の公式サイト「365ASAKUSA」に連絡がありました。 03月23日 15時00分飯島邦夫,浅草観光連盟事務局
調査リポート 日本のCEOの約3割が「デジタル人材の獲得は非常に困難」と回答──PwC Japanグループ調査デジタルビジネスの本質を理解し、情報やデータをつないで価値を創造することができる人材を欲しがる企業は多いですが、現実的には日本の約3割のCEOが、デジタル人材の獲得は「非常に困難」だと答えています。 03月23日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース オムニバス、クレジットカードの実購買データを活用した不動産業界向けターゲティング広告を提供オムニバスは、クレディセゾンが保有するクレジットカードの実購買データに基づく不動産特化型の広告パッケージを提供開始した。 03月23日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通デジタルとトランスコスモス、LINE向けマーケティング支援サービスを共同で提供電通デジタルと電通デジタルドライブおよびトランスコスモスは共同で、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce Marketing Cloud」を活用した、LINE向けマーケティング支援サービスを提供開始した。 03月23日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース アドエビスとSmart Canvasが連携、動画バナー広告の閲覧データを活用したアトリビューション分析が可能にロックオンは、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」が、ヒトクセのリッチメディア広告プラットフォーム「Smart Canvas」と連携したと発表した。 03月22日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 Yahoo! JAPANが考える、インターネット広告を通じた地域事業活性化の取り組みYahoo! JAPANの地方向けインターネット広告ビジネスの現状はどうなっているのか。Yahoo! JAPAN エリア・オンライン営業本部の担当者が語った。 03月22日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート スマートフォン経由のネット利用者は6500万人、PC経由のピーク時を超える──ニールセンデジタル調査PC経由のインターネット利用者数がピークに達したのは2011年で6221万人。6年後の2017年、ついにスマートフォン経由の利用者数がそれを超えました。 03月22日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース Yahoo! JAPAN、「チラシビジョン」のスマートフォン対応を開始Yahoo! JAPANは、折り込みチラシなどの素材を活用してネットとテレビに動画広告が出稿できるサービス「チラシビジョン」のスマートフォン対応を2018年3月より開始した。 03月22日 02時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「デジタルとフィジカル」の対立を超えてゆけ――Fjord Trends 2018を読む2018年に押さえるべき7つのデザイントレンドとは何でしょうか。 03月21日 09時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース スマートテレビ視聴ログを用いた「タイムシフト視聴レポート」、インテージが提供開始インテージは、スマートテレビの視聴ログ「Media Gauge TV」を用いた「タイムシフト視聴レポート」の提供を開始した。 03月20日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート YouTuberのタイアップ起用ランキング、売れっ子の基準は?──サイバーエージェント子会社とエビリーが調査テレビCMの出演社数はタレントの人気を占う1つのバロメーター。そのYouTuber版といえるのがタイアップ動画起用社数。2017年の動向は? 03月20日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
連載 Indeedで求人効果を最大限に高めるデータフィード構築術動的な広告配信をはじめ、企業が持つアイテムデータをデータフィードとして活用する手法が注目されています。今回は求人検索サイト「Indeed」におけるデータフィード活用について解説します。 03月20日 05時00分澤井和弘,フィードフォース
ニュース 電通デジタルとトライベック、「デジタルエクスペリエンス診断」を提供開始電通デジタルは、デジタルマーケティング支援を行うトライベック・ストラテジーと共同で、「デジタルエクスペリエンス診断」を提供開始した。 03月20日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース マーケットワン・ジャパン、「ABMサービスパック」に東京商工リサーチの企業データベースを活用マーケットワン・ジャパンは東京商工リサーチと、B2Bマーケティング分野において包括的なサービス連携を開始した。 03月20日 00時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「Yahoo! JAPAN」と「LINE」が2強、ソーシャルログインに使われるアカウントの傾向──フィードフォース調査今日のお題は、「ソーシャルログインの利用状況」です。トップは「Yahoo! JAPAN」。しかし、伸び率でいうと? 03月19日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース Web接客の「KARTE」にモバイルアプリ版が登場プレイドは、アプリのユーザーをリアルタイムに解析し、ユーザーごとに最適なコミュニケーションを実現する「KARTE for App」を提供開始した。 03月19日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース Salesforce.comがDropboxと戦略的パートナーシップを締結Salesforce.comはDropboxとグローバルな戦略的パートナーシップを締結した。 03月19日 06時30分ITmedia マーケティング
