ニュース
A8.net、Apple「Safari」のITP(トラッキング防止)機能に対応した新広告効果計測システムを提供:DNS設定のみで従来の計測が可能に
ファンコミュニケーションズは、アフィリエイトサービス「A8.net」の広告主企業向けに、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)に対応した広告効果計測システムの提供を開始した。
成功報酬型アドネットワークを中心にインターネット広告事業を展開するファンコミュニケーションズは、ASP(アフィリエイトサービス・プロバイダー)サービス「A8.net(エーハチネット)」の広告主企業向けに、AppleのITP(トラッキング防止機能:Intelligent Tracking Prevention)に対応した新しい広告効果計測システムの提供を開始した。
ITPは、2017年9月にAppleが配布を開始したiOS 11における標準ブラウザ「Safari 11」のCookie機能に標準で制限をかけるもので、多くのネット広告が利用するサードパーティー製Cookie(広告事業者ドメインのCookie)を使った広告効果計測の仕組みでは、一部正常に効果計測ができない状況が生じている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 10月中旬までに全広告で適用:最新版「Safari」のトラッキング防止機能(ITP)に対応、「ScaleOut DSP」が新方式で広告計測
Supershipは「ScaleOut DSP」おいて、Appleが提供するWebブラウザ「Safari」に搭載された「Intelligent Tracking Prevention」に対応したと発表した。 - 世界中の視聴者に最適な動画広告を配信:アプリ向け動画広告をグローバルに配信するプラットフォーム、ファンコミュニケーションズ子会社が提供
ファンコミュニケーションズ子会社のアドジャポンは、アプリ開発者が簡単に動画広告を掲載できるプラットフォーム「viidle」を提供開始した。 - 薬機法や著作権などに抵触していないか審査:「A8.net」、アフィリエイト参加者に掲載情報の信頼性チェックサービスを提供開始
ファンコミュニケーションズは、同社のアフィリエイトサービス「A8.net」において、提携するアフィリエイト参加者が掲載情報の信頼性をチェックできるサービスの提供を開始した。 - 広告効果の最大化を実現:「トレジャーデータサービス」が「nex8」「nend」と連係
トレジャーデータとファンコミュニケーションズは2016年1月19日、クラウド型データマネジメントサービス「トレジャーデータサービス」と広告配信サービス「nex8」「nend」の連係を開始したと発表した。