顧客育成で最も重要なことは、いかにして顧客に商品やサービスを継続利用してもらうかということです。今回は「顧客育成」視点でのゲーミフィケーションについて考えながら、マーケティングにおけるソーシャルメディアの活用方法を検討します。
本連載(Wunderman's view)は、電通ワンダーマンが毎月配信する「ワンダーマン・ニューズレター」の内容を「ITmedia マーケティング」が編集したものです。
2012年7月にプロシード社と合同で開催したマーケティングセミナー「ソーシャル時代の顧客マネジメントセミナー」において、電通ワンダーマンが行った講演の概要を紹介します。※本記事の内容は2012年8月にワンダーマン・ニューズレターで紹介されたものです。
講演テーマ:顧客育成におけるソーシャルメディアの活用法とは?(講演者:電通ワンダーマン データ&クリエーティブ部 森慎太郎)
顧客育成の取り組みについては、これまでにも「顧客育成MAPがLTV最大化の切り札!(電通ワンダーマン)」をはじめ何度か取り上げてきたので、今号では重要なポイントのみにとどめ、ソーシャルメディアの活用法に重点を置いて説明します。
第1回 最新国内メールマーケティング事情
第2回 メールマーケティングの課題――メールをきちんと届けるのは難しい
第1回 マルチチャネルキャンペーンの効率的な統合管理と実施事例
第2回 「売り上げに直結させる」ためのマーケティングデータ管理
第1回 「見込み客」が、「こっちを振り向いてくれる」瞬間を見極める
第2回 調査データから読み解くBtoB商材の導入検討に関する新事実Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.