ニュース TOKYO FM、デジタル音声広告ネットワークの運用を開始TOKYO FMは、国内で月間約2億インプレッションを保有するデジタルオーディオアドネットワークの運用を開始致した。 03月19日 05時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通デジタル、企業の対話型音声サービス構築支援へ「Voice Experience Innovation」を提供開始電通デジタルは、Libalentおよびビービットと業務提携し、対話型音声サービスの開発を支援する「Voice Experience Innovation」を提供開始した。 03月19日 02時00分ITmedia マーケティング
ニュース オプトグループ、デジタルマーケター人材の開発研究機関を設立オプトホールディングは、デジタルに特化したマーケター人材の開発研究機関「OPT HR Development センター」を設立した。 03月19日 01時00分ITmedia マーケティング
ニュース セールスフォース・ドットコム、「Salesforce IoT Explorer」を国内で本格提供開始セールスフォース・ドットコムは、高度なコーディングを必要とすることなく、IoTデータとSalesforce CRMを短期間で連携する「Salesforce IoT Explorer」を国内で本格的に提供開始すると発表した。 03月16日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電通と電通デジタル、Twitter広告の配信先として不適切アカウントを除外する「ツイベリ」を開発電通と電通デジタルは、企業および商品ブランドの価値毀損リスクを軽減するサービス「ツイベリ」を開発し、β版の提供を開始した。 03月16日 15時30分ITmedia マーケティング
特集 大阪ガス 河本 薫氏とDataRobot シバタアキラ氏が語る「AIの民主化」DataRobotは市民データサイエンティストの育成プログラム、プロジェクトコンサル、ツールの3つをパッケージングした「AI-Driven Enterprise Package」を2018年4月1日に提供開始する。これにより同社が目指す「AIの民主化」とは何か。 03月16日 15時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート 30〜40代の約6割が「SNS映え消費」を経験──SMBCコンシューマーファイナンス調査今日のお題は、30〜40代の「SNS映え消費」。実は20代より積極的? 03月16日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
調査リポート テクノロジーによるビジネス変化はチャンスか脅威か 経営層の考えは二極化――DELL Technologies調査今日は、「先進テクノロジーによるビジネスやライフスタイル変化に関するビジネスリーダーたちの見解」をまとめた調査レポートを紹介します。 03月15日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース 電通、ロケーションベースマーケティングのGroundTruthと資本業務提携電通は、位置情報マーケティングのGroundTruthと資本業務提携したと発表した。 03月15日 07時30分ITmedia マーケティング
ニュース シャノンがZendeskと協業、「SHANON MARKETING PLATFORM」とZendesk製品の連携強化シャノンは、Zendeskとパートナー契約を締結し、Zendesk製品の販売と導入支援分野で協業する。 03月14日 18時30分ITmedia マーケティング
ニュース ピザハット、宅配待ち時間削減へAIベンチャーのGAUSSとデータ解析の取り組みを開始GAUSSは、日本ピザハットと共同で、ピザハットが保有するマーケティングデータを解析、売り上げ拡大と顧客の待ち時間削減を目指す取り組みを開始する。 03月14日 16時30分ITmedia マーケティング
ニュース 新生銀行、グループ各社の顧客データを一元管理する統合顧客データベース「YUI Platform」を構築新生銀行は、同行グループの個人顧客のニーズ把握とより精度の高い与信提供のため、グループ各社の顧客データを一元管理する統合顧客データベース「YUI Platform」を構築すると発表した。 03月14日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート スポーツクラブ利用者に見る「口コミ・紹介」の流れ、いつまでに何人紹介してくれるのか――マックスヒルズ調査スポーツクラブで顧客が友人にサービスを紹介するまでの期間は平均どのくらい? 何人紹介してくれる? ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、気になる調査データを紹介。 03月14日 09時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
