ニュース
» 2014年08月26日 08時00分 UPDATE

【連載】O2Oマーケティングに挑む:(前編)どのチャネルでも選ばれるブランドへ――ビックカメラのオムニチャネル戦略

プロモーションメディアとしてのテレビや活字メディアは企業にとって、費用対効果の面で信頼性が低下し続けている。電子メールによるダイレクトメッセージに活路を見出す企業も少なくないが、乱立するメルマガ群の中で存在感を出すのは非常に難しい……。そんな中、ビックカメラはスマートフォン向け「ビックカメラ公式アプリ」で新たなプロモーション活動に力を入れはじめた。

[小川和也,グランドデザイン&カンパニー/SPARK]

オムニチャネル戦略におけるアプリ活用

小川 御社では、オムニチャネル戦略をさまざまな角度から取り組まれていると思いますが、中でも最近リリースされた「ビックカメラ公式アプリ」は、どのような背景で構築されたのでしょうか。

spark06_01.jpg ビックカメラ 広告宣伝部長 執行役員 堀越雄氏

堀越 いろんな要因がありますが、電波や活字がメディアとして非常に厳しくなっていることを課題として感じていました。そこで、必然的にネットに注目をしましたが、お客さまに対してメールを送っても、乱立した多くのメルマガの中で、そのままごみ箱行きになるのが現実です。結果として来店動機や購入動機になるかというと、結構厳しくなってきました。そんな中、スマートフォンが普及し、いろいろな可能性が見えてきました。

 当時は「オムニチャネル」という言葉では認識しておりませんでしたが、アプリをうまく活用しながら、ECに誘導したり、店舗の情報を配信したりしてみようと、数年前から試行錯誤してスタートしました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