インタビュー LIFULLのAI戦略、予測分析はマーケティングをどう変えるのか?不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」を運営するLIFULLはAI(人工知能)をどう活用しているのか。同社のデータ戦略責任者に聞いた。 03月14日 05時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース GMO NIKKO、アフィリエイト広告向けのアドベリフィケーション機能を開発GMO NIKKOは、ディマージシェアと共同で、AI(人工知能)を活用したアフィリエイト広告向けのアドベリフィケーション機能を開発した。 03月13日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 引っ越し会社のWebサイト、ユーザビリティ1位は「クロネコヤマト」――トライべック・ストラテジー調査新生活シーズンに気になる「引っ越し会社Webサイトの使い勝手」。ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」の新着情報から、この時季旬の調査データを紹介します。 03月13日 07時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース 人工知能で記者が欲しい情報を表示、PR TIMESが「リリースAI受信」を提供開始PR TIMESは、同社が手掛けるプレスリリース配信サービス「PR TIMES」に、人工知能(AI)を活用した新しい情報収集の機能「リリースAI受信」β版を搭載した。 03月13日 05時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、LINEを活用した「成果報酬型チャットマーケティング」を提供サイバーエージェントは、企業のLINEアカウントを用いてランディングページの来訪者と対話し、CRM施策を展開する「成果報酬型チャットマーケティング」を提供開始した。 03月12日 20時30分ITmedia マーケティング
調査リポート Facebookの継続利用率は案外低い? 主要SNSの利用実態──アライドアーキテクツ調査Facebook、TwitterなどをはじめとするSNSの利用実態はどうなっているのか。「調査のチカラ」より、気になる調査データを紹介します。 03月12日 07時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース Adobe、人工知能で検索エンジンマーケティングのROIを改善する「Adobe Advertising Cloud Search」を提供Adobe Systemsは、検索連動型広告管理ツール「Adobe Media Manager Search」の名称を変更し、「Adobe Advertising Cloud Search」として提供開始した。 03月12日 03時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天レシピと博報堂DYメディアパートナーズ、食に特化したDMPの提供を開始楽天は博報堂DYメディアパートナーズと共同で、生活者の食に特化したデータマネジメントプラットフォーム「TastechEngine」の提供を開始すると発表した。 03月09日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース ゆめみ、機械学習を活用したアフィリエイト広告配信最適化技術をポイントサイトに導入ゆめみとセレスは、セレスが運営するポイントサイト「モッピー」において、機械学習を活用したアフィリエイト広告配信の最適化技術を導入した。 03月09日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Instagramも有力な情報源、ミレニアル世代の女性たちの情報収集について──ADDIX調査ミレニアル世代の女性たちの情報収集法とは。ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」よりお届けします。 03月09日 11時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース Google ショッピング広告を最短5分で開始、フィードフォースが中小ECサイト向け広告運用自動化ツールを提供フィードフォースは、中規模ECサイト向けの広告運用自動化ツール「EC Booster」の提供を開始した。 03月08日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ストレスを感じない動画広告」とは?──アルファアーキテクト調査本日紹介する調査データは、「ストレスを感じにくい動画広告フォーマット」について。ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」よりお届けします。 03月08日 07時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース アライドアーキテクツ、Twitter完結型キャンペーンシステム「echoes」の提供を開始アライドアーキテクツは、Twitter上でユーザー参加型キャンペーンの開催から当選発表まで実施できるサービス「echoes」の提供を開始した。 03月08日 03時00分ITmedia マーケティング
ニュース Appier、AIプラットフォーム「AIXON」にオーディエンスのセグメンテーション予測機能を追加Appierは、AI搭載のデータインテリジェンスプラットフォーム「AIXON」にオーディエンスのセグメンテーション予測機能を追加したと発表した。 03月08日 02時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「List Finder」が大幅機能強化、名刺のデータ化や見込み客へのアプローチ管理が可能にイノベーションは、MAツール「List Finder」の機能追加と料金プランの刷新を行うと発表した。新機能として、名刺のデータ化機能や名寄せ機能、アプローチ管理機能を追加する。 03月07日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コンテンツは「機能・価格訴求型」より「社会課題解決型」の方が効果は5倍高い──メンバーズ調査本日注目の調査レポートは「社会課題解決型コンテンツのマーケティング効果」について。ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」よりお届けします。 03月07日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
特集 「モノのコマース」とは何か?――モノが顧客になる時代にすべきこと2018年2月に開催された「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス サミット 2018」から、「モノのコマース:スマートなモノを通じた売り上げと顧客エンゲージメントの拡大」と題した講演の内容をレポートする。 03月07日 15時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース 凸版印刷、決済やポイント付与など複数機能が利用可能な電子スタンプサービスを提供凸版印刷は、デジタルスタンプを活用して決済やポイント付与など複数機能の利用が可能なスマホ決済・認証サービス「マルチスタンプ」の提供を開始した。 03月07日 03時00分ITmedia マーケティング
調査リポート コネクテッドカー関連サービス、お金を払ってでも使いたいのは?──IDC Japan調査ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「コネクテッドカー関連サービス」です。 03月06日 18時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース AIによるメールマーケティング最適化へ、「WEBCAS e-mail」と「SENSY」が連携 エイジアはSENSYと業務提携したと発表した。メール配信ツール「WEBCAS e-mail」とパーソナルAI「SENSY」を連携させ、ユーザーの感性に合わせた最適なメールマーケティングを実現する。 03月06日 17時00分ITmedia マーケティング
ニュース 玉子屋とネオマーケティングが資本業務提携、B2Bマーケティングに弁当配達チャネルを活用ネオマーケティングは2018年3月5日、玉子屋と資本業務提携したと発表した。玉子屋の配達先に対して、サンプリングやアンケート調査を行えるようになる。 03月06日 16時30分ITmedia マーケティング
インタビュー ANAはなぜデジタルでの顧客体験向上を重視するのか27万ページ超の巨大Webサイトを「動的」なものにするために何が必要なのか。ANAの担当者に、その考え方を聞いた。 03月06日 06時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース 郵便番号や町丁目、鉄道路線駅でターゲティング フリークアウト「ASE Ad」に新メニューフリークアウトは、位置情報ターゲティング広告の 「ASE Ad」に、郵便番号や町丁目、鉄道路線駅の単位でターゲティング可能な機能を追加した。 03月05日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ブランディング目的のデジタル広告、「増やす」と回答した企業は4割――ニールセンなど2社調査ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「ブランディング目的のデジタル広告」。 03月05日 14時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング
特集 「リア充アイドル」他、承認欲求の4類型とは?セールスフォース・ドットコムは、SNSを利用する一般消費者の「承認欲求」に関する調査結果を発表した。ここで明らかになった4つのペルソナと、それらへのアプローチとは。 03月05日 12時30分下玉利尚明,タンクフル
ニュース ソウルドアウトとSupership、ソーシャルマーケティングAIプラットフォーム「adgo」を提供ソウルドアウトとSupershipは、ソーシャルマーケティングAIプラットフォーム「adgo」の提供を開始した。同プラットフォームはAIを活用し、ソーシャルメディア広告におけるカスタマージャーニーの作成やそれに合わせたキャンペーンの自動最適化ができる。 03月02日 10時15分ITmedia マーケティング
調査リポート 関西地方を訪れる中国人旅行者の42%は買い物が目的──バイドゥ調査ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「訪日中国人観光客の旅行目的」です。 03月02日 09時37分小笠原由依,ITmedia マーケティング
ニュース D2CとNTTドコモ、「dマガジン」で広告事業を開始D2CとNTTドコモは、NTTドコモが提供する電子雑誌の定額読み放題サービス「dマガジン」において、電子雑誌の広告事業を開始する。 03月01日 17時00分ITmedia マーケティング
調査リポート マーケターの約半数が「働き方改革」の成功に疑問──MCEI TOKYO調査ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」より、マーケターが押さえておきたい調査レポートを1日1題、厳選してお届けします。本日のお題は、「マーケターと働き方改革」です。 03月01日 16時00分小笠原由依,ITmedia マーケティング